銀英みてからのJWみてからの今更ドリボ感想

国フォの方の銀英を見てきました。いや宝塚の方のも見にいったんですけどね。銀英同士は比べものにならないので比べませんけど、今回の銀英見て直接の感想ではなくて直接の感想にたどり着くまでに躓いたことによって先送りしてたドリボの感想と、また新しい舞台JWを見たことで色々思ったことを。
銀英の心地悪さは原作も大事にされてるとは言いがたく、さらにタレントもプラスに使えてるとはいえない無理な抱き合わせ演出が前面に押し出されていて、そこにまず心地悪さがあってとりあえずそこを置いておいて作品に入ろうか^^とはちょっとなれなかった。無理がありすぎる、8月を見ているだけに。お仕事ありがたやありがたやとはいっても結果がケチつけれられる形でしか出てこない率が高すぎる。台詞聞き取れないし、終始お付き合いさせてもうしわけないみたいな気持ちで見ていた。正直ニカが前よりよくなっていたとしてもそれを帳消しにするくらいの威力はあった横尾さんには…。台詞多いんだもんよ…8月を見てただけに余計にああやっぱりダメか、みたいな後押し感まであったw

結局ジャニーズっていう集客力のある資質はどうでもいい連中を使って、チケットが捌けてしまえばいいし、その層がとりあえず喜ぶようにフロントにおいて設定が少々曲がってもいいようにオリジナルキャラにしておけばいいかな!!!っていう背景が一切なかったとは到底いえない出来で、原作ヲタもキスマイヲタもよほど好意的に考えない限り互いにいい気がしないものだったと思う。客に配慮する側のことが全部ないがしろ。

経験を積んだからよかった、とかいうのは舞台の出来に対してのことではない話なのだが、どうもそこがあるからいい舞台だったとかいう連中がいたのでさすがにああなるほどファンがこれなら足元見られるわなぁって思ったりも。だいたい外部だからすばらしい経験です!とか今までのことバカにしてんのかww
次に活かせるはずですから結果すばらしい経験をしたことに!だからすばらしい!っていわれても、まず次に活かせるからすばらしいに違いないってそれは希望的観測で今のこの舞台の出来には関係ないだろっていうwこれはヲタクの話ですけどね。いやーめでてえなーってそのまま風船につめこんでとばしたいわー。

でJWを翌日にみました。ツイより

JW見てあらためてjrで経験したことも経験値だし、そこが外部にはまったく通用しないものではないこと、外部だから〜とかってほんとなんも擁護にならんまったくならんそもそもアイドルはマルチなことしてるんだから深みがなくても通用はする、とJWみて改めて思ってだな

経験値でいうならそもそも年齢が若い子がやってるんですから絶対的に上記の経験積んだ素晴らしい教からしたら劣る計算のものですが、そんなことはなく。つくりが違うとはいわれてもステージで楽しませることを前提にしたプレゼンというのは同じ。ショーって形はあれど根幹は同じだからなとつくづく。
でJWみてシェイクスピアが健人さんだったんですよ

健人さんのシェイクスピアは度胸もあるけど「今!シェイクスピアをやってる俺最高!」っていう当人のモチベーションの異常な高さというか心酔っぷりがあの度胸の裏づけな気もするwそれが出来ることも武器のひとつではあるからなーセクゾはあの人が道だけはばんばん切り開きそうw

演技ができてる!とかいうより中島健人のパワープレイなんだけど、爪あとは残るわけですよ。ああこの人他のことやらせたらどうなんだろう?とか勿論一定の域に達した上で変なキャラドカンと残してるから気になるわけです。他のこともさせてみたい期待値があればタレントにとってすごい武器じゃないですか。

でここでドリボの話にいくわけですけど、千賀くんってそういう部分が超弱い。ずっと思ってることだけど、弱い。ドリボってそれこそ外部内部でいうたら内部仕事だけど、内部なんだがら掘り下げてくれる可能性も高いのに結局jrでもいい役止まりだったこと。いやー宮田とセットでねじ込まれてる段階でそんなにでかい役ではないことは分かってるけど、内部舞台であるからこそ弄りも可能で掘り下げもできるのにされなかった。本人のパンチ不足かなあっていう。それはあまり無理に役つけても本編が破綻したら困るからいいけど、1月の間で役が宛書的なのもあるけど、深さ増していかなかったし何よりちょっとフワフワこなしていたのも見てしまって、あーーお前はまだjrかー^^?って気分に…。金だしてくれるだけの先輩で本質の先輩になってない気がしてだな…仲悪いよりいいほうがいいけど、締められないのはなー。

弱いっていうか考えてるけどニーズとかなりの確率で合致しない、天然だね^^っていう分にはいいけどちょっとフォローがうまい人がいないと一人では成立しない感じはずっとあって、jr時代に入れ替わったセンター、玉森との決定的な差はそこじゃないかなーとずっと思ってる。なんつーか任せるほうも不安になるんだよね…だからグループでいる分にはポジション取りやすいしまだ映えるんだけど、単独とかグループから離れると途端にシューンと存在感なくなって周囲も扱い方がわからんと。宮田って結果が出る出ないはともかく扱い方って分かるじゃないですかw

キャラクターを持つ強さっても宮田ほど強いキャラ持つ必要はないけど、ふわふわさんであるのもいいんだけど、なんだろうな周囲に料理しやすいようにまな板に乗っていく方法?理解されにくいことによって損してる部分があるなーと。jrのときよりはそういうキャラの出し方があってる?あってる?みたいな不安全開だった部分はようやく減ってきたけど、出し方がうまくないのはまだ感じるな〜って。それが健人さんのこの俺が全力でシェイクスピアをするぜ?っていうあの豪快さで目が覚めたw

今回のドリボでそれを改めてあーって痛感して。4人クリエのときはうおー進歩したなあって思ったけどあれはやっぱりそこそこ任せられる周囲と自分以外に頼れなさとかからたまたま出てきたものかなってちょっと思ったわけです。考えなおしてしまったwまあそういう状況に置かれないと出てこない、ってのが今回のことで見えた気もしますね。

あんまり器用な千賀くんというのも逆に誰だよ!?!っていう気持ちはあるのでwいいんだけど、評価としては平坦になるしインパクトを残せることが少ないだろうなあっていう。それはちょっと分かっててもなんか寂しいじゃん??ただ具体的にこうしたらいいよ!っていう方法が出てこないことでもあるから結果を待つしかできない…。ステージでふざけてるのは結構見えてるもんだからやめろっていうのは具体的に言えるけど^^^^^^

時間が経過したのでマイルドになってますけど、ドリボの中盤あたりは結構ムカついててあの時書いたら結構ひどいこと書いてただろうなって思う^^でもひつまチャンたちはだいたい担当ににてみんなふんわりしてるのでこんなにアホほど頭にきてるやついないだろうな…って鎮火してたのがしばらく経って再燃wでも書いたらおちつきはするのでこれでひと段落です。