2016年ツアー雑感

先にツアーのセットリストと導線。このときの導線のコメントだけど初日の感覚で書いている。
2016年ツアーセットリスト他 - *******

初日は実は遅刻確実だったので開演と同時くらいにがらがらのグッズ売り場でさくさくと買い、そこから天井席に向かっててくてくてくてく、と外周歩いて天井までいってる間に2曲終了という耳だけ参加して4曲目くらいから席で見たw場所は真横くらいだったので正直映像関係の演出は後日わかった。
まったく近くない席で去年の印象悪からのステージ、引きだし流れを見る感覚でぼーっと眺めてたんだけど、今までにないとりあえず曲で畳みかけて映像とか多用なく大喜利もなくでjrにしろとにかくだれかがずっとステージにいて動いていて、見せる流れもいつもの曲とかお決まりなくこれでもかとアルバム曲。新しさに期待感とライブならではの作りが多く、そしてアルバム曲がそもそも良いこともあって、かつてないクオリティにプレイヤーとしてのキスマイがのっかっていて、おー?これはいいんじゃないの?新曲2曲はどうかと思うけどwって思いながらアンコール迎えてのアイスクリームナイトが終わりよければすべてよしの勢いでさらに引き上げてきた。
期待値低めにぼーっとみてたけど、何これ踊りたいわみたいな感覚がわいてくるライブで、初日はメンバーからは手探り感あったにせよ打ち出してきている側からのそもそものアルバム、MVからの丁寧な作りからの圧倒的な自信の裏付けが見え隠れしてたので、これはプレイヤーさえ乗ってくればさらに最高ではないか?っていう期待感しかない状態で初日を終えた。
その予感は当たって少々メンバーがやらかしてしまっても根幹がしっかりしているので、大きな打撃にならないし、メンバーの安心してやれるというか、初日の緊張感がなくなったら今度は好きなことを楽しんでいる人たちにメンバーがなってきて、そりゃもう最高だろこれ、っていう。
注意事項とかもそうだけど、かゆいところに手が届いてうれしい反面、外野バルーンという最悪な要素がわいてきたことだけが今MAXの悪い評価、それくらいで本当にあとは気になるなっていうところはあっても良いところのほうが多すぎてだな。

確かにド正面以外わからない演出になったりするところはいただけないし、かなりド正面以外が飾りにすぎないところはウーンなんだけど、外周にこねーよ!とかは個人的にはそこまで気にならなかった。作りがよかったから、ファンサとかで時間食わなくてもいいというか。でもファンサくらいしかしない時間にあててるフロートでいないメンバーがいたり、バルーンで見えないとかは論外すぎる。
退屈なコンサートされるとせいぜいファンサくらいしろや!!!ってなるけど、ここまで中身がしっかりやってくれたら気にならなかったな。でもアリーナにとどまってる時間が長いのでそういう場所による差ではおいてけぼり感がなくはないので、そこはちょっと工夫ほしかったかなくらい。
久々にああうちわと双眼鏡とかなくて踊ってたいわこれって思えるコンサートがジャニーズでくるとは思ってなかったから気持ちが小躍り。実際には千賀くん見た過ぎて双眼鏡手放せないんだけど、宮田のところで発散できるし自分にはちょうどいいツアーですw東京が来る前に今の段階での記録をどうしてもしておきたかったドン