そういやパンダはどうなった

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120921/plc12092100040000-n1.htm

今年3月には市幹部が、誘致を支援するジャニーズ事務所近藤真彦さんらと北京を訪れ

へえそう(ハナホジ
でこの記事を引用したブログのこちらの記事
仙台にパンダはいらない!まとめブログ

マーチングJ財団の資金援助

マーチングJ財団…?財団?私がツアーが終わってぼんやり生きていた6月になんか設立してた模様。河北新聞がソースなんだけど、過去データにされててネットのキャッシュから

仙台市が進める八木山動物公園太白区)へのジャイアントパンダ誘致に関し、ジャニーズ事務所が復興支援のために設立した「マーチングJ財団」は4日、獣舎建設費など十数億円に上る資金援助を約束する文書を奥山恵美子市長に提出し、実現に向けた支援を正式に表明した。

あれだけブツクサ言われることになったマーチングJの名前使うのかとかマッチがいるからマーチじゃないと嫌なのか、ネットの心ない(笑)記事により募金には手をつけないで事務所から資金だす!て言ったわりに、募金収集に使った「マーチングJ」の名前を掲げるんだなーとか、なんにしろセンスを疑うところだが、これは何財団なのだろう法人?というか復興支援のための財団じゃなくてパンダ誘致財団じゃないの本質は?
その役員と思われる内訳を書いてるとこを見つけましたけど、これを見ての判断は各自にお任せする。
http://blog.goo.ne.jp/gbj2011/e/e651500a13863e2e67e8c5f5450299ef

個人的にこの国の間の問題というよりジャニヲタとしてはタレントを使ってかき集めた募金でパンダ入れるつったら批難されたので、どうにかこうにかゴニョゴニョしていることが非常に気になります。事務所負担ったらどこから出てくるんだよそんな金。自社レーベルのお嵐様のやつとかちょっぴり胡散臭くかんじちゃう☆
なんか一応仙台市はやってるもよう
http://www.city.sendai.jp/d01/1203235_1433.html
しかしながら上記のパンダ関連ニュースによると

仙台市では7日、4月に続き2回目のパンダ会議を開いたが、委員長の伊藤敬幹(ゆきもと)副市長から、中国側との交渉が一向に進んでいない状況が報告された。パンダ舎の建設候補地には、八木山動物公園正面出入り口の西側とする案などが示されたものの、会議は約30分で終了した。

30分www
去年の12月にパンダをとりあげたときより、グッとこの問題に対して攻撃的に火がついてる層もいる、な、というのが今の時期の感想。そういう状況といえばそうなのかもしれないが、上記いくつかのブログも傾倒した部分がないとはいえない記事なので、そこは各自の判断にゆだねたいところだけど、前より格段にヒットするようになった。この状況でやはりジャニーズが関わる財団とやらがパンダパンダ!つってると無駄にタレントの風当たりとか強くなったらやーねーとは心あるファンなので思いますけど、しばらくはだんまりしてるのかしらね。

とりあえず過去記事
ジャニーズがパンダ外交の片棒を担いだようだ - *******
ジャニーズが「パンダ外交」とイコールの形になった - *******