コンサートのうちわ。初めから禁止の通達がきてても、没収の包囲網く没収の包囲網かいくぐっても、スタッフの注意をガン無視でも、担当本人に迷惑かかっても、どうしても出さなきゃならないものですか?

滝ソロの話ですな。

この質問の「はじめから禁止の通達」を今回のケースはどう考えても誤っていたとしかいえない。FC等のメール、局メでおくってりゃなんでも従えってのもどうかと思うわけですよ。せめて当日の持ち物に関しては入場チケットと同封していうことだろそれはっていう。だれしもが随時そんな情報TLにはりついてて翌日こうなるかな!とかって調べてるかっていう。ネタバレ嫌な人なんかネット断ちしてるでしょうよ。そんな随時調べてない人はコンサートを楽しみにしてないっていうんですかw

その不手際を客に押し付ける体になったわけで、それは反感を買うでしょう。買われたら意地になるでしょう。

しかも今回の反感を買われる一番のことが「なぜ禁止なのか」が明確でないこと。他で照明効果のためにペンラの禁止、使用カラーの統一等あるところありますが、そういう演出の効果を得るため、といわれるとわかるんですけど、とくにそこまで阻害するものでもないわけじゃないですかウチワ。しかも他のジャニーズの現場の大半が可能であるウチワ、ウチワによってあわよくばファンサ、ここにいるよ、なテルマ式昇華、ジャニーズの現場にはいったったどー!という高揚感等色々なモチベーションを持つ意味合いのあるブツです。逆にいうとそれを持たせているから叫び厨とかあらぬことを起こすようなパワーを抑制している面も正直あると思うブツです。そうでなくば生き残らないものだと思うんですね。

TLに出回っていた「コンサートの趣旨」とかいうものが根幹だとするならば、コンサートのテイストの画一化のためなのか、と思われるんですけど、個人的にはそれはステージ側が自分のパフォーマンスでやることで、さあこうしてくださいっていうようなもんじゃないと思うんですよね…。今回ならばピンクにしたいしポンポンもってほしいからその要素を沢山取り入れてきてね!で、ウチワは規制しないけどその使う曲になったら全力でポンポンしてね!くらいで、メインの希望主体で、さりげなくバック担当の主張も双方折り合った体でひとつのコンサートになるってもんじゃないですか。譲りあえよwしかも上記のように先の通告が不十分にも関わらず取り上げるとかはやりすぎな気しますね。知らされてないものを急にって、いい気分しないじゃないですか。
これから地方まわるんでしょうけど地方ほどジャニーズのコンサートに参加する!っていう気分のために、慣れないウチワ作って持ってるもんなので事前の告知不十分を棚にあげて微妙だなあという気します。

そして画一化の妨げになるものを今回、ならず者とした上にそれを「ならず者=バック担」と一括りに判断された結果ともとれることが余計に反感を買っている結果だと思いますね。バックの発表されて申し込んで楽しみにきてそれをそう判断されて規制された、ってされてコンサート協力してやろう!って気にはならないでしょうw禁止に従っているにしてもいい気してないでしょうから、それは結局一体感とかを生まないと思うんですよ。本末転倒でしょうw
コンサートを作る相手として客にも協力してほしいと要求していながら「どうせバック担はならず者ばかりで従わない」ので没収することにしましたって悪いやつに基準あわせて、強制されたらそうでない人は離れていきますよね。

結局今回のは不信感がさまざまに増幅されただけで、いいことなしで何がしたいんだ、感のほうが大きいです。いやだって全部ピンクスゲー!ってなってもファンの気持ちでピンクになったんじゃなくてさせたんじゃんっていう…ね…

まあ今回はそういうコンサートをしてみたかったし、強制したらどうなるか、試してみたかった、という可能性もあるので、個人的にはどのくらい質問のようななんらかの強い意思をもってる連中がどのくらい暴れるのかは気になりますね。

ウチワ自体は先にも書いたようなものなので、なくても勿論コンサートはできることはわかるんですけど、個人的にはバック担には持っておくだけでも心強さみたいなものはあるのは分かるので、しかも今回バック発表されてるんですしw出したい気持ちもすごくわかるので、やはりジャニーズのコンサートで出す率が高いところは出すことを踏まえたうえで文字はピンクにしてね!!!とか課題を与えるとかにしたほうがいいんじゃないかなあという気しますねw

2012-07-29 13:47:01

3人がお気に入りに登録しています