あなたにとって「素敵なコンサート」「良いコンサート」はどんなものですか?踊る曲がたくさんある、ソロコーナーがある、ユニットコーナーがある、近くまで来てくれるなど、ポイントは色々あると思いますが、あなたの見たいコンサートもしくは、「自ユニが最高に輝けるコンサート」を自由に語ってください。

良い基準は新規にわかりやすく古参のかゆいところにも手が届いてるものが1つで見られることですかね。

この場合の新規ってのいうのはそもそも興味がないくらいのつれてこられたレベルの人も含みます。意識がそもそもむいてない人を向けたり、そういったどうやってこのライブを楽しんでいいかわからない、という人にもわかりやすく楽しめるようにしてある部分。受け取りやすさ、伝わっていることを昇華(こういうのが単純にキスマイ!ってやたらコールいれたりすることだと思う)させ満足感を与えることかな。そういうコールの部分用意してやってるので全力で他のところを歌うのはご遠慮いただきたいですねw
アイドルはわりとセットや特攻が派手ですから見た目の派手さ興味ひいてクリアしがちですけど、タレントやスタッフがリピーター意識しないことって結構重要だと思いますね。この辺がおざなりになってると進化じゃなくてただの経年劣化ですからね…

一方古参は新規向けの分かりやすいだけでは物足りなくなってきます。そんなことしってる、また同じことやるの飽きた、ってなりますよね。新しい引き出しがいる。でも古参は昔からしってる部分が多いわけで昔なつかしをくすぐるとちょっと嬉しくなります。今ならではのアレンジをくわえて見せるというのも手ですしちょっとだけそういう部分を混ぜる、新旧を魅せることはリピーターが多いならではの掴みだと思いますね。ただこの曲やってりゃ盛り上がるからずっとこの曲とりあえずやるね^^みたいな考えナシはやはりただの経年劣化だと思いますね^^新しい人には「こんな曲もあるんだ」長い人には「この曲こう見せるか!」っていう「今」の姿で投げかけるにはどうしたらいいかって考えてることが大事だと思いますね。ライブって生ものですし今を切り取れないなら意味がない。

ということで質問のソロコーナーがどうのとか近くにくるとか何をいくつやるか、は二の次ですね…そんなのどう盛り込もうが伝えることに雑にこなされたらつまらないコンサートです。このコーナーがあるから少し好き、っていうのはともかくこのコーナーがある=良質、正義、みたいな判定だったら究極はタレントがそこにいたらいい、だけの話になりますから。そこでしか満たされないならコンサートである理由はないんじゃないかな。近くにきてうれしい=出来がいいは別もの。タレントがいるだけでほら価値があるでしょうドヤアみたいな評価ところしかないコンサートは総じてつまらないので、見たいのはやはりそうではない最初にあげたようなコンサートですね。そういうコンサートができるところは自然に新しいお客は増えていくと思いますから。

2012-05-26 12:06:51

6人がお気に入りに登録しています