6/3札幌をおえて

オーラス公演〜ということでいよいよ終わり!という集大成!かとおもいきやかなりな消化試合^^^^^^でキスマイのまずさを味わいなおしたミントツアーであった…。
いい時はほんとそんじょそこらよかかなりいいんだけど、悪いときがどん底に悪いですねw今回は構成が通していい状態なので、その出来の具合というのはメンバーのテンションによるところが大きく、彼らはいつも思うけどよくも悪くも疲れています、というのを隠さないですよね…。濱キスでもさw千賀くん自体は疲れているとかあまり出ないタイプですけど、他のメンバーのテンションには左右されやすいので地味に影響する、というかこのグループは下がったテンションの波及力がはげしくて特に回す藤北のどちらかにおきるとぶわーっと広がってしまう。
2ndで札幌きたときは藤ヶ谷さんのテンションが微妙で、千賀は奥歯がいたいとかいってるしで、空席も目立つしであのコンサートもかなり構成のいいツアーだったのに札幌はイマイチな出来だった。デビューコンは初日で構成がひどすぎてゲネプロすぎポカーンで初日と2日目の出来が違いすぎて札幌の初日は同じ値段でいいのかっていうレベルで、ようやく盛り上げられそうなオーラスという枠がきたのに、広島から間があいたせいか、キスマイ自体は広島がオーラスだったのか北海道は消化試合感バリバリで、MCで必ずするようなお決まり宣伝ですら雑で。喋るのも雑で沈黙が何度もきたりとかそういうのが傍からみて空気として冷めている、ことが伝わることがわかんないのかなー。何がまずいってリピーターじゃなくてもそう感じるよっていうことだよ。リピートしてみてるからそう思うんでしょじゃなくて、初めて見た人でも騙せないだろっていう、リピーターの贅沢な悩みではなくてね…
ツアトラが炎上したりして再度作られたものもあるんだろうと思うんだけど、いやそういうことをやたらダシにして語られても嫌だけども、そこを考えるとツアーを達成するために札幌だけにむけて実質整備されたものもあるんだろうと思うと、うーわーないわーみたいな気持ちになるわけですよ…
でそういうときの雑ーってなってるときってミスが出やすいわけですけど、1部でバンクの設置ミスとか、ローラー電飾はここにきてまた接触不良を起こしたりとか、あげく千賀が花道から落下したりとかね…。バンクは横尾さんが腰痛めてたし千賀は落下してとりあえず何もなかったけど、フレームがあるところだったから顔面打ってたりしてもおかしくはなかったわけで、雑になるとミス、そして怪我に繋がるんだよ。雑なことやってるなー集中力きれてるなっていう時にそうなるのは他グループでも見てるのでなー

東京ドームのときは本当にテンションだけであの会場を沸かせていたんだから、こんな小さいところ逆の場合でも全体に浸透するよっていう。疲れてようがなんだろうが丁寧に提供することをいい加減やらないと簡単に追い抜かれていくだろうなーってドームで感じた感動を吹き飛ばすwレベルでしょぼかった。しかもそれが二ヶ月程度で起こるというのが、ファンを前にするところでも目に見えて明らかなので、他のお仕事の現場でいい印象なさそうだなーっていうのが大きな意味では心配です。だってライブって年1ほどでファンの前にいける仕事であって、それが雑なのに普段の仕事は丁寧です!とか信用ないっしょー^^目新しさがなくなったら手の平返されてバッシングされんじゃないのとか心配してます^^
他の会場のアンコールとか聞いてるからあれだけど、札幌のグッサンの終わった後になにもなかったのは、あれまでがあまりに疲れていて、はいはい終わりみたいな感じでグッサンもってこられたらもうこれ以上要求したところで何もいいもの見れそうにないからいいや、はーあって感じがなあwあの状態にもっていったのは誰ででもないキスマイだと思うんだけど、そういうだらしないやつらからアタシたちが盛り上げてやらなきゃ!ってのは違うと思うんだよね…。ファンならやるべきとかになってきたら、なんでもスタオベしましょう!と一緒だし、何より今は新規が多くていいもわるいも大事な反応だと思うのよ。古参がこうやるべきとか新規に変な疎外感持たせないでほしいよね…実際他では自然とわあっと声上がってたわけでさー。
古参とか回数みてきたとかいうならそういうところの反応を操作しようとするなよなーとか。駄目なものを出してきたときには甘やかす必要はないと思うけど、駄目すぎるとそこを私たちファンだからなんかしなくちゃ><って言い出す層を集めそうな気質はモリモリ。しかし今回のはどう考えても雑にやって締めたタレント側のせいで、それだけタレント様の影響力がでかいってことだよ。ファンが何かできる、というのは私はかなりおこがましい考えと思う派で、タレントもファンも受け取り方を型にはめたりせず、タレントの求心力やプレイヤーとしての伝播力で全てを掴み取るようなライブを見せてくれるのが一番素敵なことだと思うからね。オーディエンスあって成立するライブだけど、基点となるタレントに巻き込まれて、だからね。オーディエンスがプレイヤーになってしまうのは違うというかそういうライブになると私はノーサンキューだな。

正直今まで色んなツアーのオーラスって行ったけどこんなしょっぱい終わり方したところないわwwオーラスいったらそれまでイマイチな構成だったとしてもなんらか上がって終わり良ければ〜みたいなテンションになるもんだよ。グッサンあと驚愕するくらい一斉にみんなはい終わり片付け、ってなってたもんなw綺麗に反対側のスタンドの人の背中が並んだww粗末な使い方したからこれでもうグッサンさえやれば丸く収まる!ってものじゃなくなったぞーw

ひとつずつの積み重ねを雑にしてるとすぐ足元すくわれますよ。

千賀くんに関しては雑!とか思わなかったし、むしろ札幌は他の盛り上げがうまくいかない部分に積極的に絡んでいったりとか今までにないポジションをやってて何ごとかとは思った。ただ別に上手くはまとめられないんだけどw絡んでいったからじゃあやれよやれよのノリにかかって歌わされまくったりとかwしたけども。でもちょっとフワーンとかしてて落下したねえ…wだってこれローラーはいてないんだよ?普通の歩きで落ちたんだよ?w><あと上のほうもーみるようにーしてねー^^カンペは違反なんだぜーしってるかー^^

いやーまさか最後の最後でこんなことになるとは思ってなかったwww残念すぎるwwwけどまあとりあえずツアー自体は楽しかったし一杯いい思い出もできたのでよかったですお疲れ様ありがとうだよ。前から感じてる根幹に関わる問題点がどんどん浮き彫りになってるから早く対処してほしいでーす><