5/3.4.5.6大阪

7公演。セットリストは基本アリーナサイズの福岡と変わらず。
セットリストは同じ(※jrは関西もついてるので関西が数曲歌う)だけど、演出でスタトロの出せない大阪はその分、Take Overを外周煽り、そこからセンステに移動して全員でファイヤビなので後半の山ができて熱も持続してコンサートの構成としては後半がだらーっとした福岡に比べてガッチリ締まっていい状態にに。ここを変えただけで最後まで熱が維持されるようになったなあ、という感じ。客からわあっとアンコールがあがった初日とかやっぱ維持されてたもんね熱が。ファイヤビはセンステでやって最後はそれぞれの次の曲の外周位置に散らばってフィニッシュ。
あとShake it upの千賀くんの煽りが減ったのはなんでなんだぜ?w音源には収録されそうにないものだから省かれましたか?5日からなくなりましたな。

しかし7公演もあると後半がもうバテバテすぎてだなwwww千賀くんはそんなに思わなかった(MCのときふわーんとして話さなくなるくらいか)んだけど他のメンバーはきてるなあって感じはした。しかしきてるからとはいっても最後の公演のアンコール以降はいくらなんでもひどかろうwwwもうだらだら最前だけを構い続けるってwww

あとトラブルが発生した5/5の夜とかの関東のjrの周囲のみてなさぶりとかひどいなあとかは気になった。音響トラブルで音がでないから間が持たないと思って先に着替えたメンバーは早々にステージに戻ったわけで、どう考えても最後の着替えに入った藤北が間に合ってないのにテントを崩そうとするとかさ。見たら分かるだろ5人しかいないだろ^^ってのもあるし、一人やりだしたら全員でやってて中のスタッフが支えを何度もひっぱってるのに状況を把握できてなさ…サポートするつもりで見てたらわかるでしょう?っていうことすぎて。ずっとこのツアーのバックのメンツって仕事ができないなあ^^って思ってるんだけどこれが本当に如実に感じた。再三テルミーワイの片付けとかも忘れていくしさあ。この回もセッティング促してるのに遅れたよね。
信頼関係が希薄なのかなってのもあるけど、jrってまずポジション的にはサポートメンバーだろうっていう。盛り上げたりつつがなくライブが行えるようにするために状況を見て判断することができないでいたらいつまで経っても判断は任されないよなあ。少なくとも安井はそろそろその辺さあwってのは思います。
盛り上げよう&今自分を魅せよう!という気力も完全に関西のjrが上だったしね。関西がついたことによってそういう部分が明確になった。関西は今関東に進出してる組もあるから勢いづいてる感もあるしね。うまくなくても全力で楽しそうにやる!っていうことはすごく出来てたので、そういう気持ちとそれを分かるように魅せることでメイン見てる側でもバックがしっかりやってくれてることに嬉しくなるものですよ。よ!
大喜利は北山の怒られる台をテレビに見立てて胸にちょっかいを出す男とおっぱじめるバージョン、とクラクション(ブレーキランプではないようだw)5回でおだむどうver、ニカちゃんの仏壇、宮田の豆星人からの、俺たち男でスカート覗いた千賀(だったはず)ビーンズ発言、千賀くんはヘッドセットマイク持ち出してまでの両手での追いかけあう届かない恋愛説明、そんな恋愛をしようよ!って健子結構ややこしいLOVEが好きね!w
あ、あと健子がゆーこにけっとばされて転倒したところへ宏子が顔面にまたがって健子ギャーギャー。喧嘩をやめての健子はテイクオーバー!ってなんかフィニッシュ決めたときが推せましたw 意外に健子こういうの苦手ですぐボロがでるかとおもってたけど健子自体の設定がアレなので不思議ちゃん要素あって逆に助かってる健子wwwラジオ設定の高子と健子の健子は世界一周中でヘリで駆けつける健子のセレブ設定がわりと自然に出てきた健子怖いw
胸だと思ったけどきょうきーんとかの件もこの初めの公演だけで、あの件はあれからバッサリカットですね。ここの変更点ですねw
MCは藤ヶ谷さんがベラベラ喋ってる間に宮田が自分のペースで話を差し込んでいく3日のが面白かったですね。クリエの話もでて、夜空ノムコウ歌ってーってなったのもその件の最後に千賀くんがちょっと歌ってくれたのもよかった。すごくなんかニヨニヨしてたけどw3、4日はなんかすっごい楽しそうでMCもよく喋ってた。クリエの話は後半になるとなくなったけどさ><スカルプDのときすごい笑ってたなーw

この7公演はスタンドばっかでみたんですけど、スタンド前方から後方まで位置もさまざまだったので、引きのときは照明を意識してみてたんですけど、天井やメインステに当てる置きにいく照明がすごく綺麗。一度カメラがすっごいいいところ抜いたんですけど、SOKISSに入るところで7人がセンステにすっと集まってスモークが立ち上る中に佇む7人とそれを下からすくい上げ、天井を飾る照明の模様と同時に抜いた瞬間が神掛り的にモニターの絵がかっこよかった!5/5の昼だ!wガルマイの初めの強そうな照明も好きですし、ラブメーのサビにいくところでブワーっと交差して広がる(開演前も交差してるけどね)ところとかアリーナクラスならではの迫力で好きですね。音と相まってあがる。ストロボの強い照明が多いわりにメインステのLEDを使う部分がうるさすぎない(歌詞だらだら映し出したりとかな…)のでやっぱりメリハリ大事ですね。魅せるところで際立たせるための役割になってたと思います。
あと電飾ローラーが改善されたのかな、誰かが消えましたーってよくなってましたけど、いかにも接触不良です、みたいな状態にはならず。
良くなかったところがわりと改善されたこともあって、かなりストレスなく見れたんであまりこうなってほしい!みたいな部分がなくてそういう部分がないとフワンと見てしまうwしかし最後の公演はキスマイさんのデビュー前からよくないな^^と思う部分が濃縮されてて悪い意味で変わらないままでwww
福岡は一発目の土地でそういった部分が気の持ちようで変わっていたなーと思うだけに、やっぱりタレントってそこにいるスタンスだけで現場に与えるものが変わるものだね、とかそういうことがちょっとダダモレなキスマイは嫌いじゃないけど自重^^w