ジャニーズが「パンダ外交」とイコールの形になった

東北にパンダをおくるのはかわりないけど、募金を使うのはなぜかやめたらしいので、被災地のためにと集めたわけではないお金で呼ぶなら別に仙台じゃなくてよくね?とも思うのだが、そして別にそんな高額なパンダ呼ぶ必要がどこにあるんだと思うんだけど、支援募金がパンダ外交から体裁上ぬけたことによってジャニーズが「パンダ外交」とイコールの形になったな、と。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120309-00000350-oric-musi

ネット上を中心に、心ない報道が飛び交い

私は少なくともタレントのことは好きだから心はあるほうだと思うけど^^

皆さんからの温かい気持ちを、一番スムーズに被災地の方々に届ける方法は、全額基金に寄付することだと判断

まずスムーズにしないで何が復興支援なのだろう?何も考えなしにただの金集めをずっとしてたのか?結局心ない報道をされたことによって変えただけではないのか?
その上この基金が一体どこなのかがまったく明確でない。一応
http://www.johnnys-net.jp/page?id=marchingJ

子供たちを支援する基金に全額寄付いたしますことをあわせてご報告いたします

で思い当たるのが前の記事でも取り上げた

招致実現後は、パンダの故郷・四川への支援も惜しまないつもりだ。四川遺児のために奨学金という形で「日本の学校に入れてあげ、就職まできちんと面倒を見てあげられれば

どこの子供たちへの基金なのだろうかしら?とちょっと考えてしまいますね。一応今日の上記の記事では被災地の方々っていってますけど

さらに50億という報道もあったパンダ関係にかかる諸経費については「50億が、どこから出てきた数字かわからないが、最低でも10億、最高で30億はかかると考えている」

1月の記事ジャニーズのパンダ招致負担は5年50億円 - 芸能ニュース : nikkansports.com

「パンダを呼ぶことができたら、費用5年間分は負担しますと、仙台市にも伝えています」と明かし、長期間にわたる支援を明言した。仙台市では、上野動物園などの場合を参考にすると、招致から飼育までの費用は年間10億円前後とみており、5年間となると総費用は約50億円に達する。

どこから出てきた金額かわからんというより、諸経費も計算しないで話してんの?それとも10×5ができないの?それなのに善意の募金の金額を「はるか下」とか判断できたの?

今更そんなこという人が今度は本当に被災地のために使ってくれるね!とは簡単には思えないんだよなー。どっちかというと「被災地のために使うっていうことにしてやったし、これでパンダに異論はねーだろ」ってだけで、募金としては多分本来の目的に使われる当然のことだけのことで、パンダに対しては心あるジャニーズファンとしてはタレント事務所合わせてこの先も片棒を担ぐことには変わりなく、なんともすっきりしないです。

金額もだけど「公表しない方針」を心ない報道によって本日晴れて報道されたわけですけど、8億2655万3991円ということは「招致から飼育までの費用は年間10億円前後」にも満たず5年分の50億からしたら「はるか下」には違いないので、そりゃパンダのために使う金額としたら「はるか下」って表現しちゃってもしょうがないですな^^大使がきてるときにそんな金額は恥ずかしくて言い出せなかっただけかしら。そしてこの先どこぞの基金にどういった使われ方をするのか公表してほしいですね。だってJ-フレのときは支援結果がわかりにくかったから嫌だったんでしょう?w
そういえば大使云々の公演には入ってなかったのでどんなものだったのか?ということで、こちらのリンク先から辿っていたらありましたのではっておきます。
HONEY NIGHTMARE - FC2 BLOG パスワード認証

これで、ちゃんと被災地に募金が使われたら、募金に対しては震災を歌った募金詐欺的な行為ではないことになるけど、パンダに関しては事務所が出すということは、私たちジャニヲタはタレントが好きでタレントの活動にお金払うと、仙台市に招致5年後には市営の動物園だから、市民の税金で10億かかるパンダをのしつける形になる。しかも「招致実現後は、パンダの故郷・四川への支援も惜しまない」んだろう?私自身は12月の記事からかいてますけど募金が使われることも勿論でしたが、パンダ外交そのものを支持できません。
心あるのでこういった外的要素で急に応援してきたタレントのことを嫌いになったりはできないのですが、これで「ジャニーズ」が「パンダ外交」と完全にイコールの形になってしまったことはファンとしては娯楽に政治臭で興ざめだし、日本の政治って何やってんだっていう気にはなりますよね…

すっきりしないマーチングJすぎて、次このようなことがあったらまた疑われるだけの要素を確実に作ってしまったし、この先何か徴収あるたびにパンダか!って思うわけですよね…募金がすり替わるならしにいかなればいいだけですけど、勝手にチケット代やグッズ代にしれっと含まれたり、タレントは給料明細(あるのか?w)にパンダ招致金として引かれたりするのかね。そしてそもそもそういう向きに極端な思想をもってる方から一括されてジャニヲタはタレント攻撃されたりするんですかね。あーあ