ジャニーズがパンダ外交の片棒を担いだようだ

ジャニーズのパンダ招致負担は5年50億円 - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2012/01/28/0004774143.shtml
なんでこのニュースが胸くそ悪いのか個人的にまとめておく。

善意の募金への対する言い草がひどい

募金額については「5円出した子もいれば、1000円の子もいる。発表するのはどうかなと思っています。みなさんが想像する金額より、はるかに下」として、公表しない方針

だれがどのくらいいれたかなどそもそも分からないのに、かき集めておいて公表もしないうえに「はるかに下」とは「今後も出せ」という事を言いたいんだろうがそれにしてもどうか。被災地を思って出した人の善意は上下で測れないものだと思うがそれを「はるかに下」とは。

支援は、みんなの目に見えて形に残るものにしたかった。95年に発生した阪神・淡路大震災の際には、97年に支援チーム「J‐FRIENDS」を結成し、義援金を寄付。震災発生当時の小学校1年生が義務教育を終了するまで活動を続けたが、支援結果がわかりにくかったという。

分かりにくくて批判が出たのだろうか?その前にわからせる努力はしたのだろうか?そもそも支援をやってやったぞ!と恩着せがましくドヤ顔を押し付けるものだろうか?

そもそもパンダに使うとはきいてない

4月の代々木、5月の野球大会、6月の嵐の授業ドームがイベントとして掲げられたもので、ほか期間中開催されたコンサートおよび舞台等で募金のよびかけ、また9月にはネット動画を買うことによっての募金もあった。いずれにも震災の義援金として募集されており、12月になって「パンダに使う」と発表された。東北の一刻も早い復興を願ってパンダに使われるとは思っていなかった詐欺感。普段の振替詐欺も相当だとおもうが、これは善意を利用した結果なので心象がとにかく悪い。

かわいいねって5年後はどうするのか

なんでパンダだめなのかわいいじゃん?って人はまず上記のニュース記事から5年で50億の経費をかけてパンダをいれるより他に使う道ないか?と思いませんか。かわいいねって見て5年後どうするんですか、市立の動物園ですから市の税金でまかなうんですよ?年間10億もパンダ代としてとるんですよ?被災地にそんな塩を送るような支援したいとは私は思いません。子供が見て喜ぶからといって子供に税金増額、ましてやこの国借金まみれなんですよ?子供の財産を奪うようなことは支援とはいえない気が。未来が不安でしかない。

日中国交正常化40周年の節目とあって、中国側も貸し出しに前向きといい、年内誘致へ向けてパンダ厩舎建設など準備を進めていく。
 その上で招致実現後は、パンダの故郷・四川への支援も惜しまないつもりだ。四川遺児のために奨学金という形で「日本の学校に入れてあげ、就職まできちんと面倒を見てあげられれば。この件も中国サイドには伝えていて、とてもハッピーに思ってくれています」

日本の遺児はパンダだけみてれば就職ができるというのだろうか。経済効果というが、実際はその動物園にいくための地下鉄を整備して(税金)それに50億のレンタル料が発生して(募金)その上でえさ代がない(さらに募金要求)その上に奨学金という名目のえさ代もだせってどこからねじりだすんですか。また借金するんですか税金負担増額ですか。経済効果がでる前に支出が大きすぎるし遅すぎる。だいたいそれ以前にできる復興支援が先ではないのか?結局被災地を利用した日中国交正常化40周年の節目のための資金集めではないのか?
そもそもかわいいからいいっていってる人はそれは高額レンタルパンダでなければいけないですかね?w

では募金箱をスルーしたらどうなる

これは予測の話になるけど、上記のように現状の金額は「はるかに下」ですし色々なえさ代がかかるみたいですからこの先お金があつまらなければ、この計画は頓挫してくれるのでしょうか?ここまで大々的に発表しておいて個人的に頓挫するとは思えない、むしろ大使が劇場にきたりしていますし後は金だけ出せ、というところなんじゃないかと思うんですね。そうなると募金箱がスルーされていたら手数料とか避けられないものに上乗せして徴収しにかかってくると思いませんか。それでも無理ならタレントを派遣でもするんじゃないですか。ゆくゆくは活動拠点が日本じゃなくなったりするんじゃないですか。正常化40周年の節目での市場開拓はおおいに結構だと思うけど、被災地を利用した義援金で開拓しましたといわれてもがっかりします。
集めるために手段をえらばなくなり、今後タレントを使っての洗脳や現場に介入しての集金、手数料の上乗せとかヲタクが避けられないことを使って集金し、この事案を間接的に手伝わせるのではと。現に大使がくるからということでしょうけど帝劇にはパンダの寄せ書きボードなるものが登場していました。その下には署名簿も。

ふるさとで暮らせないパンダは幸せなのか

これは先に12月に発表があった際に書いたのでジャニーズがパンダ外交の片棒を担ごうとしている - *******
あと保護の観点ではまったく語られてないのだけど、米国では現在、動物園がパンダを借り受けるには、野生パンダの保護に役立つ研究プログラムを立案することと、中国政府のパンダ保護計画への資金援助が必要らしく、これらの目的もなく本当に客寄せだけでこの地震大国に運ぶことがパンダにとって本当に幸せなのか?原発だってあるんだぞ?

本当に一日も早い復興とはなんなのか。

私が何度も言うのはなんなのかというとこの事案に対して「いいね!」って思うところがひとつもないどころか、ファンとして一番大事にしたい「タレント」と使って今一番復興に協力したい「被災地」に何も生まないどころか対外的にみても「どうなの?」って思われる内容であることである。そしてこれを「言っても無駄」「しょうがない」ということで放置していくにはあまりに危険な気がするということと、そういう事務所になったことが興ざめであることが大きい。私は個人で確かに大した力を持っているわけではないが、この状況を伝えたりすることはできるし、私の意見を残すことはでき、それに何か思うことがあるだけでもいいとは思うのだけど、怒られないことをいいことに、ファンとしての立場から文句いいずらいのをいいことに、ろくでもないことに手をつけはじめた気がしてひどく残念でならない。

あとジャニーズ事務所がこういった見解を示したからといって募金が使われているからといってジャニーズのファンが全てこれらに賛同している団体だと思わないでほしい、という意味でも記録しておく。

追記:
わかりにくいとされた神戸の支援はHPに掲載されていた。しかしわかりにくいとは失礼な気しますね…。そしてこの時は総額が記載されているのに、なぜ今回は公表できないのだろうか?
http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/program/thanks_JF.html