ジャニーズがパンダ外交の片棒を担ごうとしている

これは今までのヲタク活動の中で最低なニュースだと思うので記録しておく。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111222/k10014832421000.html

伊藤副市長やこの構想を支援している芸能事務所に所属する歌手の近藤真彦さんらが総理大臣官邸を訪れ、野田総理大臣と面会しました。この中で、近藤さんは「ファンの皆さんから集まった多くの募金で何ができるか考えたところ、パンダが思い浮かび、東北にパンダを呼んで、子どもたちに見て和んでもらおうという気持ちになった」と述べ、パンダの借り受けに向けた活動について説明しました。

まずパンダ外交構想を支援している芸能事務所になっていたということが残念。そんな事を支援する事務所は私は支持しない。タレントに罪はないと思うが本当に支持できない。そしてパンダにも勿論罪はないw
パンダかわいいからいいじゃないかという意見が象徴するようにジャニヲタとは単純なのだろうと思うけど、その単純さを利用されていてもいいのは個人的には商品の口コミ程度の効果であり、薄く広くの構造だけだと思ってる。政治に絡むところで利用してしまうことだけは外的作用が大きくファンを巻き添えにしてタレントに傷がつきやすくなることからやってはいけないことのひとつだと思っている。アイドルなら選挙にいこう程度の政治に感心を持ちましょう、までだと思う。

まずどっから出てきたんだよとか思って調べると奥山恵美子 - 東日本大震災でやらかした人まとめWiki

ははあ、神戸の震災でもパンダつれてきてんですね、で今回無償でっていったらソッポむかれたんでマッチがのっかったんですかね。ほれもうこの段階だけでマッチが決めたかどうだかさておき、この思想に共感しない人はマッチに対しての感触悪くなったでしょうwしかしタダを要求するところはすごいけど、こんな値段しないでもかわいい動物いっぱいいるし、財政難になってる上に死んだりしたらリスキーなものの支出を増やす選択する理由が結局どこを向いているのかっていう

仙台の現地はどうなんだと調べたら

八木山動物公園周辺では、現在、市営地下鉄東西線の動物公園駅(仮称)の建設が進んでいます。地下鉄東西線は、仙台市東部の荒井地区から約14キロを13駅で結ぶ路線で、平成27年度の開業を予定しています

ほう。現地にいったことはないのでこの地下鉄の現状からの便利さは想像つかないですけど、この駅つくるのいつから構想あったんでしょうかね。なんとなく先ほどの人からして遅かれ早かれパンダ誘致はあったのかもしれないですね。パンダでどうにかするしかないんですかねこの人…。もしそうならば震災のどさくさにまぎれて感もありますし、なんか少し偏った思考の方と感じてしまいますねーこれが政治に絡む思想では出てきてしまいますし、そこを事なかれと避けてきた日本は結果だるい政治状態になったんだろうと思うんでねえ…でもそこはアイドル商売では色濃くでては興ざめだと思うんですよね。

私自身としては動物は生まれの住処で暮らすことが良いと思いますし、この震災でそれを失ってしまった人も多い中で他所からつれてきて同じ思いをさせるのもどうかと思うんですね…何をもって幸せか、は人もパンダもそれぞれだと思いますけど、まず本当にパンダがかわいいと思うならパンダがどうあるのが幸せかと考えたら野生のあるべき姿だと思うんですよ。そこでみるパンダが多分一番ストレスも感じなく生活しているんじゃないでしょうか。中国のどこらへんにパンダは生息しているんだって調べてたらまたチベットからもってきたとか出てきたんですけど^^^^^^^そらパンダも絶滅しそうになるわ^^^^

募金への気持ちは当時のものなので返せとは思いませんけど、使い道による事務所のイメージ、動物への配慮、政治への絡み、どれをとっても本当に被災地のことを一番に考えたとは思えないし、それぞれ最低だなとしか感想がもてなく、高齢のジャニーさんの後が不安になった一ジャニヲタ^^頓挫してしまえばいいと思っていますが、それによる見返りはいったいなんなんでしょうかね。少なくとも単純に復興ではない気がしていますけど、単純なヲタクを相手にアイドルはわかりやすさをうって何ぼだとおもうので、多分パンダがきた暁にはタレントが同席するんでしょうねえ。まさに客寄せパンダ。パンダにこじつけて事務所の活動拠点を増やす構想であるならそれは実際にお金が落ちるとは思うんですけど、それなら5年といわず最後までパンダを大事にしてやる気概をもってこの構想にのってほしいですね。