かつんとか赤西とか

ツイッターは簡単にぶちまけられすぎて、普段なら聞けなかったようなことまでぼろぼろ流れてきますねえ、ということで色々な意見をまあばあぁああああっと見てきて、沢山見るから考えすぎていけない気もする(多種多様になるので)んですけど、まあ今の自分のかつんとか赤西とかです。
5人の「最近、全員が同じゴールに向かってるのがわかる」「安心して応援してもらえるグループになるべきだと思う」とか今はみんな一緒だってあれだけ言われてて、同じゴールではなく、安心して応援もできないグループだったわけだだろうから、さすがにまだ6人は求められている、という人はこれらの言葉を曲解か都合のいい解釈としか思えない。上記のは脱退直後の記事から(ぴあ)だし。たまにいう攻撃性の激しい5人担とかこういったコメントを今までの不満とからめて考えたらそら、そういう攻撃性にも繋がる結果になるわ、と思う。だから攻撃の仕方に同意はしかねる部分はあれど、考えとしては理解できる。

これほど5人が同じ方向を向けるようになった、と一緒一緒だと色々いわれているのだ。それでは邪魔者であったことはわりと明白ではないか、とすら思うので、悪者にしてもらうのは結構だが、悪者にしてでしか5人を持ち上げることができないでいる一部の人たちは、思いっきり今の5人は悪者と比べてでしか5人に魅力がないといってるようなものだ、と思う。いやあそんな5人じゃないでしょ…。しかもそれをいつまでいい続けるんだ。赤西と比較してでしか5人を持ち上げられないって6人意識しすぎだろw

悪者にしてもらうのは結構、と書いたが、バッドヒーローを目指している、というか多分そこを利用しようとしている節は感じられる。だから悪者に仕立てられるのは構わないというか望むところなのではないかとは思うが、ファンからすれば、古傷に塩、埋まらない溝を利用され、その溝を広げられている、それが愉快かといわれたら「不愉快だ」。誰もかれもが悲劇のヒロインを酔いしれてくれると思うなよ。

悲劇のヒロインといえば、赤西担の6人厨の今の赤西否定とかどうしてこうなったメソメソもいい加減、この世界のプレゼンで1年経過している今更すぎて。日生の段階で発表はなかったにしろこの形は変わってないわけで、日生のころは褒めてたくせに同じ形でソロになりました、だったら嫌だ違うって、なんもライブとしては違うことやってないでしょってw6人の中の赤西だったっていうのは見る側のスタンスで、やってる側には日生から別になかったと思うんだよね…。海外公演は追うことができなかった人も多いと思うし、日生だってけして間口は広くなかったから、6人のドームあたりから見てません、って人がうわーちげー!とかいうのは分かるんだけど、赤西担っていうくらいなら結構沢山でた海外の記事とか追ってなかったのかしら…。なんかこの辺は時間軸が色々な方向にずれてしまっているとは思うけど。単にずっと受け入れたくなかった事実なだけじゃないの?

現場担なので5人に関してはまだその一緒の方向を向いた結果を見る機会が回ってきてないので、今の段階では一緒の方向に向いた、がどういい作用を生んでるかは判断しかねる。一緒の方向ってだけでそれは美しくすばらしいものだ、とか思う美学は私にはない。あるならあんなダンスがバラバラなグループ好きにならないwだから今の5人に対しては次のコンサートまで判断は保留、という状態。ここ数年ですごくハードルは下がってるので、ちょっとでも改善されたらすごくヒットする気もするw

赤西は今現場のターンだけど、これは散々かいてるけど、今の状態は少しうまくいってないと思う。いつも思う彼が下手だなって思う部分をファンが飲んでやって成立している、感がすごくする。ということはそれ以外を押しのけていけるほどのパワーはなかったし、それが今までグループで助けられていた面であって、これからどうにかしていかないといけない部分だなって思ってみてるので、完成度はけして低くはないけど、うすうす感じていた課題がむき出しになったなーと思う。だから手放しでいいね!とはならない。

中立という気持ちはなく、どっちらけ、という気持ちが正しいw盲目か悲劇のヒロインぶってないと楽しめないような流れ全てが超!不愉快!だ!それがあろうことか全方位だ! 過去をなかったことにはできないし、多少目をつぶれはしても私は現場担なので、いくら非コミュでw一人で双眼鏡の世界であっても、そこには全方位に多様なファンがいる。そしてそれらのファンを率いる彼らが好きなのだ。率いるにはやはり黙らせるほどに見せ付けてくれるほかない、と思っている。ただもしかしたらその日は結構先かもしれない、という不安が今はある。そこをふんばれるだけのポジティブな事を、不愉快を拭い去れるだけのことがないかと、今はぼんやりしている。一年に一度リリースできるかできないかとかじゃないわけで、今更単純にリリースします程度のことじゃ上がれないしねえ。色々自分の中で都合をつけようと考えてみたが、どの結果もあんまりピンとこなくて、模索するのも疲れてきたんで、ただじっと時がすぎるのを待つターンかな…と思っています。