拍手れす

ついったーでゆるぼしたりして協力いただきました。ありがとうございます。

ステージ「We are」客席「 KAT-TUN!」っていうお手手繋ぎの締めが、エイトのパクリだというトンデモ意見を見ましたが、その辺りの宗教化についてfmさんに斬って頂きたい(張さんみたいな使い方してすいません)

はて、手繋ぎはエイトしかしてないようなそんなパクリどころはそこだ!っていえるほどのもんなんでしょうか、と思ってついったーでゆるぼしたところ

手繋ぎをしていた事があるアー情報:GLAY(大昔)、ズボンドズボン(大昔)、Def Tech(05,6)ルナシー(13年前)、モー娘(05,6)、w-inds.(03)、ゆず(05)、T.M.R(98~02)

という情報が集まりました。最近やってる所のほうが少ないかんじですが、昨年のような新型インフル云々やってる時にこんな感染拡大やってる方がおかしいかもなーとかおもいつつ、別にエイトに限った話じゃないわけで、エイターはエイトのものさしでしか測れなさ過ぎだろ、ということでトンデモ部分は終了。

で、ついったで募集してたのにシャイなのか拍手してきた人がいます^^その中でもこれ

ついったで募集されてた「手つなぎアーティスト」ですが、SHAKALABBITS(2004年)ある曲で「この会場の皆が手をつないでひとつになれば、そこから世界は平和になると思う!」みたいなそれこそ宗教染みた壮大なメッセージを伝えられて、ドン引きした覚えがあります。

うおおおおおおおwwww絵に書いたような宗教ktkrwwww
まあコンサートなんてアーティストの自己満足空間ですから、その自己満足のひとつに会場がひとつになった事を視覚的にも分かりたい!からするのか、それとも客の事を配慮してするのかわかりませんが、一体感というより結構ステージ側の一方的な自己満足の要求のひとつな気がします手繋ぎ。そのせいなのか、なんというかこの手繋ぎの事をゆるぼしても大半そんなに印象にない事だから漠然としか覚えてない意見が多く、実際「うわーやだー」とかいう意見はともかくあんまり客側にプラスの感情を起こすものでもないっぽい、と言う事がわかりました。
さして他人とべたべたしない国柄、知らん人と手を繋ぐとか、手繋ぎ=感動するべき流れ!みたいな強制力ありますし、何よりステージから言われたのにやらないとかなんなの、みたいな周囲からのその輪を乱すことに対しての脅迫という強制もある。やらない事を選択するならここにいるべきじゃないわ出ていきなさい!みたいなね^^

かつんで手繋ぎはそういうイメージからかけ離れたところから急に、という事からの抵抗が大きかったように思う(ついったとかからの反応からして)けど、実際続けられると多分「やらない人ってなんなのチョー感じわるいんですけど」とか強制力で嫌気がさす人もいると思います。そう考えるとかつんでやる事は正直プラスになんないんじゃないか和也…と思うんですけど、彼はわりとウケたと思うことをやり続けてしまう所があるのでちょっと不安です。

やりたくないけど和也を悲しませたくもない><というひとはさも繋いだふりして腕だけ上げててもいいと思いますけど、なんというかついったとか見てると拒否反応のほうが多い感じだったんで、こないだは面食らった感じですけど、今週言われたらえーとかブーイング出そう^^手繋ぎだけに関しては大元が発信してる宗教でも根付かないんじゃないかなあと思ってます。