拍手れす

長いよ!!!あんまりお答えすると質問殺到でお答え掲示板みたいになるからあれなんだけど、話題が色々考察できるのもいいとおもうネタだし、まあみんな言いにくいことは人のところでぶちまけるのもいいとはおもうよw私はいいヨ!w発展性がないとおもうのはスルーするし!w

fmさんはじめまして。私は仁担ではないですが、今回のアリーナツアーの構成も演出も不!満!だ!です。メンバーがなんだか可愛いらしいのもMCが毎回違うのも、ファンの皆ありがとうありがとう!なのも色んな背景を考えると必死さや逆に鎧かぶってる感じがして萌えなんですが、それとこれとは 別 だ。というかそんなメンタルだからこんな糞コンになってしまったのかもしれませんが、正直自担の出番がいくら増えようと「つまんねーコンやってるなー」と思います。ただ、これ思ってるの仁担さんだけじゃないと思うんですよね…。だってほとんどのブログで誰もコン自体の話してない…。もう享受するしかないもので楽しんでるんじゃないでしょうか。この糞ツアーで、それでもメンバーがなんとなく自信取り戻したっぽいので、ドームに期待します。

ブログ更新がないのはツイッターの更新楽さにとらわれている人が多いとはおもうんですね。でツイッターだとブログのようにまず自分の中でまとめて放出ではなく、リアルタイムに誰かがいるところに言葉をなげてしまうので、一層あたりさわりのないことばかりいってしまうようになりがちだとおもいます。みんな盛り上がってるところにさめた意見投じるのもKYな気しますしね。それなら黙っておく、になる→否定的意見が見当たらない、になってきやすいとはおもいます。
で私が一番ライブとして成長がなくなるのはなんでもいいから、見れたらいいから、タレントがそこにいたらいいじゃないっていう安い状態になってしまうこと。どこでもそうですが楽しんだもん勝ち!みたいな、楽しんでるやつが正義、つまんないとかいってるやつが悪い!みたいな、批判は悪!とか思考停止の何も考えないぼんくらの集まりになってしまうとファンの質も当然低下していきますし、そこからの巻き返しはなかなか難しいものになっていきます。ただでさえアイドルというのはそういうファン層を多く抱えていますから、アイドルの中でも質が低下していくと、もうより一層新規なんかどうやって入ってくるんだ、という状態に。
山があれば谷もきますから、長い目で見るというが出来るのは長くいたファンに限ってきますし、消費されて何ぼのアイドルで新規の窓口がない状況に陥る可能性に向かっていることはやはり私はNO!だといいたい。そのいう時や流れを今ツイッターとかではちょっとやりづらいだけではないかなあとおもいます。私もあそこで批判だけを書くのはやりづらいwどうしても見解における説明がつくので長文になるしw
んでこの拍手で気になる事があるので投稿した方からレスがほしいのですが、「それでもメンバーがなんとなく自信取り戻したっぽい」というのはご自身の見たものからでいいのでどういったところで感じたのでしょうか教えていただけると。またどういった所で自信さなげに見えていたのか…というのも。
私は今回の前の留学のときの5人のツアーも見てるので、そのときはスタッフ含み全体から「ひとりいないからってなんだ!かつんはかつんでちゃんと見せてやるぜ!」っていうなにくそ!みたいな気合あるステージだったんですね。ちきしょう5人だからって馬鹿にすんなよ!っていうハングリー精神が見受けられた。
今回それまったくないわけですよ。まあ別に留学ほどなんか振り回された結果でもなく、そういうスケジュールになったんですねへえ、くらいのまあ去年ドーム連続で埋めたしまあ埋まるっしょ、くらいしか感じられん(特にスタッフ)
メンバー個々に関してはさすがに普段から表情を凝視しているほうではないので、緊張感程度はわかるけど他の細かい抑揚は把握できてない。そんな細かいことは凝視とかで得てくるもので、全体に向かって投げてくるような部分には反映されてこないですから、どうでもいいっちゃーいいんですけど、何かおもうような事があったのなら是非。

前々からブログ見ていて、記憶力の良さにびっくりしてます。何かコツとかあるんでしょうか。

そもそもたぶん記憶力がいい、というのはあります。神経衰弱とか得意だお^^仕事もまったくメモをとらないけど覚えているし、そもそも手帳とかで記録する習慣もないほどに忘れるというのが少ない。もし仕事とかで忘れていることがあると「絶対なにか忘れている」ってぼんやりずっと引っかかってますからね。
逆にメモをとったりすると忘れるんですよ。メモとったから大丈夫みたいな…あと覚えなくてもいいとおもってるものはばっさり忘れるw

これどうやってライブの記憶ってしとく?って人と話したときにも出てきたんだけど、見た情報を自分の中にある情報と関連付けて覚える、ということを大抵する。そして私は記憶を思い返すときに録画したかのように空間の映像が出てくるタイプで、たぶん絵とか描いたりするので文字より空間の把握に長けているのか素材の配置を覚える勢いで記録してある、そんな感じです。具体的にいうと会場に入ったらステージのものの配置を把握しておいてライブがはじまったらそれらがどのように使われていくかを見て、あそこにあった機材はこう使われた、とか、先に自分でリンクさせる情報をつくって枝をつなげていく感じです。
日生のをベースにっていうのもそういうことです。見たものをいきなり何もないところから説明するのも難しいですし、記憶させる紐付けも難しくなるので、「日生の○○とこうちがう」としていくと楽になります。今回は1度しか見れなかったので、得た記憶をもう一度照合させることができなかったので、完全に抜けた!wみたいな場所も出てきましたけど。
よって一人でがっつり見てるときのほうがレポートは詳しくかけますw人といると公演中にいくらだんまりしてみたとしても終演後に色々してると忘れるのでw終演後もだんまりしてることがありますがそれは記憶の照合中の処理を行っている時ですw

一晩ねると刷り込まれるともいうので、寝てからレポートするというのもありますな。終わってからメモをしていたときもあったんですけど、メモするとなんか忘れていいやみたいに安心して忘れてしまう!事がわかったのと、以前はそういうのも絵でもまとめていたんですけど、絵にしてるときに時間かかるわりに絵が下手で腹がたってきたのでやめましたwwww