公開リハ@たまアリ

超リハであった。そういう意味では面白かった。だがツアーと同額の金とっていいかっていわれるとうーん。そして実際の本編にかかわる部分にも色々うーん。じんじんは超いないつくりでした。いないこと分かって行ってるのでその辺が面白さとかには関係はしてないですけど。以下ネタバレ感想。ついでにいうとリハとわかってもいいこと書かないよい^^
スタンディングのブロックの人たちがスタンディング慣れしてないのもあって、開場時からつったってるのではじまったころにはなんか疲れていて暴れないwwwというスタンディングなのに熱気が微塵も感じられない状態。ブロックは頑丈な鉄柵でした。ただブロックの大きさのわりには中に特にバーとかあるようには見えませんでしたけど、柵にもたれて疲労困憊な顔ばっかりがスタンドから見えて、なんかこれはこっちもあがらないw
セットはメインステ、外周、バクステ(ムビステ)とムビステを駐機させるセンステ。中心とセンステからサイドには花道はなく、外周だけ。外周花道には鉄パイプ…ってもでかい、2060年に飛ばされてしまった秀明の世界にあるようなぶっといやつが至るところに模してあり、なぜかムビステの下にも電飾とともに埋め込まれた一台があった。メインステにも同様に鉄パイプの木みたいな感じで施してある。

んでなんの映像もない状態でバックが出てきて始まる。たぶんこれはなんかイントロ映像がある。シナリオがさっぱりであったので…

開幕するまではメインステ上にブロックで壁がつくられており、正直これから出てきますよねわかります、といわんばかりだったんですが、出かたがまじブロック塀をぶっ壊してムビステにのったかつん登場なう!でブロックがメインステからステージ下までぼーんぼん落ちててwウレタンかなんかだろうけど結構でっかいサイズのブロックがまきちらかってスタッフがうわああああああって片付けているのに、かつんはぶーんと後方に移動w

ブロック壁がなくなってから下手に力也、上手にこーじと上里くんを見る。そして大型LEDがステージ両サイドから回転しながら登場してみたり。ムビステは2台ですが、こうしてアリーナ規模で使うとでかいなあとか。流れとかは本当確認しながらでブツブツ。よって流れで盛り上がるとかあがらんとかではないね。特効もでないものもあったりしたようだし。

全体の流れではこーき、なかまる、たぐち、上田、亀の順番でソロは披露。まあソロは中丸のはそれでええのん?とはちょっと思ったんですが、ソロはやはり思い入れが個々にあるからか未完成とはいえ期待できる感じでした。問題はそれ以外よ。グループでやる曲に見せ方のテーマが薄いのよ!グループでそろったところの凄さが見たいんだけどどうなのよ…去年からいってるけど。
むしろなんか盛り上がるからここらにいれとけばよくね?みたいな雑な配置があってマジでなえた。ワイルズがまた去年と同じような位置にあって同じような使われ方なの。何その考えなしな安易な配置、それによる既視感は去年のあまりパッとしない思い出の方なんだけど^^
リハとは言え、後半の盛り上がりを左右するところでの選曲に既視感に頼るような配曲は雑!としかいえない。その上客席に入ったりとかがあったので、また何そういう安売りの方向でいくのかい?とか思うと指示飛ばしているサンチェと仲良くなれないんじゃないの私^^って思ってしまいました。よかったところもあるんだけどよりにもよって後半だったので萎えたー!!!って印象がぬぐえぬまま終わった…
かなり本番で変わるだろうけど、変わるとはいってもなんかよろしくないのが「かつんだし、派手だったらよくね?」みたいなセットだけなんか派手にしたけど、ライブに骨がないというかグループ曲が弱い。演出でも弱いと思うんだけど、曲まで昨今のどれきいてもぱっとしねえ嵐曲的な状態でありそらJスト求人もするわな、って感じなわけですよ。弱い。まったくフックがない。今回新曲でがつんときたのはたっちゃんのソロくらいじゃなかろか…
メンバーの個性や派手さがあるからってもそれらの魅力がまたグループの見せ方で華やぎが変わるのが面白いんであって、かつんメンがいくら個々が派手だからってもそれらをおろそかにしててもいいってことはないということをだ去年からいってんだよ^^集まったら勝手にかつんになるからいいんじゃね^^って魅せ方にこだわりとか感じられないのがさあ…なんかその辺がまったく去年同様でクリアされた感じがないのが一番へこんだ。馴れ合いになってきちゃってんのかな…。
リハなのでこの辺本当にどこかカチッとやれる曲をもってきてほしいです。セットとか金のかかった派手さだけになってきてる。きすまいのあの短い間で焼き増し紺て言われないだけの金はかけられないけど魅せ方をひたすら変えてきたつくりとか、ああいうつくりの提案はメンバーよりはスタッフの力によるところが大きいと思うので、うーんうーんきすまいはたきつっぽいつくりなんだよね…なかの人一緒なのかな。照明とかさ。きすまいは逆にメンバー個々のパワーは弱いからそういう辺でカバーしないといかんとは思うんだけどさ。かつんのことだからこんなに言うんだぞ状態に久々になりましたね!入力をする手が止まらないよ^^リハつっても金とったんだから言うだけはいうぞ!^^

照明もリハなので本調子じゃないと思うんだけどレーザーとかなしですかね。ちょっと寄った位置でみたのもあるけどうわ!ってくるようなのはまったくなかったですね。セットに対しての間接照明っぽい使い方は凄く好きですけど。あとそういう意味では天井のやたら高いたまアリは天井が物々しいので照らされると面白かったですね。あの会場ででかいストロボとかが天井を貫く照明するとかっこいい。

メンバーのなかなか見られないゆるうい感じはなんか面白かったです。たっちゃんが「どーしたらいいのー?どういうテンションで挑んだらいいのー?」ってごろんごろんしてましたwエー次衣装着替えれないーとかはそんなの通しでやらなくてもセットリスト組んだときにわからないか?wwww中丸さんが扇風機で風浴びてて着替えが遅れたのは別として^^メンバー観察という面ではすごく面白かったです。そういうことはまた別に。とりあえずいつもどおり悪いことから先にかいておきました^^