ヲタクどんぶらこ

昨日はゆうじんしたり、ヲタカラしたりで非常にヲタ充していたので、そういうメモです。ゆうあんどじんじんはこの公演は落選からヒンヒンいって探して1番早くに見つかっていた公演だったので、会社のほうにも、この日は朝しかいませんよハハンよろしく!と2010年年明けからいい続けていたにも関わらず、前日のなって明日全部やらないといけない仕事が押してきて、終演したら会社に戻るという気分的に残念な流れでした。あの非現実的からこの残酷な日常!会社が近いのでワァアアァアンじんじんすてちー!って持ち上がって30分後にはデスクとかねーよ!バーカ!昨日のエントリはちゃんとこの後かきますん。

でこの日はメロン記念日の公演も夜にあるの知ってて実ははしごしよう!*1と思ってたんですが、まあ先のような会社なので前倒しにこなすこともできないことから、ゆうじんを優先してメロンはまた見れるよね…って行かなかったらこれだよ!
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/871/0
しかしいやだあああとかそういう気持ちより「よくやってくれたよ今まで!」って気持ちのほうが大きいですし、何より本人たちからの終焉で、何か外部からの作用とか不祥事とかでブツ切れるわけではなく、そういうことなく10年やってきたことが実に誇らしいというか…。素直にありがとう!!!って言える大きな節目がきたなあという。この気持ちがあるから別にお別れがきても名曲たちは悲しい思い出にはならないな、と後でヲタカラしながら思いました。そうでないお別れを迎えてしまったものってどことなく悲しい思い出も同時によみがえるからさ…

でゆうあんどじんじんで盛り上がった気持ちのぶつけ先のないまま、悶々と仕事をしていたら「カラオケしたいよー」というポストがきたのでのっかって、深夜にカラオケ。しかしゆうじんで盛り上がりすぎてものすごく汗をかいて冷えてしまい、鼻がずるずる^^やっぱり汗かくライブはいいよ!ってことでハロ歌ではひさびさにまじめにヲタ芸をうったりしてみました。さらに汗。宮ゲーみたいなぬるいヲタ芸じゃないよ^^ごっちんのプリゴをやったんですが、この曲は先のそうでないお別れをしたひとつなので、あれはヲタ芸しながら走馬灯のようにいろんなものが蘇って泣きそうになったね…あの一心不乱にごっちんに打ったあの日とかヲタク達とごっちん最高だよねってうちまくった日とかがおおんおおんおおん

この日は例のどさんことか、ただのキモヲタになったラブマ(id:LOVEMACHINES)とかライセンスヲタと行ったんですが、なんの共通する興味でなくなったとしても「ヲタク」という共通意識があるので、他人のヲタクに理解があり、そしてヲタクはわりと本質的なもので、後からなろうと思ってなるものではないので、ヲタクってどんなに姿をかえてもヲタクであるからして関係も続けられるんだろうなあ…と思いました。
いやでもラブマのゴスペラーズミモザはひどい。一人で数人のグループの歌を歌うときに全員分やるというのはあるけど、その聞いてて気持ちいいあたりとか選んでやるのではなく、自分が歌いたい人の場所でアカペラ曲をやるという乱暴を余韻とか大事なミモザにぶつけるという、ガラスの靴ささってしねみたいな一品にwwしかも歌い方がそもそもねちこいので、うざさ倍増。ブログも改行いれてください!よみづらい!www

カラオケとか歌うと分かるけど、ばんでじとか二十歳の戦争とか本当に平たんな曲で、赤西が歌うからどうにかなってた曲なんだなこれって痛感する。声に印象があってわざと癖つけて歌うような人が歌わないと本当にのっぺりすぎる。そして歌ってる側も抑揚がないのでさして楽しくない上に、曲が長いのであれはヲタク以外の前ではやってはいけない一曲だなと思う^^
そういやかつんのDモも一人でできますね。思ったより変な感じにならずにできますよ。ただ一番はじめのじんかめこーきのあたりは一人だと無理なのでここは潔く誰か選んでwあと一人だと1曲の間にまったく休む間がないので注意。これはでもかつんヲタクとやりたいなー、で、はやくユーたちかつんヲタクどもとライブでこの曲で盛り上がりたいです。たくさんの人の中で埋もれて聞きたい。

*1:というかハロヲタ的に2月にはメロン記念日見る的な気持ちがある