総括的な

コメント抜粋しつつまとめ。

  • 1回目から投票していますが、カツカツのは特に集計が面倒かと思いますがお身体に気をつけて・・・。集計を楽しみにしています!
  • fmさん今年もお疲れ様です!KAT-TUN楽曲大賞毎年楽しみにしています。KAT-TUNの曲を聞き返し、真剣に考え悩むのが醍醐味ですw集計大変だと思いますがお体に気をつけて頑張ってください、応援しています!
  • 年末のお忙しい中、お疲れ様です!これで3回目の投票になります。毎年ホント楽しみにしているので、今年も開催されて嬉しいです!集計作業大変かと思われますが、頑張ってください!
  • パフォーマンス部門がツアーのみでしたが、ドリボのLost My Wayもよかったです
  • 毎年ありがとうございます。他のKAT-TUN担(あるいは非KAT-TUN担)がどんなふうに思っているのかが見えて楽しいです。個人的には2009年のドリボの「LOST MY WAY」が2009年度のベストパフォーマンスです。
  • 毎年ひっそりと参加しています。集計大変だと思いますが結果発表楽しみにしています!
  • しゅーけいがんばってなのら
  • 集計お疲れ様です。他担目線ですが投票したいと思います。
  • 今回ライブパフォーマンス部門が、正直しんどかったです。それは楽曲大賞に推せる曲がアルバムにはねえってのもあるし。なんだろう投票しながらヲタがやるせない感じになってしまうってw残念賞!そんな中での楽曲大賞、fmさんお疲れっした!あっざす!
  • 思い返すと本当に不作な年だったなと改めて思いました。ただ自担に限っては、女性とのコラボによって、KAT-TUNとはまた違った一面を見れた良い年だったとは思います。
  • いつも楽曲大賞は見てただけでしたが今年は投票してみたいなぁと参加してみました。かつかつも見てなくて現場に行ったことのないゆるいファンですが参考になれば。
  • 今年も開催ありがとうございました。いつもギリギリの投票なので、次回こそは余裕を持って投票したいと思います。
  • 去年に引き続き参加させて頂きました。集計ご苦労様です!ブログなどで他のファンの皆さんのKAT-TUNに対しての考察などは知ることができますが、全体的に見てどうなのかなど知ることが出来て、楽しませて頂いてます。投票することで、今年も1年ファンやってて楽しかったな〜、と思い返すことが出来て、ますますKAT-TUNを応援したくなりました。

なんか間にじんじんがはさまってるけど、個人的にも一番言いたいことは最後のコメントのような事なのでこれをもって総括にしたいと思います、くらいの勢いです。
2009年度は前半にリリースが相次いで後半はリリースがなくなってしまったので、楽曲に対する意識がグループとしてはない時期に開催になってしまい、私の更新の都合もあって投票数は減りましたが、この不作の中で評価する、ということもあって、しっかりした意見を持って選考していただいた感じがあって充実した感じではありました。個人的にはそこが楽曲大賞でやりたいことのメインのひとつなので、票は少なくとも達成感はありましたね。しかし不作を裏付けるかのように必須の3位以下は無記入も多かったわけで、いやもうこの辺はJストに頑張っていただきたい所存です。
パフォーマンス部門は上記にもあるように、ドリボも公演も良かったんですけど、行った人しかわからない記録に残ってない公演を選考にいれると「見てみようかな」って気軽に購入等に繋がらない事とか、行くにしても気軽にいけるものでもないチケットとか地域状況もあるので、できるだけフラットになるような条件になるように選考内容を選んでいます。確かにカッコよかったけどな!!!昨年はソロが乱発した年だったので、ソロをピックアップしましたけど。根幹は見た事ない人が行ったり買ったりしたくなるようなフックになれば、なので。
かつかつ部門に関してはまあ無理だろ^^って思ってたけど案外集中する回があったのでやってみるもんだなwwwとは思いました。これも長いですよね140回て。まあ2009年限りの話ではないですがね…。パフォーマンスが年限定の上に公演限定になりがちなので、こういう年度無関係のヲタクしか楽しくないような部門は例年なにか一つやっていきたいと思います。
来年は5年を迎えるということでついにPV部門をやるでよ。来年もやるんだ、って思うかもしれないけどやるよ!!!回数も5回目だし。ちょっとばんでいじでウニョーンてなってるけどwかつんは好きだからな!まあ一年に一回くらいヲタクと絡んで何か出来るのはこの非コミュ楽しいと思ってますから。いやーもういい楽曲が来ることを願うばかりです><
最後にご協力ありがとうございました!