【楽曲部門】選考理由(1~3位)

下のエントリ同様、これもたくさんある中からピックアップ、コメント交えながら紹介します第三弾。ラストのベスト3!

1位:RESCUE

  • 今年のカツンと言えば、やっぱりこれなのかな、という理由です。カウコンでちらっとやってくれた時、やっぱりカツン超カッコいい!とテンションが上がりました。
  • ジャニーズがシングル曲として、しかも有名であるKAT-TUNが本格的なトランスに挑戦したということでも大変意味のある楽曲だったと思う。インパクトも大きく、09年の一位と言えるだろう。
  • 初めて聴いたとき「かっこいい!早く綺麗な音源で聴きたい」と思えたので。
  • 音とPVだけなら文句なし1位なのですが、歌詞が浅いと感じてしまうため3位。英文を直訳しかできない自分の英語力のせいなのでしょうけど。なんでもかんでも英語にすりゃいいっていうもんじゃないと思うのです。誰かかっこいい日本語に訳して聴かせてほしい〜。
  • ロダンスパートの後にラニラでバラバラの6人がだんだんと融合していく感じが好きです。「君がいるだけでHighになると言う」という名リリックもあり。ドラマも楽しみでした。
  • KAT-TUNらしいんだけど今までにない楽曲で初めて聞いた時(良い意味で)衝撃を受けました。身近にKAT-TUNファンが少ないのですが、この曲に関しては「かっこいい」と絶賛してくれます。
  • とにかく強そう!この無敵感がKAT-TUNにぴったり。しかしただ強そうなだけではなく、曲が非常にドラマチックに展開していく。6人の歌声や個性がその展開の要所要所で効果的に使われているので、本当にKAT-TUNにしか歌えないなと思う。
  • 重めに入った音やリズムに対して時折通り抜ける伸ばしの声が効いてて気持ち良い。こーきのラップ部分〜ラニラも強めで、且つ緊迫感もあって良い。かつんが無敵感漂わせている瞬間が感じられるので。
  • KAT-TUN特有の熱いのにウェットというか熱さの中にもクールさを秘めた曲だと感じます。シンプルな編曲ですが歌い方の加減で飽きさせないのも素晴らしい。畳みかけるようなサビのコーラスや中盤の『Runnin'up I'm runnin 〜』の部分など聞いててゾクゾクしてしまいます。直後の『Call my name』もガーっと上がったテンションをすーっと落ち着かせるようにアクセントが効いていてこの曲の中で一番好きな所です、べっ…別にじんじんのパートだからだとかそんなんj(ry

一番最後のが途中まですべてをまとめたよいコメントなんですが最後がwwwユーが何者かわかんないから大丈夫だよwww

2位:MOON

  • KAT-TUNのアルバムはボーナストラックがいい、というのはこのアルバムでも健在。KAT-TUNの得意とする歌謡ロックにさらに和の要素まで取り入れて向かうところ敵無し。湿っぽく女性歌詞というのも、KAの声の縋りつくような雰囲気がよく生かされていると思う。
  • 亀ちゃんとじんじんの声の艶っぽさがこの曲にあってる。歌詞に月とか蝶とか出てくるのも素敵。おぼろ月夜とか。和風な曲好きです。
  • 琴の音色と湿っぽい女詞が、KAT-TUNのイメージとは真逆だからこそ、とても引き立っていた。
  • かめたんソロのような曲ですが、これでもかというシンメ曲。ハモ多し。「思い出っったっちー」にかめ節を感じる。
  • 歌詞はともかくミュージカル調というかこういうねっとりとした感じの曲はグループとしては珍しいのでアルバム曲の中では一番聞いた曲ですね『UNDER THE MOONLIGHT』の所が大好きですw

これはすきな人多いだろうなあ〜とは思ったけどここまであがってきたか!という意外な気持ちです。私はこれはCDで聞いたほうが歌が断然よくて、あたらめて、KAの二人の声って相性いいなあーとか思った曲です。ライブで別にパフォーマンス的にグっとはこなかったんですけど、2009年の歌の中ではグっときた曲ですね。

3位:7 DAYS BATTLE

  • この曲をツアーでやらないとは思いもよらなかったので、ツアーが始まる前には、この曲をオープニングにしたセトリを予想したりして楽しんでいました。カツンに対して今年一ワクワクしていた時期の、私的テーマソングでした。
  • 英語詞だからあまり意味を考えずに聞いてるんだけどメロディーラインがすごく好きです。韻の踏み方もきれいでよろし。ごりごりなのも推せる。
  • 単純に曲がとてもかっこいいと思う。やたら物々しい感じが出てるのも好きだし、イントロの低音とかすごい好み。で、そういうのがかつんにもあってるよなーって思う。何かが始まる!って思わせる感じがするし、ライブのテーマにはぴったりだったんじゃないかしらと今でも思うので、お蔵入りが悔やまれます。

ほんとこの曲でどんな演出してくれんだろうってワクワクした日を返してよじいさん!!!><じゃーもういっかい7日間やるよーっていわれても困るけど…まさか今年やるとかそんなことないとはいいきれない木しかし本当にカッコイイイントロとかがもったいないので、どうにか見たかった曲ですね。個人的にこれもここまで上位にくるとは思ってなかった曲です。

楽曲部門の選考理由エントリラスト終了!あとはこれらをグループダイアリ側にまとめて総括します。またこれらの結果をネタにいろいろ広がっていけたらいいと思いますので、トラックバック等はご自由に。改めて投票に御協力いただいた方々ありがとうございました。