【楽曲部門】選考理由(11~22位)

さすがに楽曲部門は書いてある量が多いのでエントリをわけます。下のエントリ同様、これもたくさんある中からピックアップ、コメント交えながら紹介します。

11位:花の舞う街 (上田竜也)

  • 舞台「ロミオとジュリエット」を見たか、ツアーで演出を含めて見たか、舞台のストーリーが背景にあるのだと知っているか、上田くんがどんな思いをこの曲にこめたとコメントしたか、そんな付属的な事で評価が大きく変わりそうな気がするので、楽曲を純粋に評価するのは難しいんですけれど。とにかく、私はこの曲が大好きなので、どうしても外せませんでした。
  • シンプルでストレートなメロディと歌詞があたたかい春風みたいな曲。ストリングスのアレンジとピアノの旋律がとても気持ちいいです。そしてそれらを支えるリズム態が良い仕事しています。軽やかなドラムと厚みを加えるベースのグルーブ感が絶妙。
  • 好きになれそうでなりきれなかった、たっちゃんの曲を好きになれた一曲。切ない悲劇をテーマにしながらも陽だまりのような暖かさとキラキラした日々を思い起こさせる素敵な曲です。ライブのロミジュリの映像見るといつも泣きそうでした。

これ全部、上田担じゃない人のコメント。この曲ずいぶんガツンときてる人にはガツンときてますね。

12位:D-T-S

  • いわゆる不良っぽい、と言われていた頃の攻撃的で皮肉的な雰囲気が懐かしくて今でもやっぱり似合ってかっこいい、としっくりきました。世界で信じられるのは君だけ!といういきなり壮大なドラマティックな展開も非常にらしいです。
  • 今年はあんまり書かれないといいなと思います^^
  • この人たちが歌うからこその曲だなと(嵐あたりが歌ってもそれはそれで面白いとは思いますが)
  • 疾走感のある曲調と、よく読むと結構えぐい歌詞の対比が面白いと思ったので。それにしても、どうしてこの曲がガムのCMに採用されたのか未だに謎です。

ガムだけに吐き捨てたらいかんと思うんだけどなロッテwwwwアイドルの歌詞には投影できる要素は必要だと思うけど、これは光の裏側の投影なので、そういうのができるのはまあ確かにかつんかなあとか思うんだけど、これ本人らはどんな気持ちで歌ってたのか気になりますw

13位:WATER DANCE

  • 春夏秋冬もそうですが、ベタにKAT-TUN順に歌うっていうのがスキです。今回のアルバムのなかで初見でこれはスキだ!って思った曲です。やっはりメンバー曲はアルバムからは外したほうがいいのかなぁとぼんやり思いました。もちろん聴きたいんですけど、それがアルバムに入っちゃうとバラバラ感がでる気がします(って楽曲と関係ないエントリすみません)

13位:care (赤西 仁)

赤西さんが日本語で歌うのが大好きだったので全部日本語しかもソロ!!!ってだけで嬉しかったんですが、サビの盛り上がりとかスゴイ好き。日本語歌詞で歌う赤西さんをヘッドフォン必須でただただ堪能出来る上に楽曲が単純に己の好みでした。

個人的には10代の声変わり時期の掠れの赤西ボイスにあってたかなーと思う曲です。

15位:PIERROT (田中 聖)

英詞なのに「PIERROTじゃねえよ」とかラップが日本語だったり「JOKERと申します」「どけよコラ」など第一印象はアチャー(ノ∀`)って感じだったんですが意外なスルメ曲。本人も気に入ってかおもしろがってかラジオで毎日流していたのもスルメになった原因だと思います

そうだ英詩だこれwwwwどうりでやたらラップしか思い出せないと思ったwwww

16位:BANDAGE(LANDSとして赤西仁が参加)

じんじんが歌うからこそこうやって少し温度の低い仕上がりになるんじゃないかなあと思う。

私はこれ歌番組とかで歌ってるヘニョヘニョだったりする歌ですけど、エフェクトがかかってないのでそっちの方が好きですね。でも音源として聞くにはエフェクトいるかなあとか。トラックはさすがだなァ90年代。

17位:WHITE WORLD (中丸雄一)

CDで聴いて、完璧の域に達してるこの曲・・・・と思いました。中丸の声とこの曲の世界観がマッチしすぎでビビりました。でも、ライブのあのダンスはいらなかった。そして中丸歌間違え過ぎ!CD聴いた時の感想撤回!でも2位です

なんかやけに熱い語りなので、中丸担かとおもったら赤西担で私がビックリしたw

18位:On Your Mind -Please come back to me-

キレイ。メンバーみんなのそれぞれのパートがすごくいい。特に、サビのカメちゃんの高音はキレイさ、甘さがすごく良い!曲も、詩も良いし、隠れた名曲だと思う。

これも亀担さんかとおもったら聖担さんだったw

21位:White X'mas (Album Version)

  • 正直なところシングルリリースされたときには全く魅力を感じられなかったのだけれど、アルバムに再録されてRapが入ったことで、KAT-TUNの優しさを感じられるいい曲だなと再認識した。
  • シングルよりも好き。ルシエルのクリスマスバージョンを思い出す。

私もこの曲はアルバムバージョンのほうが、壮大な感じですきですね。

今年は必須の3位までしか選択してない人も多かったので、下位は理由がまばらでした><