【ライブパフォーマンス部門】選考理由発表

これもたくさんある中からピックアップ、コメント交えながら紹介します。「/」の区切りで1つのコメントの区切りです。

1位:1582

曲を聴いたときに予想した以上に、けれん味あるパフォーマンスだった。あざといくらいの演出だが、それを完璧に作りこんで魅せきったカメはさすがだと思う。SADISTIC LOVE終わりの囚われの演出から戦国時代を思わせる争乱の演出への繋がりもよかった。/この曲に投票しなきゃいけないような気がする。和也がジャニーズであるということがどんなに素晴らしいことか思い知った。/なんかよくわからんけどかめって、ジャニーズってすげえ…と納得させられた演出。帝劇バージョンもちょっとこじんまりしてたけど細かいとこまで見たら一層好きになった。/亀梨くんは足し算しか出来ないアイドルだと思うことが多々ありましたが、これを見て確信しました。これだけ内容が盛りだくさんなのに、お腹いっぱいうっぷとならないのがすごいです。女装や水責めなど、思い付いてもやれるのは亀梨くんぐらいだろうと思いました。/
いわゆる「ジャニーズ的」な要素を体現されている先輩方も多くいらっしゃいますが、その全てを差し置いてもこれを再現できるひとはいない、と言い切れるパフォーマンスでした。花魁は十八番ですが、あえてそれだけに止まらなかったアレンジと、同じく慣れているフライングもただ飛ぶだけに終わらず巻き物持ってみたり傘の上に乗ってみたり花火振り回してみたり、など何の意味が、と聞かせない矜持でもってやり遂げた姿は何よりも正しくジャニーズのアイドルであったところを絶賛します。

『何の意味が、と聞かせない矜持でもってやり遂げた姿は何よりも正しくジャニーズのアイドルであった』wしかも花火は途中から増えたんだけどなぜ!そこまでしてそこで花火!って思ったけど、ツッコむのが野暮だなっていうくらいな世界にはなっていたよね…振り返ることなどしてはいけなかった…

2位:WONDER

KAT-TUN LIVE Break the Records の東京ドームでまったく予備知識なしでみて、イントロで心奪われて、もうからだに電流走りっぱなし。ツアーでもいちばん好きで、ぐだぐだな態度の赤西くんを許せました(苦笑)札幌きたえーるのオーラスのあの場にいられて幸せでした。/さらに言うなら札幌オーラスの、TTがバックに参加した回のWONDERで。ペンライトが消えた会場は異様なまでの熱気と一体感に包まれ、I wonder、じゃないがどうしてこのままこの時間が続かないのだろう、と刹那的なまでに願った瞬間であった。それくらい盛り上がった。

一応セレクトの欄はDVDの一覧からの演目にしてますが、ツアー全体を含む選考なのでアリーナでもいいんですがなぜそんなに札幌オーラスにいた人が多いんだろうw(これ以外にもあった)あの時の個人的なことをいうとセンターステージ付近の狂った空気に飲まれていたんですが、後方とかから見ても全体にくるってた、ということなんでしょうな。
あの日だけが特別なものでそこだけがいいものではないけれど、短いツアーの中で楽曲の提案を押し込めてきた最後の形がアレだったんだろうと思う。

3位:RESCUE

オープニングにふさわしい高揚感、無敵感、そしてスケールの大きさ!DVDで何度見てもその日の感動が蘇るのはやはり素晴らしいパフォーマンスだったからだと思う。/OPに持ってくるのに一番無難だよね、という選曲だったとは思いますが、ジュニアマンションの迫力と間奏のダンスと2曲目のONE DROPに巧くつなげたところで元々の楽曲のインパクトをさらに強烈に印象づけたところ。

個人的には開幕のジュニアマンションの恐怖感に襲われたままいつも始まっていましたが、ライブのイントロのこれからくるぞ!っていうゾクゾク感をもつ曲でしたな。

4位:WATER DANCE

楽曲と踊り、演出とライティング全てが完璧で「きれ〜い」とため息ついてたので。/楽曲だけではイマイチだが、ライブでの水を使った幻想的な演出は良かった。

青い照明と水の向こう側の世界のかつんというファンタジーがすごくあの場所ならではで好きでした。衣装とか無駄に派手なのに溶けてなくなってしまいそうな異常な儚さが。

5位:SADISTIC LOVE

聖とメンバーの掛け合いが見れて楽しかったです。個人的には上田くんのドエス顔が非常にツボでした。/CDで聴くより目で見て楽しんだ曲だったので/アリーナツアーの方。曲に合わせたエロスwを感じさせるパフォーマンス(というか絡み)に、ひゃあひゃあいいっ放しでした。メンバーもだんだんノってきて、だんだん過剰になっていったんだけど、そのやりすぎ感が楽しかった。

『CDで聴くより目で見て楽しんだ曲』確かに。初めのガクガク踊るところが個人的には好きです。

6位:花の舞う街

ニコニコと歌ってる上田さんの可愛さといったら!ライブ後ますます好きになった曲です/悲しすぎる映像と、幸せそうに歌う歌い手のリンクにまんまとハマり泣かされてしまった。素晴らしかった。

これどっちも上田担の意見ではないところがポイントかと。

7位:DON’T U EVER STOP

強そう。とにかく強そう。かつん6人並んでたら滾る。火が噴きでるのも強そうでいい。あと衣装もこれが一番好き。

これDVDだとさあこれがかつんですよ!!!って感じに収録されているので、このDVDの中だったら個人的にはオススメしたい曲です。

8位:PIERROT

鉄球部分のマイナスが響いて本来ならランキングありえないんですけど…衣裳もダンスもバイクパフォーマンスも逝っちゃった目も全部素敵です。

鉄球部分wwwwでもそういう面ではアリーナが良かったかなとか。この曲はすきなんだけど鉄球でこうノリが遮断されたよね…

12位:LOVE

ジェイストに忍びこんで、全編の映像を手に入れたい。それくらい好きです。かっこいい曲をかっこいいダンスでかっこよく仕上げたかつんに拍手。好きな曲だったのですが、以前のカップリングということに加え、生のライブでのパフォーマンスは厳しいと思っていたので心底うれしかったです。ダンスのフォーメーション好きでした。

13位:Jumpin’up

とにかくKAT-TUNが楽しそうだし、そこにいた私も楽しかった。KAT-TUNらしいメンバーの関係性を感じられる。

お手振り曲になってるんだけどこれ曲がすきそうよな。なんかノリノリしながらなので手振り曲ツマンネの私でも、なんかやつらが楽しそうなので楽しい。

13位:WHITE WORLD

中丸くんの歌声が元々スキでアルバムで聴いた時、歌い方にツボってしまっていました。プラスドームでは歌前のコミカルな映像パフォーマンスがすごく楽しくてスキでしたし、歌中では目がたくさん映し出されるのが印象的でした。アリーナでは田口くんとこーきくんがバックダンサーとして登場で、入った公演では田口くんのダンスから目が離せなくなってしまって、その姿に涙もしてしまいました。個人的にいろんな思いが詰まったこの夏特別な曲になりました。

そうなんよね私も「田口が踊っている!」とか別に踊れないとおもってたわけではないけど、伸び伸び踊るところとかこうドーンときたら!しかも白スーツがイイ!!w

全部記録に残してくれたらうれしいけど、残らないからこそこちらも必死ですからね。今年のツアーはいつなんだかわからないですけど、語り尽くせぬほどのライブをぶつけてきてほしいと思います。