娘。4期イベ@有明

FCイベントです。いしよしつじかごの4期10周年記念イベントです。もちろんぼんさんはいないので、3人でしたが。なんとなく思い出せるだけ記録しておきます。ただ記憶のことなので細かいことは異なることあり。追記しました(10/11
全体の流れ

頑固一徹一家のコント
ぶっちゃけマイクバトル
高橋→保田→矢口→飯田→安倍→中澤からのビデオメッセージ
ハピサマ(3人)
トーク(テーマ:卒業してから今まで)
シャボン玉(辻)
トーク(テーマ:今だからいえること)
ミスムン(吉澤)
トーク(テーマ:未来)
セクボ(石川)
トーク
I wish(3人)
握手会

頑固一徹一家のコント

一徹(よし)とその妻トメ子(いし)そして子供のふたすじ(つじ)で一徹がちゃぶだいをなで回したりしていて、トメ子と「みせつけちゃう〜?」とかいいながらイチャコラしてたら、ふたすじがクールになって戻ってくる。
ちゃぶ台の上に新聞にどうやらセリフを書いていたつじ、ひっくり返されたあとベラベラ捲って「どこ?!」そして進行もよしがグダグダにしてたのでますます「いまどこ?!」
一徹)<ちょっと気になることがある…子供が泣き出した……!あとでかわいくなってくるからな!w
最前あたりにいたちびが一徹に泣きだしたwww

ぶっちゃけマイクバトル

よしからつじへの攻撃

よし)<のんは私に頭があがらないことがある…
つじ)<?!…!!!
よし)<舞台がありましたよねえ!!
つじ)<!!!(えーそれいうのそれいうの><ってよしの後ろのあうあうしながらついて回ってた
よし)<一週間でセリフをぱんっぱんに詰め込みました!!!
つじ)うあーーーーーって顔
よし)<りかちゃんも大変でした!
いし)うんうん
よし)<りかちゃんの完コピして…完コピっていい方駄目かw見て覚えて
つじ)<えー!えー!それMC、OKでたのー?!えー
よし)<このくらいぶっちゃけててよくねww

つじからよしへの攻撃

つじ)<……よっしーは…よっしーはいいやつなんだよ!!!!
マイク(おもちゃ)、リングにバシって投げ付けたら客席にふっとぶw
いし)<!え私はなんなの…
つじ)<…

いしからつじへの攻撃

いし)<嫁入り前なのに料理がトイレのにおいがするっていわれたの、あれずっといわれ続けて…ッ
よし)<地味に凹んでたよね
つじ)<でも本当だもんwwww白玉得意っていってつくってきたら髪の毛はいってるし…
いし)orz
よし)<あ!でもフォローすると最近うまくなったよ!
よし)<でもごぼうを縦にして切ってたけどね!

それはきりずらいwwwww

高橋→保田→矢口→飯田→安倍→中澤からのビデオメッセージ

あいちゃんはなぜああ自分笑いしちゃうんだろうな…、ヤススはなんかあったらケメコんちいけば良くね?ってされたとか、ヤグはほんとにもうつじとンゴちゃん(っていった)が問題児で会うのが憂鬱だった、いいらさんは当たり障りないのにどうにも負のオーラ、なっちは「みなさーん楽しんでますかあああああ」って客にアピってきてなっちだなって思った、ゆうちゃんはよしとは飲み仲間、またいこうぜとか。

よし)<中澤さんの喋り方がおばさん!!!(ちょっとおくさんみたいな振り

トーク(テーマ:卒業してから今まで)

よっしーはまだそんなに経ってないけど、一人で動くことで実感するとか。のんはWがあったから、それは卒業前から動いてたからあまり卒業した感じはなかった、りかちゃんもすぐ美勇伝があったから、美勇伝が終わってはじめて卒業したーって感じになったとか。
この辺で長くしゃべってると3人に見える形でランプが点灯して、進行の合図になるようになっててりかちゃんが仕切る!と言い出して

よし)<じゃあいいよやりなよー
いし)<そうじゃなくて二人が私の進行についてきて!><

シャボン玉(辻)

ハピサマはいきなり何もなく始まったんだけど、ここからは各自が歌いたい曲をやるということで、まずはのんでシャボン玉。選んだ理由は
つじ)<頭ふってストレス発散になるかんじ
単純に自分が歌って気持ちいいだろう曲を持ってきたようですwなのにどこいったんだよー!とかはよっしーがやったりしてました。終わって

つじ)<台詞が予想以上にはっずかしい!りかちゃんすげーておもったwwww
よし)<お昼ごはん何食べたんだろう?!とかね
よし)<どーだっていいよそんなんwwwww
つじ)<リハでちゃんと出来なくて本番でちゃんと台詞いったら今度は歌にちゃんと入れなかったw

だきしめてよー!の後すぐ歌だからなw

トーク(テーマ:今だからいえること)

正確には娘時代の。

つじ)<ふとってたよねwwww
よし)<まーわたしもすっごいふとってたね!
よし)<お菓子とかいっぱい差し入れがあるんですよ
つじ)<だって当時のあだ名がマグロだよ?

いし)<私太ろうとしてた
いし)<入った時ってほんと細くってで顔も色が黒いから先輩たちから調子悪いんじゃないかって
いし)<先輩たちに気使わせるの悪いじゃないですか、だから太ろうって

ミスムン(吉澤)

歌に入る直前

よし)<…!(辻に向かって)覚えてる?!
つじ)<…??…!!
つじ)<…www完全に忘れてたwwww
ジャーン
つじ)<♪あーいをくーだーさーいーーーーーwww

ここ歌うようになっていたのにののたん忘れていた様子w
終わって

よし)<この曲はやくね!!?!
よし)<さすがに一人で歌うとごっちんとなっち助けて!!って思った
よし)<なんであの時小川麻琴みてこんなセリフいってたんだろうってね…(遠い目
よし)<いまだったら誰選ぶかなーw

トーク(テーマ:未来)

よし)<腕がアルミカンみたいになってたい
つじ、いし、客)<……?
つじ)<あるみかんwwwwあるみwwwwあるみかんてwwww(ツボに入った様子
よし)<アルミじゃなくてあの自転車のココの部分のカーボン?カーボンみたいなの
客)あー
よし)<カーボンてゴム?
客)ちがwwwww
つじ)<それなんか映画の見過ぎだよwww

つじ)<小学校の勉強ができるようになってたい…
つじ)<漢字とかさ本当読めなくって…
よし)<今日も台本で石頭を「せきとう」ってwwww
いし)<あたしも漢字はやばい…
つじ)<九九もいえないし……
客)eeeeeeee
よし)<私もいえない…!いや二の段とかはいえる!
つじ)<私も二の段はいえるww
いし)<えじゃあよっしーやってみてw七の段とか
よし)<七…?!なな…じゃあ九に九
よし)<くいちがく、くにじゅうはち、くさん…にじゅうしち…………
よし)<くし………さんじゅうご
客)eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

つじ)<あーあとこのリボンをね、のあがおっきくなったときに、はいってステージでバトンタッチしたい
つじ)<それまでつけ続けなきゃいけないけど><

いし)<40とか50になってそのしわ、きれいですねっていわれるようになってたい
よし)<メイクが割れるから笑わないとか
いし)<したくない、笑う笑う
いし)<こーいうこと(リフトアップ)とかしたくない
いし)<いいしわを重ねていきたい

すごいざっくりかいたけどりかちゃんの話はなぜか辛気くさくなるwww

セクボ(石川)

自分がいない時だけどみんなが盛り上がれるかなっていう曲にしたとのこと。
つじ)<セクシーボーイとか完璧だよ!
っていってただけあって一番このフリが元気だったw

エンディングトーク

最後の曲はこれだねってすぐ決まったそうです。コントやろうって言い出すのはこのメンバーくらいじゃね、ってよっしー。でも一徹コントはのんがやりたくないーっていったそうですが、いざ鼻水とか書き出すととまらなくなり、「もっと赤いチークないの!?」とかいって、しまいにはチークブラシなしでチークごと鼻に直接つけたとかw
つじ)<ほらやり出すととまらない性格じゃん…
今日ゆうちゃんとか北海道にいってていないんだけど、来て下さいねーってまじで来てたらこんな話できなかったとかgdgd話になってたら、今日は昔の、当時のマネージャーさんが来てるからgdgdしてたらおこられるからピシっと!とか。
最後の最後の挨拶は目汁ものだったので別に書く。

時系列不明

よっしーがかき回して話が脱線しまくるのでどこでどの話だったか分からなくなったものw
問題児だったつじかご1

いし)<先輩たちにおこられる前に私が最年長なんだから注意しなきゃしっかりしなきゃって
よし)<そしたら二人が「ほんっとりかちゃんうるさい!」っていって私のとこくるのw
いし)<なんで私こんなに嫌われるんだろうってすごく悩んだ…
よし)<でもりかちゃんが一人ってことになる時もあるけどすーっと二人が一緒にいることってなくて
つじ)<ほんと私と……ごちゃんが…ね
いし)<もうよくない?さんざん出てきてるしw
つじ)<私とあいぼんがほんとしょっちゅう喧嘩してて
よし)<あー喧嘩してるからどっちかがりかちゃんとこに戻ってってwぐるぐるw
いし)<でも本当にひとりになったこともあったし、どうしていいかわからなくて…すごく悩んだ…
よし)<そうだよ、りかちゃん泣きながら私の部屋にきたことあったww
よし)<地方のホテルでさ、あいぼんとけんかしたらしくて
いし)<年下のコに泣かされてさ…
よし)<あいぼん呼び出してほらもう仲直りってさせたらあいぼんがまた怒りだしてさwww
つじ)<あーそのころホテルの部屋がずっと一緒だったからずっとけんかしてたよ
よし)<どっちが勝つの
つじ)<大抵のんが譲ってあいぼんが勝つw
つじ)<髪型もどっちかはデコ出してってなるから、嫌だってなって喧嘩して、今回のんが出したんだから次あいぼんね!!ってなるw

問題児だったつじかご2

つじ)<はじめの日だけみんな優しかった
つじ)<小学校卒業してすぐじゃあモーニング娘ですってなって
よし)<初めての日で指差して「あーーーーなっちだあああああああ!うわーらぶましーん踊ってー!!」ってwwww
つじ)<wwwwwwwww
よし)<内心ピリピリしてたと思うよwwww
つじ)<でもこの日は怒られなかったの、みんな優しかった。でも次の日から違ったw

握手会

この日がさすがにインフルもあるしなんとなく、会場に握手会はないんじゃね…ムードがあったので、「はーいつぎは握手会でーす」というアナウスンスに会場が「ほお…」みたいな。しかし手に消毒液かけてまで高速握手をすることに意味あんのか…ってちょっと思った…
私は噂にきく高速握手は初めて体験したのだけど、これだったらする意味がないと思うんだよな…タレントもつかれるし、客も追い出されるような流れだし、ほんと誰得なの^^こんなもんやる位だったらこの時間で2、3曲増やせよって思う。やるならやるでハコでやるんだから*1人数から時間も配分できるだろうし、1往復くらい言葉が交わせる時間がないと、さわってペッみたいな扱いってタレントにも客にも失礼だし、普通それだけの接近戦したら記憶に残るもんで、それなのにまったく記憶に残らないような高速握手なんかやる意味ないと思う。体験して分かったけどこれは本当に客を見下してないとここまではできないし、タレントを大事にする気あんのか、と思うような最後で終わりよくないので気分悪い^^。特別押し出されたとかそういう不快感があったわけではないけど、この握手会という流れのあり方から見える構図が不愉快でならなかった。

*1:オープンスペースで買った人対象とか人数が読めない場合での高速は仕方ないと思うが