予想していた悪い未来が着々と

コンサートとは別に平成FC他の一連の流れに関して。
ドームやっとこ、の状態でのFCは突発的な集金かと光子革命の状態からもそう思った。*1今かけもちでなくて、即集金できるグループは一応デビューしている平成だろう。そしてFCの集金に合わせたようにツアー。
実際莫大な人数になかってからのFCになるとそれはそれで事務処理的においつかなくなる面もあると思うので、時期的にはこの時期かもしれない。しかし、FC独立というのは、ジャニにおいてはコンサートの面では外部を遮断してしまうので、どういい方に向くかは分からないね。人数が多いからハロのようにFCを分割した事によって市場が冷えてマイナスという事はないだろうけど。

以前から言ってるけどテレビの冷え込みによって、もうジャニーズ帝国はテレビでの収入だけに頼っていくわけにはいかない、興行を乱発するだろう、とは予想してたし、元々10人でデビューした段階で人数が多い、削られていく事前提のユニットであろうと。グループのカケモチはファンが増える結果ではなく皮肉にも不祥事で共にヒビが残る事態になった。それを踏まえてだといつ誰が消えてもおかしくないマイナスでも成立するユニットが平成なのかなあと思う。ひどいようだが、CDのリリースや興行においては平成の扱いはデビューした体のいいjr.なんだろうと。
今回の平成ツアーとシーラブが同時、ということはやぶはツアーにはでないということで、1ユニットとしては、ツアーと舞台の2興行を同時進行してるともいえるわけで、一つがツアーしてる間にはもう一つがツアーできない、エイトとNEWSよりは集金の効率はいい。
しかしこういった乱発によって興行そのものの質の低下が確実な気がする。かつんのツアーからも感じているが「タレントがそこにいたらいいだけ」のコンサートや舞台が乱発するのではないかと思う。えびさんの交互出演もシーラブと革命が同時進行という、もし怪我でもしたら代役どうすんだ状態での仕事となるし、タレント自体のモチベーションもあがるのか?と疑問。

個人的には平成は編成とかをこれから何度も弄られていってしまうユニだと思っているし、今迄もそう思っていたので、今回のめちゃくちゃなスケダダ被りの発表とか、バラしてはしまわないくせに残酷だな、と思った。その上、最後にあんまりにもやぶがポッとうわーんって泣き出してしまったので、まさか本日をもってやぶは平成を卒業、とかなのか!?って思ってしまった…それはFCの意味がなくなってしまうだろうと思うのでないと思うが、ソロ仕事でメンバー足りなくてもツアーは平成はデフォになっていくのではないかと思う。
この先従来のテンプレでいけば、あとNEWSが冬にツアー、春にドリボの再演、また春に平成ツアー、くらいの定期集金があるような気がする。集金はあってもいいんだが、質の低下は避けてほしい…。

*1:あと集金が顕著だと思うのは写真集の発売だと思うけど