8日を終えての総括

まだまったく箇条書きしてない日(21日分)等ありますが、そこはゆるりとまとめるとして、先に気持ちの整理的な面で総括。以下ネタバレ。
8日通してまあようやくすっきりしてきたなあ、ってのが6日めくらいで残り二日はこの固まった中で、の料理に入っていたので、見る相手に余裕があれば見てるこっちにも余裕が、という。中継があった18日はおいとくとして、前半がやっぱりgdgdすぎたのが、後半の心持ちに響いてそのツケが6日めに爆発。ライブとは生き物なので、とりあえず意味不明な曲のインアウトをしているなと思うような流れでなかったのは幸いです。そういう進化のための構成の変化は大いに結構。実際に尺がすっきりしてきてるから。あの曲がない!とかってそれは所詮好みの問題だと思うので、曲に関してはそのライブのコンセプトをゆるがすレベルの曲をおざなりにしたりしなければ、ライブとしてまとまりを見せるなら減ってもかまわないと思う派です。対バンじゃないんだから公演の部分部分きりとって楽しむわけでなし、2時間なり3時間の空間をつくりあげる、という意味でただただ新曲だったんで並べましたーみたいなセットリストもってこられても^^と。
でも総合評価ではアルバムの出来も加担してますが、バンジー差し引いてもあまり今回だからこそこれがいい!!っていう点がないんですよね。演出が豪華、くらいしかない。その特効の派手さを差し引いたら、どれもこれといったパンチがない。特効の派手さがなくなっても、今回の目玉扱いできるのは亀ソロかな…。
この後アリーナツアーになり、その派手さに頼れない部分をどうするのかという不安反面、バンジーがないので、一気に構成練り直しだろうと思うので期待もありますね。まあそれは大阪で判明するか。
その特効の派手さのせいと広さのせいもあってだろうけど、かつん6人のグループなのに6人だけで魅せるところがない。これが今回個人的に最大のマイナスポイントです。あって最後のダンスくらい?w*1どれもこれも拡散しているか、2人とかだけなんだよね…。ただ6人でバラバラに歌ってるだけってところばっかりで、それがこう一つになってきている!手伝いをLEDとかがしているだけで、手広そうに見えてただ拡散してるだけだったな、というのが女王コンドームと異なる部分です。かつんすごい!とか思うのって今回特攻が派手ですね!っていう部分ばっかりでそれってかつんがすごいんじゃなくて予算がすごいだけでな…その予算がすごいのはヲタクの金払いがいいことなのだったらすごいのヲタクwww
ここ近年ジャニステージいろいろ見たけど、昨年のヘルノ、シクセンて6人が6人であるだけで勝負していた曲なので、ああいう強さ(注意:曲のパンチ力とかロックではなくてね)がそのほかにないすごさだと思ったわけです。見ていた当時より後で強くそう思う。というかまあごめんジャニでそういう金とか顔がイケメンだけでなんとかしないもの作れるんだなwwwって見直した部分でもあるwだから今回のLOVEのカットは痛いかなァ。ほかの特効が派手な分どうしてもこじんまりとして見えるだろうけど、そこで見せるのが照明だろうが^^ミディアム系の曲の魅せ方が「つなぎ」っぽくなりがちで見せ方がへたくそよなジャニーズ。明らかにこの曲なんかあったら削る気ですよねって感じがするwww
まあそういう意味ではWONDERはシンプルな見せ方なのでいいんだけど、あかにし単独のソロならではの話だし。かつんのコンサートっていうより、ジャニーズからするとかつんを使ったjr還元コンサートかなァという感じ。有名になった分で初期のおまいらだったやつらに還元したれよドームみたいな…。まあジャニーズシステムからしたらしょうがない、先輩がドカーンとやってくれるレベルじゃないと下はあがりようがなくなってしまう。パンフにそういうjrがゴッソリ掲載されたのもそういうことなのではないかな。
しかしそうだとしてもまだデビューしてからさして経過してないので、「あんなこともあったね」って振り返るつくりは早すぎて、え、またコレ?のただの既視感にしかwww新規の窓口もあったコンサートなのに後半が内輪向けすぎるwww懐古してもいい、だがしたら今がこれで、未来はこれだぜ!ってつなげてくれないと未来に投資できないがなw懐古して終わる流れにしたり懐古で湧くだけのつくりになると、現状さしていけてない状況にあるんだな、って思うよ^^まあそういう意味ではいやあほんとにアルバム駄目だったな…思う。というかそれをふまえた上であの構成だったとしたなら苦肉の策か。ただそうそこいらないなっていう所がガンガン削らえて改善していく状態は見てて自分と感性のあう人間いるな、とはいつも思うwでも初日からもう少し調整して><

まあそういうことの上にバンジーwwwとかだったので、金だけかかったコンだったなあ…で正直ウーンな評価なのは最後までかわらず、ウーンな部分を持ったままだと胃が荒れて仕方ないので「ただイケメンを見ます」にシフトチェンジして乗りきった、そんな感じです。だからじたんに対しては上がったけど、かつんに対しては下がったっていう…これでじたんに対しても下がったらアウアウ。ライブはじまる前にこの記録つくりだけのために…といった金だけかかったコンにならないようにと危惧した部分はこえられなかったなァ。記録やぶりだのバンジーだの外部からのいろいろな条件によってその状況を食らえるほどではなく、完全に食われてしまったな…という。
あとその6人でなくて2人とかで動くようなのが多かったせいでしょうけど、腐った思考がヲタクに充満気味だったのがキモくて、妄想だけなら家でしてくれないかしら^^*2と思うようなことが多く、ヲタクが嫌でヲタクをやめたいと思うまでのことが作り上多くてゲンナリしました^^腐ったやつが悪いんだけど、腐ったやつに媚びるようになったら終わりだと思う^^
ということでマイナスは数あれど、プラスになる要素がじたんいけめん!以外あんまなかったよ!っていう><歌声が日によって違うのを味わうのがすきですからそれはいいんですけど、でも連続はねえだろみたいな><ずっと聞いていたくなる声だからうれしいけど、もっと大事に聞きたいお…

*1:水ダンスは?といわれるかもしれないが、あれは水の演出引いて、6人でやったところで、かつんだからすごい!にはつながらない作りというか…あれが一番アリーナではかわりそうな気がするけど

*2:ちょっとしたことで妄想フィルタにかけてあたしには分かる!すぐ○○は□□のこと好きだよね!って気持ちわりーんだよ( ゚д゚)、ペッ