アルバム:パズル感想

これをかかないと、かつんのに手をつけられない><(担当なのにwwww)ということで、全曲まではいかないですがザっと。ちなみにかつんのアルバムはうっかり初回も通常も予約票にチェックしてしまいwww2枚ですね!!!っておめでとうヲタク!って満面の笑みでドーン!と。あまりにランランと出されたので、一枚恋のえびおに変えてくれませんかともいえず、まあポイントたまってて1枚はタダ同然だったから買ってきたけど…ど…いやいいんだ初回のジャケのじんじん素敵だから…ブックレット?全ページドス黒いよ?w
ではエイトのアルバムの感想。
通常版を通しできいた一発目の感想は曲数大杉、3つくらい減らして腹八か七分めでもう一口ほしい!そんな余韻がほしかった。ゴリゴリ、ギガマジメ我ファイト、情熱Partyはどれか一個で良かったみたいな…似た系統が多いので余計に。またソロディスクのほうが多彩なのでこれに足しても良かったんじゃないかとか。
それもこれもいい曲が埋れ気味になるからあえてそこまでボリュームつけなくても><って感じ。上記3曲がにてるならローリング・コースターもにてないか、になるんですがメロディのキャッチーさかなあ。一度聞いて曲の感じが説明できるくらいには一応頭に残った。あとシングル曲にもにてるんですよね…咲いて生きよはコンサートでやると映えるかもしれない。ゴリゴリ、ギガマジメ〜は楽曲悪いわけじゃないからほんともったいない感じがする…ついでにギガマジメ我ファイトと情熱Partyはタイトル逆なんじゃないかと思うくらいタイトル不一致感がw

そんな感じですが、聞きごたえは十分である曲がガッツリあり。ぶっちゃけ興味のないユニの曲を聞けるということはキャラに興味なく楽曲が好みか、良い曲かその辺になるんですけど、もともとエイト楽曲は私にはドストライクゾーン!ではないのですが、ちゃんと作ってあるなあって曲ばっかりでストライクでなくとも「ほほう」と聞ける曲多く、オススメです。全体に暑苦しい昭和歌謡ロック、全体に歌詞が気楽ななさけない男*1、声質の問題もあると思いますが、歌ではひっぱるすばるさんの声による所やはり大きいですね。
そのすばるさんともうひとり重要ポイントのNSKDさんがいるんですが、私はエイトのNSKDさんのキャラはマイファミ担なので推せるキャラはにうす寄りですが、歌は断然この昭和なロックがドンッピッシャな気がします。むしろこのレビューはそれがいいたいがためだけに書くようなものです。中二なのでイラっとするんで認めたくないキャラwだったんですがブリュレは認めざるを得ない。曲もいいんですがNSKDが歌うブリュレはねじ伏せたいほどに 好 き だ 。このアルバムで一番お勧めしたいよブリュレ。なんかプリンとかブリュレとか食べもの多いなw
表題曲のパズルに関しては正直、歌詞云々いろいろいわれていたようなことはまったく、感じませんでした。普通に別離からの一歩の曲ではないだろうか。進むための曲で過去に戻る曲ではないと思うんだが、終わりの予感すぎる曲調が混沌へ導くね。

ソロディスクの一発目がすばるさんですが歌うっめ。恰幅のいいゴスペルの人が歌うようなパワーボーカルなのでこういうピアノだけのジャズは映えるね。一番にきて大丈夫なのかとおもったけどこれは一番じゃないと心地悪いですね。
なんとかラブジュースと噂のおおくらくんのno-no-noですが、エフェクト多いんでMOLAっぽい。嫌いではない曲ですがこの後濃い曲が続くので霞んだw
ダークホース、安田ソロアイライロ。ギターは一番様になってるなあとかそういうことは思ってたんですが、ちゃんと安定した形だしなんか3ユニの中ではちゃんとした創作できてておおーとか。生々しい歌詞な気がしますがああ安田くんにもこういう面があるのね!と思うと以前よりは全然推せます。
問題曲しんごのOne’s shadow。トシノブクボタとかケイゾウナカニシとか、14人のしんごがグルグルする(ひとりはサングラス)図が浮かんでだな…。こういう曲ちょっとサワヤカダンサブルソング、じんじんに歌ってほしかったみたいな…英語多いし…しんごちょっと貸してよみたいな…つーかすげー曲の出来がよくて嫉妬。
問題曲2、丸山さんのワンシャン・ロンピン。某氏がきらりちゃんだと評していたので、どないなもんかと思ったらほんとにきらりちゃんままだったwwwwなんじゃこの曲wwwwwハギおめでとう君のカラオケのオハコに当確だよ!ハロプロ系ということで胸焼けしながらヘビロテしてます。にゃるほどね!とか相づちを練習するあたりハロヲタwwww
横山さんのは軽そうで歌詞が重いので逆に聞くのをためらうwNSKDソロはまだそこまで聞き込んでいません><全編まだ聞き出してからさして経過してないので、また新発見があったらボツボツ書いていこうと思います。コンサート楽しみだな〜

*1:かつんは自分のことばっかりで浮き沈みしてる男の歌が多いw