亀誕生日イヴ

というわけで今年はもちろん、しずくんである和也なのでワインで祝いたいところ。あと明日時間がなくて祝えないかもしれないということを考えて今日。しかし、私自身が日本酒派でワインがどうも得意ではないので、それはあまり飲んでいないことにも起因するのでとりあえず飲み比べてみて差がわからないようだったら、ワインそのものが私には駄目なんだろ!ということで安いものを飲み比べ。どっちも赤。
くらべるワインはこちら。

花の柄がついてる方がライトでその隣はミディアムな感じらしいとは説明があった。度数はライトのほうが25度で高い。
お供はこちら


ジャン。ベーコンとベルキューブ。牛むかつく。
とりあえず、ミディアムの方が肉にあうということなので、ベーコンさめても嫌なので先にミディアムとされるほうから

目 覚 め よ バ ッ カ ス !
うむ。まろーんとした口当たり。和也でいうところの二の腕の細いながらについている、そんなまろやかさが見えた。
ここで問題発生:ベーコン(1000円もする)が旨すぎる件
これはもう何をあわせても旨いのではないか…とベーコンにかぶりつきながらライトなほうも開ける。
あら明らかに香りが違う。確かに軽い。飲み口も軽い。まるで軽やかにはねる冬毛の和也のよう。そしてベーコンを口にする。

あわない。

!これがマリアージュできないということか!脂っこいものがあわない。フルーティとかいわれる部類ですがこれはあわない。脂が勝ってしまうので、チーズのほうをとり出してみた。生ハム風味うま。くいっと一口。
!あう!
これかこの差かワインの奥深さは!!!日本酒にくらべてかなり差を感じるけど、それは私はそもそも脂っこいものを好まないからかもしれない。あーたしかに脂っこいものにたいしてワイン合う感じ。フルーティとされるものに脂っこいものあわせていたから今までワインおいしくない、と思っていたのかもしれない。チーズとは合う。そしてミディアムとされるほうはチーズだと物足りない感じ。
このうまうまベーコン、そのままでもいいということなのでそのままカットして食べる。

脂がクリーミィー!これにミディアムの方のワインが合う!すんごい合う!これか!これぞマリアージュなのね和也!!!まだおめでとうじゃないけどもうすぐおめでとう和也!

昼間っからワインのみのみ^^ワインを料理に使うとしたら何がいいかねえ。