代々木

はい追加オーラスです。がしかしハイクにあげたとおり、メンバーがリハーサル中に怪我して病院、開演が一時間遅れるという。はははは今年は一体なんなの。
よってパっとしないツアーでしたが、この状態のせいで、やっぱりいろいろ弛んでいたのがシャキっとしましたね。セットリスト的には別にパっとしないのは変わませんけど^^やはり前半の部分は先にも遅刻したせいで初めて見たんですけど、すばらしく印象に残らないですね。今日はちょっとそういうこともあったので、まだともかくですが、ただでさえパっとしない楽曲でたらたらやられたらこれはたまらん。そういうツアーだったからまあ代々木もびっくりするくらい2階を塞いでいました。Aブロとか人稲^^
新曲2曲追加、アンコールでメドレーがあったりとかして、やたら短かった内容も普通この位だよな、というボリュームになっていたことと、ダンサー大集結もあって毎度の苦情(照明音響最悪、ドラム最悪)はあれど、良くはないけど、ういんづとしてはとりあえず赤点ではない公演でした。ああよかった^^
で怪我したのは誰ってりうたんなんですけど。足首靭帯ということで靭帯損傷では先輩の私からいうと完全に切れてしまっては立てないと思うので、私と同様衝撃で伸びた、全部は切れてないけどちょっと切れたという所でしょう。足つくと相当痛いはずですが、時間が経過すれば多少軽くなるはず。私だって翌々日にそのままサポーターしてライブに行ってますからね…。2時間たちっぱなしできてますし。ただ当日は痛くてつけなかったお…まあ痛み止めを打って立ってる状態ですが、バキバキには踊れてないですけど、それでも普段を知らなければ「なんだ普通じゃん」っていうくらいには彼は動いてました。
それでも痛みなのか痛み止めによるだるさからか、MCはあきらかに覇気なく、あとやはり一時間押してしまった責任と痛みとこの先の予測とかなんかぐるぐるしてるのか、ぼんやり「次の曲いこう……」とかもう心ここにあらずになってはいました。二回目のMC頃には痛みが多少柔らいだのか、段々元気になってきており、それを見て安心してきたのか真ん中もニコニコし始めてました。しまいにはテンションあがりすぎてアンコールで怪我人に飛びついたりしていて、うましか。「そんなッ><今じゃなかったら…ッ」って顔してた怪我人もどうかと思うが^^
そうそうこういうことになったからというのもあるけど、以前のようなアイコンタクトもかなりありました。なんかそれ見て思ったんですが、こいつら多くね?ジャニとかそういうの見にいくと距離がバラバラになりがちなのもあるし、ユニゾンでの行動って公演中にそんなにないからなのもあるけど、にしてもこやつら多いかもしんまい。アイコンタクトっていうか熱視線っていう人もいますが、その人今日怪我してるんでそれどころじゃないしwww
ぼったまがまたぶつかった時に「あ」ってちゃんと相手の側とか確認するのが、なんからしいなあとか、やっぱりこういうことになった時に「やめようよ」っていうこと言ったのもらしいなあとか、ああお前は変わらないねえ…などとか思っていたら最後の新曲でぼったまがぼったまと呼ばれる由縁はこれダ!!!みてーな黒のスーツで出てきてテンションあがった。エレガントよ!
おうたは十六夜かなあ、低音が前はあまり抜けがよくなかった感じですが、どっしりした低音になって実に聞き心地がいい感じに。歌はまだ変化見せそうだなあとか、いい進化を見た感じです。しかし音響が…orzあのコンサート終盤に音量あげていく謎の効果はどうにかならんかね…しかも今日ずっとシャーシャー小豆でも洗っとんのかみたいな音がしょっちゅうしてて、ほんと耳大丈夫なのここの音響……。

最後に怪我を治して立つのがプロなのか、怪我で万全でなくても立つのがプロなのかわかりませんがってぼったまが今日のまとめみたいな挨拶をしたんですが、なんかあのアホっぽいながら真剣みたいな言葉で、とりあえず言えっていう指示はあったと思うんですが、それなりにあいつの言葉っぽかったのが印象的でした。あのなあやっぱり真剣とかそういうの伝わるもんだと思うんだ…だからその逆もしかりでさ…
この挨拶に一番グっときてたのは怪我人のようでムニョムニョした顔してました。その後ぼったまに抱きついていましたが、怪我人とぼったまの身長差は残酷なので、怪我人が怪我してるのに背伸びして肩から顔だしてました。なんかすごいナチュラルに「だいしてる!!!」みたいな抱きしめで、さすがりうたんだな…ってちょっと変に感動した。
結構事前にベッコベコになっていたヲタク心でしたが、ちょっとだけ浮上しました。ツアー全体のことはほんと駄目だと思うけど、ういんづ自体が今日のダンサー集合とかであれみて、もうハウスやれないとか、カッコイイとか言ってて、そういうの何も感じない所までいってんじゃねーのって思ってたんで、そうでないことが分かったことと、ぼったまに限っていえば進化(変化)の収穫が大きくはないけどあったな、ということでしょうか。新曲別にパっとしないんで先はそんなに明るくはないですけどね…