さんどーむ

詳しくはまた明日書きますけど、いい事はかかないと思います。事前に聞いていた評判を納得したからw多少立てなおしたとは思われるんですけど、根本的な改善は一度スタートしてしまったら難しいですからねえ。いやだからちゃんとスタートをだな…とりあえずここに書くよという場所。
追記:楽曲大賞もやらないといけないんですけど、とりあえず記憶が飛ぶ前にこちらを。ネタバレするというより、駄目だしなので、批判ノー!とか思い出が穢れる!という人は見ない方をお勧めします。
見終わった後の率直な感想は「たいして実際の時間が長いわけでもないのに、最後の方がだるかったせいで長く感じた」「とりあえず何回も見たいとかないw」です。
中盤までは繋ぎが弱いにしろ、構成の個々がまずいわけではないんです。中盤までくらいだと見せ場も山場も来なくても「後のお楽しみ」と考える事も可能ですから。終わり良ければ、という事のように最後になればなるにつれて、お手振り曲だらけになり、中盤までのヤマのなさから「マダー?チンチン(AA略)」となってるものに結局何も与えられないまま終わるため、終わりに向けて何もなかったんで構成に関して「そんだけ?」って印象が全体に強くなる。加えてファンサービスは結構だが、ただの暴徒量産にしかなってないので後半になるにつれて暴徒が増え、余計に散漫、空気の悪い事に。負のスパイラルです。
何が恐ろしいって、平成とにうすを続けて見たわけですが、私はどっちにしろ一押しでないグループですしどちらも割と同じくらいの新規さんぶりで乗り込んだんですけど、2公演見たにうすの方が印象にないってまずかろうw平成はどう考えてもスキルはないけどインパクトで印象を植え付ける事に成功してる演出はしてるんですよ。それが何を意味すんのかはともかくw(あれほどドラゴンモチーフに固執する意図など)演出の力ですけど。そこの力がなかった、にうすには。

  • 演出に関して

360度は360度でやり方があると思うんです。360度だから駄目なわけではない。あの構成で180度にしても駄目だと思うしw180度にして増えるといえば、壁面なんですけど、結局ただのモニターを添えてみました!だと意味ないわけで。360度だと外周を一周できる、という外周を使えるという事でメンバーの立ち位置がバラバラになる事が多くなるから、という使い方でない演出もあると思うんだよね。今回はそういう使い方云々じゃなくてファンサの為にしか360度を使ってない、それで曲を消化している、から360度で面白い事できないんじゃ、に繋がっているんだと思います。個人的は360度なんだからこうしたらとか色々ありますけどねえ。
曲と曲の繋ぎにメンバーがゴゾゴソしてるのが見えがちになるもの360度の難点のひとつ(捌ける位置が遠くなったりするため)だと思うんですが、ダミーに置いて客の視点操作するとかそういう演出考慮がない。次のための着替えやら移動やら準備の為に動いてる事が見え過ぎて、しらけるしブツギレ感に繋がっている。バックや照明も不足してるとは思わないので、そういう為につかっては…。

  • 構成に関して

これは先にも書いた事ですが、構成が後半になっていくにつれて、盛り上がるんじゃね?という予想に基づいたであろう、お手振りファンサばかりになる事によってのgdgd。冬シリーズ3曲メドレーもあるにはあるんですけど、この間に埋もれているんでどうにも「そこは良かったけど」の「けど」がついてしまう残念な構成に。あとこれは好みの問題だろうが曲の間のブレイクが半端なのが多い。ただでさえ上記のように演出でブツギレ感があるので、半端なブレイクだと「ん、曲終わった?」とか勘違いしたよw

  • 客に関して

新規多い、と思う。そして新規向けの構成とも思われるんだが、新規が新規でもコンサート新規も多そうな状況で、あの暴徒ぶりにつながるファンサコーナー連発はさすがに頂けない。今まで行った中でもファンからのアピールのためのウチワの量も半端ないし、メッセージボード系は禁止といわれているけど模造紙持ち込みも多い。あと一杯もってくれている人がいる、とメンバーがいうからいかんのだが、大量に持ってアピールするトランプ団扇が多い。メンバーよ、客席の席が前後交互になってる所は、何故そうなっているか知っているか。前の客の間から見えるように、被らないようにの配慮だぞ。その親切設計を無駄にするような事を言うなwww
そういうコーナーが続くという事はとりあえず外周回ってなんかキャーキャー言わせてればいい、なんだろうけど、続くという事は飽きるという事なのか、ステージからおりまくってやってました。あんたらステージから降りたら見えないし、暴徒化が進んでるだけだし、かつんのこないだのベスアで散々言われてたけど、その光景見てる側は何もおもしろくないんだよwwwwwかつんのベスアの光景が思い出せる人はあれが延々続くと思ってください。しかも別にそれにカメラがちゃんと付いていくわけじゃないので、コンサートなのに茶の間以下の感覚が味わえますw
で上記のような演出と構成なので結局そこでいかにファンサを貰うか、ぐらいしか楽しみがない状態になっているので暴徒ぶりは相当で、これをコンサート新規が見る光景としてどうか、と私みたいなこのユニを見る新規が見てどうかと。私みたいな新規は「にうすコン暴徒大杉なのでイカネ」になります。私の後ろの席でトロッコで席移動をしまくる人達を見て凄いキレていたおじょーさんが居たんですけど、キレるの分かるけど、それをまき散らかすくらいなら注意しにいけwってくらい喚きちらかしていました。きっと彼女は相当不愉快な思いでこのコンサートを終えたのではないかとw
これは余談ですけどかつんヲタはよくマナーわりーとか良く言われるし、まあいくとウン☆とか思うんですけど、「エキセントリックなヲタも多い」と言われるので、どこに火吹くかわからない過激なヲタ含有率も高いような。そんなヲタの前に突っ込んでいくような事したら1部と2部の間でブッコロされる、そういうのを含んだ空気がもしかしたらヲタを自制させる効果を生んでいるのかもしれないですね。そういう変な奴が間違った方向に効果を出した時に悪目立ちするからマナー悪い、なんでしょうけど。地方だからというにしても、今年のかつんの地方であんなの見た事なかったよ。スタンドもアリーナも移動しまくりってのは。北海道で居たけどおばさん特有の厚かましさで通路からかなり内側にも関わらず、「ちょっとごめんなさいね」とズケズケ出て行きて周囲の顰蹙を浴びてた(気付かないのはヲバなのでスルー力ではなくただの鈍感)のが3人くらいいた、だけですかね。まあこいういう大移動をお家芸にするんじゃないのっていう構成だから仕方ないかもーねー。これからいく通路席とかに当たった人は荷物等が華麗に踏まれたり、むしろ自身も踏まれるかもしれません。何かあっては遅いと思うのでラガーマンのように装備していく事をお勧めします。

  • メンバーに関して

そのファンサコーナー連発で退屈なのかもしれないが、やっぱりルール違反者を構ってはいけない。そういった輩のメッセージに反応しておいて、質問ボックスでやれって言われた事が内心嫌だっていっても、おかしいだろwあのボードに反応した姿みて要望ばっかり書いてあげるやつ増えると思うナー★お手振り曲が多くてもいいけどみんなの為のコンサートとか言うならステージから降りるなよ。360度だからって見えるわけじゃないし、ステージじゃない所がなんでステージじゃないか知ってるか。見えないからステージじゃないんだぞw客席から見える見えないの意識くらいほしいのと、こうやって近くにいってるという錯覚からなのか、遠くに向けて歌う意識とかそういう事が誰もできてなかったのはちょっとなあ。そういうのは構成が駄目でもなんとかなる所だぞとか。遠くを意識しないのにドームすんのかwwwwっていう。
このへんのプロ意識云々みたいなのってハロでもなんか過去やったな。2005年頃のやっぱりgdgdなライブになった時にそういう問題が起きたんだよねえ。相乗効果で悪くなる時はステージが駄目なら客も駄目になります。