昨日は

内輪集会でした。だらだら。最後の最後で中央線が人身事故で止まっていてタクシーになったので大損。割と男脳側の内輪の集会でロクでもない話のいくつかで、

  • ブログのネタで引用、経由元を明らかにしないエントリー

の話題がありました。リンク、トラックバックの機能をあえて使わず、他所のブログのエントリーを引用する事に対して。個人的にはネガティブでもポジティブなエントリであろうとも引用先への敬意の意味でも「御借りしました」という断りの意味でそういった機能を持つツールを使用してる限りには、機能を使わない事でよく思われるかというとNOなのではないか、と思う次第です。
引用しないにしてもネタふりとして、他所を経由したとわかるネタを経由先を明らかにしない事によって「ブログ主が相手先をどう思っているか」にも繋がると思う。飛び火を避ける、というにしてもネット上に公開するのだから、誰が見てどう思うかなど公開した時から始まっており、ネタ元を非公開にする事によって返って余計な憶測を呼ぶ火種にもなりえる。「界隈だから」と慣れ意識から来る、女性界隈特有のヒソヒソの陰湿さが、ブログ機能をあえて使わない事によって無駄に露出してる感。とりあえずそういう行動を食らった側からすると「気持ちいいものではない」結論。まああのうちのブログがトラックバックを打ちたくなるかというアンケートでもやったら「打ちたくない」がダントツなんじゃないか、とは思うけどなw
この話はなんかえらい前にdの人(id:dosankotv)メッセかなんかでやった記憶があり、そのときは何か他の話題のついでに発生した事だったのでめんんどくせーからまとめなかった、とか言っていたような気がするのでネタ振りをした今がチャンスです。まとめてください!