なぜ両方いけるのか

女性はジャニとハロプロ両方という兵(つわもの)がいらっしゃいますが
男性でジャニとハロプロ両方いけるという人はあまりいないような気がします。

というコメントを受けて、私自身が何故両方好きなのか、という事をまず。ハロプロのきっかけは妙な事で絵を書くにあたって資料にした→キャラが気になった→4期オーディションがテレビに→ののたんは奇跡という流れ。キャラクターから入っていったんですが、その後ミニモニ。などあってとにかく国民的アイドルという名前を手に入れていた時期なので、あまり『アイドルのファン=ヲタク』とはとられにくい時期でした。なので女だからという抵抗感はなく。ライブに行けば結構女性も子供もいた時期ですし。その後はつんくならではの歌詞や曲に惹かれたことや、ネット上のサイト(狼含む)などでくだらなくも耐える事なく情報を発信し続け、そして受ける状況があったからこそ、メディアでの人気は下火になっても離れる事はなく今に至ります。長いので畳みます。
その間何度か「アイドルとしてのタブー」であるような事に直面します。熱愛報道などですが。そこで改めて私は「アイドルである○○が好きなのではなく、アイドルという仕事についてる○○が好き」というアイドルという職種が好きなのだなと。人前でパフォーマンスをする枠の中でダンサーでもミュージシャンでもないアイドルのという仕事しながら、さらに夢を与えるとはなんと面倒くさい事をさせられているのだと。しかもある程度賞味期限があるし、アイドルだからと許される反面、失墜したらなかなかやり直せない、それを弄る大人とわからないなりにアイドルを演じる未成年達の摸索や葛藤が面白い。アイドルというビジョンを作り上げる世界が面白いと感じるように。
しかし人はご飯を食べながらテレビを見る事ができるように、アイドル追いながら他の事もする事ができるので、色々なライブに行く事によってまた他のことも吸収していき、また比較して「アイドルだからできる曲」や「アイドルだからできるステージ」などにも興味が出てくるように。ここでw-inds.が入ってきます。ここ3年ほどの曲はやや迷走気味ですが、ファンの間でいう「葉山曲」葉山拓亮 - Wikipedia氏が作詞作曲をした初期の曲が非常に「この時期のこの少年が歌う」事とボーカル慶太の声質も配慮した「アイドルだからできる曲」の旬のいいとこどりみたいな楽曲の提供をしています。よく左右がいらないのでは、といわれるユニットですが、あの楽曲をひとりで歌っていても「少年が持つ良さ」ということは半減だったのはないかなと思います。グダグダなダンスもときに必要なのはアイドル故だと。この頃から同時に色々推すようになってます。
そういったアイドルならではの楽曲に興味があり、それをひとつのそういうジャンルとして見ているので、男だから女だからという抵抗がないのだと思います。Perfumeの敷居の低さも「テクノ」というジャンルで見る事もできるから「アイドル」と括らなくても…と思える事にあるのではないかと。Perfumeがアイドルだから曲が好きではなく、曲が好きだったのがたまたまアイドルというパターン。これは楽曲がいかにそのユニットをよく掴んであわせられるかもあるし、それをパフォーマンスする側としっくりくれば、アイドルだから好きな人も、そうでない人も巻き込んでいける非常に強いユニットになっていくと思います。
ジャニーズが何故遅かったのかは単純に「露出が多過ぎるので、生活の中心に据えてヲタクをする必要性がある」というのを回りにいた人から感じとっていた事(つまりは金がかかるであろう事)が大きいかも。あと私はハロプロにはキラキラとしたアイドル!っていうのを求める事はあっても男友達もたくさんいると、行儀良く真面目でそんなウンコしなさそうな王子様はいねーよ、そんなのムッツリムッツリ、と妖精アピールされても反応しないであろう、という事がありました。本当にたまたま行ったのがKAT-TUNで曲はアイドルっぽくねーわ、坊主おるわ、童貞臭が非常にしないコンサートでこういう路線もいるのか、が新発見。でもKAT-TUNも楽曲による所が大きく、そのときに「ひとり上手くていい声したのがいる」と思ったのがのちに繋がっていくので、楽曲からはいればキャラクターがどうの、だの顔がどうのだのに惑わされる事はないので、男が、女がというのは関係なくなる気がする。
男性アイドルファンはいても、男性アイドルに対して女性アイドルを見る視点で見てる気がする。w-inds.の現場に男性ファンは前までは結構いた。楽曲からっていう人もいるだろうけど、メンバーの千葉が非常に中性的な顔立ちをしており、仲根かすみにソックリだという事で「かわいい女の子みたいな顔して実は俺たちと一緒なんだぜハァハァ」な方もいたので、男性はそれなりに性に直結しやすい部分がファンであることにも影響してるし、そうなってくると掛け持つ余裕など生まれないのか、楽曲がいいとか悪いとか抜きにしてイケメンが敵なのか。
アイドルに疑似恋愛しか求めてないとするなら、同性に視野に入ってなくて当然な気がする。そうでない人は性別関係なしではないのかなと。男性には疑似恋愛を求めている人が多いから、掛け持ちは少ない、となるのだろうか。ハロもジャニも好きだよ!という男性の意見が知りたい。いるのか。