会報

こ れ は ひ ど い。チケット手配がメインとはいえ、チケットも手数料無駄発生システムでその上この会報。という事で同じ金額での他のFCの会報を。
並べてみた。一応FC限定サービスの代物なのであまり鮮明でない状態で。
左からういんづ、ハロー、ゆーあんじぇー

サイズは左からA4、B5、長3封筒に入るだけA変形。ページ数は左から表紙込20P、20P、16P。

  1. ういんづ:表紙用紙アートポスト紙にマットPP加工、本文マットの厚手のポスト系
  2. ハロー :表紙本文共通用紙マットコート紙に表紙のみクリアニス加工(多分
  3. Y&J  :表紙本文共通用紙コート紙

すべて中とじ製本。印刷精度は全部175線なのでほぼ一緒かと。
そして今回の何がひどいってY&Jは3ユニの会報なのに、1ユニだけっていう会報。同じ複数ユニット一括のハローの会報はだいたい1Pに1ユニットでイベントの様子のレポートなど。

会員規約やお願い的な事は2P。ほとんどハローのメンバーで満載。写真は小さくても数が多い。FCオンリーの通販などは別紙。

同じ引きの距離でとったらY&Jの小ささが分からないので、ういんづさんの会報を開いた上に、重ねて開いて取ってみた。丁度赤でいいように枠があるのところがY&J。これで見開き。ういんづさんは3人だけなのでひとり2P。FCオンリーの通販なども冊子の中にあるので業務連絡が3分の1くらいある感じなので、紙ばかり豪華で中身が薄いという感じもする。ういんづ別ページ見開き↓

以前は本文デザインもショボかったんですが、A4になってからは結構イイ。
仕様の酷さもさる事ながらもう一度書くけど、Y&Jは3ユニの会報なのに、1ユニだけっていう会報。今回写真はかつんだけという事は、後の2回はかつんは干されという事ですかね。これで干されなかったらそれはそれで…。なんにしても会報なんて入会時期によってまちまちになるものを、3ユニまとめておきながら、ムラがある会報出すのはどうなのよ。チケしかどうせいらないんでしょ、と馬鹿にしてボッタくりとしか。チケも手配しない人の事考えてないよな。だって馬鹿にしたってお前らどうせ金だすでしょってな。
他所と比べての圧倒的に酷いから、今回届いてムカムカしてる人は、上記の比較を見て、より一層ムカムカしてそのエネルギーを念として放て(振りはヴィーナス)なんか束になったら怨念となるんじゃないか。いやでも本当にこれはひどい