これはひどい2

ついでにFCチケットも比べてみたよ!

左上のういんづさんの封筒でかぶって失敗したんですが、配達記録の文字があります。プレイガイドでの発券システムタイプでない所で、会費を取っていながらチケットを配達記録で送って来ないとは何なんだ、と思っていたらようやくドリボから配達記録で送ってきました。2007夏の事です。HAHAHA。
左からういんづのこの夏のツアー2枚、ハロの今年行った3公演分、とドリボ。一枚取りなので取り外してください用紙がベロっとついてる。
いやあ会費が集まればチケットだってこんな複製しずらい上、きっちりFCって感じで印刷できるんだネ★ってまあ思う。会員番号、名前が入ってるのは共通。ういんづさんは前までプロモーターから発券されたものをFCが転送するというシステムだったんで、各地のプロモーターのチケットシートが来てそれはそれで面白かったですけどね。札幌が蛍光色でハデハデw 2daysの地域用に初日二日目でチケットのデザインを替えています。フルカラーに文字は銀のインクリボンだと。用紙は光沢コートかなんか。
ハロのは毎回厚手の紙ですがたまにやたら白い光沢紙になったりします。ロゴなどに部分UVで光沢が入っていたりと複製はかなり困難です。以前はこのフルカラーにレーザープリンタで印刷されていたのですが、トナーを削るという不正行為が出たため、現在はインクジェット。こちらは1ツアーでひとつのデザインを使用。
んでJは公演ごとに色は違う台紙ですが、レーザーで印字。この台紙自体がフルカラーではなく特色2色。印字の配置からしても特に変化できるような要素もなく、なんとなく古いシステムから移行できないままって感じがプンプンです。なんかとりあえずFC頑張ろう!っていうのは不正の取り締まり以外の態度では見えない。チケが派手派手になったらいいっていうんじゃなくて、どこに同じFCの金使ってるんですかっていう。だってチケットの手数料詐欺もこの中だとJだけにしかないんですよ?
この辺に金はかけないとして、じゃあ何に金つかってんのかっていうと、比較して桁違いなのはその公演のステージに金がかかってる事だろうか。いやでもそれだからチケとらない人には関係ないと…