ヲタ考察2

ヲタ論を色々書いてる所を読んでいるのだけれども。
下記の1番目の現場のはほり下げれそうですが、これは随時やるような気がして「やろう!」と思ってやらなくてもやるような…とおもったり。
2番目の2次から3次とかの動きですけど、これは自分の考えもまとめながら、ラジオで現在2次と3次を行き交うハギを交えてみようと思います。2.5ぐらいの所にいるよねなんか。これをまとめつつ、3次元とBL萌えが一番掘り下がりそうなヨカン。拍手いただきました。情報量の差は大きいですよね。うむ。ご意見や体験談もどしどし。
801とか2次のヲタク、腐女子のBL考察はよく行われているんですけど、3次にこれが該当するのか?というと微妙にしないな、と思うフシもあるのです。あと男性側から考察したのは男性だからなのか、「性」にやたら直結しすぎだと思います。そういうBLもありますけど、3次だと妄想でそこまで導いて萌えている人もいるでしょうけど、そこまでの人でない人が何か罠にかかったように「なんでかこの二人がイイ」と思ってる人がホロリホロリと存在してると思うんですよね。なんかこの二人がいい!って明言するだけBLと取られる!って人もいるからあえて言わない人もいそうですけど、そんなBLとかっていうんじゃない何かもっと淡い…!この何かは何だ!wジャにーさんなら、じゃにーさんならきっと分かってる気がするwwww
腐女子のBL考察は回りに生身の男がいない事前提に話が進んでるフシがある。いないからハマるのだと。確かに現場で茶の間全開で見てる人を見たら、生身で存在してると思ってないのかもしれないが。そういう二次的な感覚でいながら与えられる情報提供量が場合によっては、二次より多いジャニとかそういうヲタクにとって最高に楽して楽しい世界なのかもしれない。でも彼ら生身ですし。成長もしますし。メタボったりボーズになったりしますし。
ただこれなんかつきつめていくと相手が生身の人間だから、シャレにならねーって事でオープンにならないってフシはあるよネ。ちねんキュンとかにそんな事もりもり考えてるだけで手錠掛けられそうだもの。こういう思考でしか見られない人もいるんですけど、そういうフィルターは普段は持ってない、でもたまになんか…っていう人はあまり抵抗なくそういう事かいてるしな。もうそのフィルターを通してでしか世界が見られない人っているけど、自分がそこに行き着いている事を分かってなくて、どこでもベラベラいっちゃうのが本当の腐女子だと思うんだよね。
でも個人的には生身の方がそのライブで見てても私にはこう見えた、とかが座席にもよるけど色々変わってくるから妄想の余地は広いと思うんですよね。3Dな分ね。そこにいきつくまでもストーリーも妄想しやすい気がするんだよねえ。アニメや漫画なら話がおもしろかったとかから、キャラに行くってのはあると思うんですよ。でもライブみてもジャニならマンガやアニメでいう所の作画がキレイ!とかそういう所ですよね。2〜3時間というライブで多少読み切り程度の物語はあるかもしれないけど。作画が奇麗だった人の歴史を調べたりするうちに、デヴューやユニットでその人の歴史というストーリーが出来てくるような。うーむアニメに萌えていた頃の自分は制限された世界であがく事が面白かったのかもしれないな。自分が何故ハマったかを洗わないとちょっとよく分からなくなってきましたぞ!