DVD祭

3つ、続けて見ました。比較しながら感想をしたいと思います。ほんとはこんなに見る予定じゃなかったけど、アレ他のってどうだろうとひっぱり出してきたらこういう事に。
KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]コレですが、よくできたライブDVDです。カメラワークが大変良いと思います。いい所とかバッチリ抜いてますし、またすげーなと思うのは、カッチリカメラを意識した顔が割と全員に出来てる所にプロを感じます。特にキャメはすごいな。キャメナシプロですね。バタバタした動きになりがちなライブ映像ですが、人数いるわりにそうでもないし。ちょい先日どさんこに見せてもらったんですけど、関西の8人の℃ソロのやつ。これがなんか凄くDVD撮る予定なかったから無理やりカメラ入れましたんで、少々変な所から撮影してても気にしないでください、みたいな映像でソロなんて映すの一人なのに、何か盗撮ものを見ているような感じでした。全部見てないから分からないけれども、アレはソロではちょっともったいない映像ですよね。なのでちょっと今回見るのも不安だったんですけど、これは逆です。キレイに残すためにきっちりカメラ入ってます。
ダンスはよくバラバラだと言うので、期待して見てみたけどバラバラだな!同じフリを付けてもらってるのに、個々でアクセントを手首だの顎だの肩だの入れてるので、ほんとにバラバラでお好きなダンスをお選びくださいって感じ。んでちょっと気になったのが画質。もうちょっとコレきれいなカメラあるんじゃないのかとか、それで比較でういんづとハロを出してきたんですけど、ういんづは一緒、ハロは格段に奇麗でした。これ会場規模のせいかと思ったりもしたがこれなんか根本的に違うナ。だってういんづ大阪だって中野とあんまり変わらない位置にカメラ自体はあったし。
これ何度も再生する遥かな約束はうーむムラサキだなあ。ソロでやってるダンスは問題ないけど、揃ってやると内側に内側に展開するダンスになる(特に上半身)は、外に放熱するように踊る人が二人ばかりいるので揃わないよなあ。これ全部見て感想としては、じんじんが推せすぎてツライ。
w-inds. Live Tour 2005 これをさすがにカつんと続けてみるとダンス揃ってるううとか、歌がものすごいパワーボーカルに聞こえるうとか思ってしまったけど、セットがしょぼいのはともかく照明がほんと駄目だ。照明効果でメンバーが奇麗に見えるのは断然カつん。ゆちソロは自分で照明とかやったとか言ってたけども、ソロのピンスポからバックの照明が下から上へ舐めるように上がる所がかっこ良かったので、そんな照明効果できるならこっちのもやってほしいですゆち。顔が奇麗に残るので、それなりにメンバーにピンスポを当てるって大事だなとか。ダンス自体は質が違うんですけど、ジャジーなういんづさんを今後やってほしいなあ。腰は回さなくていい。回してもいいけど。
あげはと今年のサンクスでちょっとコリオグラファーがそのあまり…っていうのがあったので、改めてみたけど、カラミーの所とかやはりダンサーいてこそのフォーメーションからの迫力、高揚感(これが直後映像で死ぬんだけど)とかダンスだけで見せる所はやはり去年の方が上ですね。メンバーのソロダンスに限って言えば今年の方がいいけど、それ以外のダンサー紹介のダンスとかキレイだに入る前のバンドの演奏とかこの辺は去年がいいなあ。ううむ。ブギウギの最後のラインダンスだけはkタヲタ的には唸る所です。ボッチャマ背がたけーからコサックダンスみたいに膝曲がっちゃってカッコワルイんだよ!!
衣装は酷いな。何か見ようと思い立つ時にはそっとピーシーズを再生してほしい。暗転の中あの優しいイントロから出てくる孫悟空に凹まされるから。現場にいた時とかその気分を持ったまま見た時はそうでもなかったけど、今見るとこれ酷いわ。どこまでぶちこわしやねん。今年は最後の漫才師はイマイチにしても、曲とマッチしなさすぎでガクリとする事はなかったしな。歌は今聞くと、歌にミスちる臭がないので、サラっとしてるなー。
2005年夏 W&Berryz工房コンサートツアー「HIGH SCORE!」 [DVD]画質が気になったからたまたま手にとったのがコレだったんだけど、もうな…なんかあのなんか音源聞いちゃった後だったんで、泣きながら見た。Wの歌声が聞きたいよおおうえええ。上記二つを見た後だと画質よくてビックリした。あとベリメンがまだ全員細い子供の体型だった。まいはがいた。あいボンもいた。うえぇえん。