ライブですよ@surface #1 resurface@HEAVEN'S ROCK 熊谷

予習もわずか、連れられていったんですが、途中から何故か突っ込んでいったのは私でした。ウラー。人数に対しどうでもよくないくらい狭い。そこにほぼ最後の番号で入ったから大変。始まる前はラッシュ時の電車ばりの密着具合で、これで前が圧縮しなかったらちょっとヤバス、と思ってたら始まったらちょっと圧縮してくれたのでいい感じにスペースできました。身動きとれないくらいのすし詰めにして380人くらいしか入らないんではないかココ。みっちみち。
みっちみち感が左右がまっすぐなTHE壁、そして天井が低い。ハコ!今、ハコんなかいる!っていう感じ。新宿JAMもこれに近いけど、後ろに広がったり段差が有る分まだ広く感じる。その近い天井にクーラーがあってそれがブオンブオンしててくれたので、楽だったなあ。あと音はよかったように思います。これだけ狭いと、なんかもう余計な音がかき消されてしまうんで、隣がウジャウジャいってようとも気にならねー!でもなんでリュックとか傘とか持ってはいってんじゃー!ってのはちょっとあった。床に傘置くなよ。
低音が足底から這い上がってくる感じがいいですよライブハウス。ぞわそわ。ドラムが不思議な刻みでした。変則…というかセオリーだったら次はこうっていうのではない、なんつーか鼻歌で歌うリズムみたいな、歌ってるようなドラムでした。乗りずらいと言えば確かに。同じリズムのベースに対して溜めてるような感じなので、もたってるように聞こえる時も。そのせいなのかどうなのか、パワードラムって感じではないんだけど、緩急があるのにのっぺりしてる印象。嫌いではないし、むしろ好きな方ですけどもちっとガツガツした音でもいいような気もする。むしろ好きな方なので沢山語ってみました。
粘りが好きでないボーカルですが、あまり気にならないってのと、ミディアムテンポのものになるといい。むしろむしろ。しーなさんという顔を斜めから見るとじんじんに似てる(じんじん弟のほうが細かいパーツは似てるかも)人だったので、薄目でみるとじんじんソロコン。しーなさんの人柄がfmさんには受け入れてもらったのが驚きだ!って言われたけども、エー。ああいうフリーダムは好きですよ?ヘタレよりは全然いい。口だけフリーダムで実力がないとアレですけど。男でうじうじタイプが駄目です。(例:ラグのかとう。歌はいいがそれ以外はNO)Mですけど短気ですけん。
7割くらいは飛んで過ごすようなライブです。だから傘を床におくなと。曲も全然頭にはいってないのに、空いたらノワー!とかって前に進出していくんだから頭の中で何かピコーン!って来たんだと思います。ひさびさにこういう狭いハコだし、回りは変じゃないし色々いい条件があったんだと思います。ノワー。