KAT-TUN@東京ドーム5/13,14(※無駄に長いから注意)

今更やっとです。なかなかセットリストを拾うことができないのも、公演時間の長さと未収録曲の多さなんでしょうかね。とりあえず復習でやっとアルバムが頭に入ってきたくらいで、何せ13日当日の昼から公演までの間で、メンバーの名前と顔を一致させたくらいの初心者も超が付く状態で見たコンサです。そんな状態で両日見てしまったのでさすがに混同。コンサの感想とアルバムの感想ととりあえずKAT-TUNてものに初めて触れたよ!(ジャニもほぼ初)という初心者の感想です。ちなみにドラマとかではなく、ほんとにCMくらいでしか見た事ないくらいでアイドルって生で見てもきらきらしとる?ジャニってお金かかってんでしょ?みたいな。お初ばっかりでまだ浅いのでたいした事は書けないのですが、これを後々知った後で読むとまた面白いだろうと思う個人的メモです。

セットリスト

  1. Real Face (この後ダンス(全員))
  2. ハルカナ約束
  3. Le ciel〜君の幸せ祈る言葉〜
  4. GLORIA
  5. FIGHT ALL NIGHT
  6. GOLD(この後メンバー挨拶)
  7. NEVER AGAIN
  8. Shorty(聖ソロ)
  9. 誓心(田口ソロ)
  10. 口笛〜00'00'16(亀ソロ)
  11. ONE ON ONE(聖中丸コンビ)
  12. フリーズ(この後メンバー紹介ダンス)
  13. She said…
  14. RUSH OF LIGHT
  15. ノーマター・マター(このあとMC)
  16. BLUE TUESDAY
  17. Jr.メドレー Kis-My-Ft2A.B.CJ.J.Express
  18. SPARKING(上田ソロ)
  19. My Weather(中丸ソロ)
  20. Pinky(仁ソロ)
  21. SPECIAL HAPPINESS(亀田口コンビ)
  22. I LIKE IT
  23. Messenger(この後コスプレコーナー)
  24. オリジナルブルー
  25. MIRACLE
  26. 青春アミーゴ
  27. BUTTERFLY(仁上田コンビ)
  28. WILDS OF MY HEART
  29. ピカピカⅡ
  30. ツキノミチ Rock Ver.
  31. PRECIOUS ONE
            • -

EC

  1. Real Face
  2. Peacefuldays
            • -

ダブルEC

  1. Will Be All Right
  2. ハルカナ約束(※14日のみ)

なげええええええええ!セットリストみてやや流れとか記憶とか蘇ってきたものもありますが、全然記憶にない曲もあります…。これはアルバムにも言える事ですけど曲にすごいムラがあるんですよね。一曲として聞けば聞けるけどアルバムまとめて聞くとすごく弱い曲がいくつか。音の厚い曲とそうでない曲の差が開きすぎというか…。厚い曲に関してはなんていうんでしょうか、ペーペーが言うのもなんですがジャニっぽくない、お行儀がいい曲でもポップ★ってほどでもない、そこが個人的にはKAT-TUNの良い所な気がします。私自身が好きな系統だってだけですが差別化はアリでしょう。あのボーズ交えたルックスであんまり行儀がいい曲ばっかでもどうか。
6.GOLDこの曲は単純な繰り返しですけど、スピード感あって好き。ライブで聞くべき曲というか。カラオケで歌っても気持ちいいぜーこれ。8.Shorty聖ソロ。初日で聞いてイイ!と思って二日目楽しみだった曲。けだるい感じがいい。だるく盛り上がった所に、9.誓心田口ソロ。何このおもしろコーナー。前のテンションはどこに行ったらいいの。でけーなー。
10.口笛〜00'00'16、亀ソロ、おもしろコーナーの後だったんだコレ。これなんて読むんですか。曲云々よりパフォーマンスの印象ばっかりだと思うなコレ。白い椅子を愛しい者(女)に見立てた一人求愛ダンスコーナー。しかしなぜか亀は異様なまでに中性感モリモリな動きをするので盛りのついたメス猫みたいな、これは早く誰か彼を抱いてあげてよ!と叫びたくなるような空間。椅子にガバっとまたがっていながら、するりとネクタイを外し、それを愛しそうに椅子の背にやさしく結い付けて、そっと口づけをする一連の流れの無駄のなさというか、そういった湧かせ方への見せ方とか大変ナチュラリー。アイドル天職KAZUYA。腰から入った歩きをするのも印象にあります。
11.ONE ON ONE、まだまだ足りない月々の返済。この曲も好き。聖の声のノイズ感とやけにメロディアスなラップが多くて、カラオケで勢いで誤魔化す事ができないす。これ曲ばっかの記憶がある。8~11までが密度濃かった個人的に。メンバー紹介ダンスはお家芸バク宙やってました。しーせーねーばーるーばっなんか特効があったとか漠然。だいたいこの辺くらいでメンバーが何やってんのか、どんな奴なのかはだいたい。大変興味深いキャラが仁。愛想とくにせずぽーっと客席見てるんですけど、それが逆に素朴でよかったな。機嫌までは初心者には知る由もないんですが、後ろのオジョーさんが「今日(5/13)の仁機嫌よくね!?」って興奮してブスブスうちわ差してきたので、機嫌が良かったのかもしれません。18.SPARKING 黒い感じキター。捧げる感じ。捧げてる人も多かったな。口元を塞いで歌うので、口元が見たかった。19.My Weatherは髪結い上げてきた亀を超見てた。あんまりなんとも思ってなかったけどこうしてみると相当長いな髪。え?ゆっち?

20.Pinky、仁ソロ。登場した時のズムゥゥ〜ンっていう感じが記憶にある。がっしりしとられるよね。14日は正面から迫り来るムービングステージ乗った仁だったので、曲自体はムーディなんですけど妙な迫力。後ろのステージについて女が出てきて絡み合う。ダンスとかってんでなくて立ったまま絡む。スカートをまさぐり、頭を押さえつけてくわえさせる動きに、眉をしかめ、首を跳ねのけぞらせて肢体を甘美な刺激に支配される演技。エロス。55000人がウオッチン。ここまでやれば下品になりかねないネタでもそれなりになりますよね。うむ色んな意味でええもん見た。どうでもいいけど親子席とか子供多いですよね。ママーじんじんはどうなってるのー?そんな所で女のヅラをはぎ取って、中身は聖の女装でした★で特効(爆音、暗転)。そういや14日は前に親子がいたんですが、1mチョイのどうみてもょぅじょがBLUETUESDAYの前奏で「あ、BLUETUESDAYか。アタシこの曲好きなんだよねー」と通いなれたホストクラブで私を喜ばせるためにちょっとコレ歌ったらどうなの、くらいの勢いで親に目も合わさず言い放ちました。ここに子供の頃から行き慣れてしまったらどうなっていくんでしょうか。
21.SPECIAL HAPPINESS、最後の振り向き亀。カメラでずっと抜かれていながら背中しか映ってなく、その背中をずっと見ているしかない人の「こっちを向いてよハニー!」な必死な思いを背中に目一杯溜めにためて、最後に柔らかい笑顔で振り返った瞬間の格別さ。お前に完敗。だってなんだか!だってだってなんだ悶!22.I LIKE IT、あーあとで聞いてライブで聞くより部屋でボーっとしてる時に聞くのがいいというか。これにフリがあってバッチリ踊ってるのが田口だけだったので近かったのもあるけど、ずっと田口の背中みながらフリしてみたり。コスプレコーナ〜ドンドンパフパフ。13日は仁が近かったかなー。スーツになってスポットもらってないときはだるーんとトロッコの上で座ってらした。花道にあがるところで裏声で「こっぺぱん!」言うてた。14日はマイクトラブルで音がでず、後で音が入ったのを「あ?あ、あ、あー」とテストしてる様がなんかかわいかったな。どうでもいいけど「過去過ちの上田」っていうのはどうなんだ。過去過ちの上田はすごい手ふってたけど。
26.青春アミーゴ、シー!修二「彰がいないけどがんばるコンコン」途中から黒沢(仁)乱入で踊ってた。この2トップにはささいな絡みに対しても歓喜の声。まさに、なんでこんなに言うかわかる!?仁亀のことだからこんなに言うんだよ!13日はちょっと高速トロッコ(きんとうん)に乗るまでがグダついたせいか、14日は亀が京本の息子さんに「はやくしろ」とか耳打ちして言わせてたな。27.BUTTERFLY、キター!初日でこれはもしかしたら好き曲か?と思ったもので。さすがにドームでは音が拡散してましたけど、CDで聞く分にはいいですね。アメィジングバラフラ〜イ。仁ボイスは乾いた雪のようです(意味不明)バンダナのはしっこがミミみてーだ。31.PRECIOUS ONE、これは13日もたまたまですけどユッチが自分のいた側のど正面で。何かこの景色をみていっぱいになってる神妙な顔と、その後ろでにこやかに歌う亀とのギャップをじーっと見てました。14日にべっしょべしょに泣いてても、昨日もあんな顔だったもんなあって。どーむでっかいだろおお。この後亀の「6人カトゥーンで」と言う所を「ろくぅーん…?ろくぅーん???」ものすご泣きモードが一気に和んでしまったぞ。ハハ。

アンコールがはええええ。1.Real Faceの仁13日「たーぐちー泣くなよ〜」14日「みーんなー泣くなよ〜」2.Peacefuldaysというタイトルなんですね。K!A!K!A!T!T!U!N!ただのグループコールですけど気持ちいいなコレ。この後ダブルアンコとか前のステージだけ使うんですけど、遠いけどむしろこれが良かったですね。やっと6人並んでるつうか。広すぎてとにかくバラバラが多かったのとトロッコとか装置使わない分、遠い人にも見えるように大きく動いてる感じとか、衣装ももう暑いから脱いできました!っていう素材勝負的な所が今までゴテゴテしてた分、ものすごくシンプルで。ナナナ〜♪まー個人的にはそんなに脱がずともチラリズムでもいいぜ!とか思ってました。シャツの隙間から見える肌とかがいいよ!
こっからどこかわからんけど色々。バックのどこだ、ベンチの上にメンバーが立った時あったよな。あの時正面上田さんがいまして。おおうえらさんだ!と見ていたら田口が横からフレームインしてきた事でしょうか。でけーよ!あと仁がトロッコに乗ってぼけーとしてるなあと思ったら突然どか!っとしゃがみこんで客ガン見したりね。これも正面下で起こってた。あとムービングステージ一台の上でひとりゴロ寝してる仁とか。おーい。そっから東京ドームの天井みるのどうだい。コンサート中でこれだけ隔離された空間にいく人もいねえなあーって、自分もやってみてーとか思って見てた。東京ドームのムービングステージで寝転がるの。ニコニコよりなんかむすうーとした顔がかわいいです仁。不思議なやっちゃなあ。後は聖の亀に絡むトーク(13日相手にされなくて泣き真似)とかその上田さんちのお母さん祭りとか色々。もっと書いておこうかと思ったけど…記憶をまとめとくだけにしても長いよ長過ぎ。これはメモです。メモ。あまりの長さに自分でひいた。※句読点修正で再三アンテナが上がり申し訳ない。