米子さらにその他

ライブ以外の事
とりあえず駅前の閑散ぶりは郡山くらいだった。ただ郡山のほうが整備が進んでいるけど、こちらはもう過疎っていくまま…っていう。私自身も米子はひさしぶりです。電車に揺られて岡山からずんずん。河川に沿っていくのですが岡山から行く時は上流めがけていくので、列車の進行方向が↑だとすると河の流れが↓。しかし途中で山脈を超えた所で河の流れも米子に向かって下るので、列車と同じ向きに↑↑。生山(しょうやま)超えた後くらいから流れがかわるよ!桜は生山や根雨のあたりでは満開でした。大山も米子側から見ると裾野が広い感じがして奇麗。桜で思い出したんですが、桐生に向かう際に電車の中ですごく気になってたんですが、至るところに紫色の花がいっぱいあったんですが、あれはなんの花でしょうか。これこそ岡山から米子に向かう際には全然みない花で、岡山の生まれの私には、あのように春の野に沢山咲き乱れる紫の花は知りません。
それはさておき、米子のおなごは皆サティですべて揃えるのかとか思いながら、地図にあったサンロードなる商店街に。こ…これは…ほとんど営業してないですね…。ちょこちょこと古着屋があった程度。しばらく歩いて、ちょっと小洒落た一角を発見。小さな喫茶店があったので、そこで食事をしました。喫茶店かと思いましたが、食事メニューはどんぶり物。
鶏のさっぱりスープどんぶりみたいなタイトルのものを頼みました。確かにさっぱりしてそげな鶏ガラスープに蒸し鶏、その上に大根サラダ。ボイルしたキャベツ的なものが乗ってくるのを予想していたので「生の大根サラダ」がホットな鶏ガラの上に乗ってくるとは…。しかもそれによく見るとフレンチドレッシングが。フレンチと鶏ガラ?!これどんぶりなんで混ぜたくなくても混ざるよ!
まずいという事はないけど、いやむしろわりと合わなくもないだけど、鶏ガラはもう少しあっさりしててもいいかもなど思いながら完食。不思議な味じゃった。米子らしいものは特に味わってないですけど、この店の周辺はなんだか不思議な空間だった。前後のスーパーやくもにはチューハイ持って乗ったのでずっと寝てたよ。
岡山駅前のホテルに止まったんですが、岡山駅は大変ひどい事になってますね。元々どこのどいつがこのデザインをしたんだ!というくらい分かりにくさでは他に類を見ないほど酷い駅内外だったんですが、ここにきて東口改札を封鎖、岡山駅の正面中央にある所を封鎖って。ただの亜空間になってる…。何度も思うけど地元の人しか西口行けないよなって思うくらい地上からの行き方がわからん。実際地下しかないのに誘導が全然わからないのです。案内板もお前これで分かると思ったのか!って聞きたくなるようなものが多いです。案内板なんて分かった人が見るもんではないのにねえ。ここまで変な事になる前にとりあえずリセットしてはどうかとか思う。地下が奇麗になってるけど地上が悲惨。西口が奇麗なってるけど西口にいく経路がだるい。