飛び火

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000022-spn-ent
どんどん成人の責任だけみたいな展開になってきたな。法的に罰せられるのはたしかに成人としても、18が分別つかない年でもないと思うんだけど。罰せられるべき成人で勿論だが、それに年齢をタテにした意識の低さが充満しはじめているような気がする。今のご時世、全体に刑法はもっと年齢をさげて処罰したらよいのにね。
この手の何か起きたら成人のせいになるのは当たり前なんで、飲み会とかで未成年が食事がてら同行する際は、飲んでお前がなんかしたらこちらの責任になる、と説明した事あるけどなあ。その時はあまりに未成年が多かったからだが。まーなんにしても飲めや飲めやとは勧めたりしない。ビール嫌いだし、日本酒ちびちびやるほうなのもあるけど、酒もおいしく飲んでやらんとかわいそうだよ。個人的にはライブ後に飲むのが一番ウマーイです。