当分の間はこのテーマで書き続けますよ

なんてったって相当駄目ですからね。そのライブとしては。アイドルを見にいく、だけであれば別にどうも駄目じゃないですけど。いや照明が邪魔だけど。そもそもアイドルを見るだけのライブは去年卒業した気がするんですよね。ライブ、として他に出しても恥ずかしくない出来だった。アルバムの出来は微妙だったけど、プラスベストをつっこんでのてんこもりにソロコーナーのボリュームですから。それをこなした後に同じFCばっかりでチケ販売している状態の客層に、このアルバムとシングルくっつけただけのツアー持ってきて、しかもそのアルバム自体がシングル5曲も入ってて、目新しさ少ないアルバム。ただでさえ不十分感がありそうなのに、それ以外の付属要素がないうえに余計な演出で流れも盛り上がらないんだから、なんとなく足りない感が出るのは当然かと。
ムービーの意図とか流れからすると、とりあえずおまいらの前にういんづっていう精霊さんがやってきてあげましたよ、さあこれから精霊さんの世界ですよ!とまあなんだかあげは誤解しちゃった的な世界にぶち込まれるわけです。ポルノのアゲハチョウのイメージに近いような気がする。どう考えても、ういんづのあげはは砂漠だとか枯渇した潤いのない所を彩るあげはではない。心情差し替えたものとしても当てはまらない。で 曲はLil' Crazyですがこれも詩の内容からして、枯渇した世界を救う精霊さんがいきなりシェクシー!とかいってくるわけだから、間違った精霊呼び出しちゃった感じがプンプンします。キャラ&メルもびっくりです。そのムービーとのリンクとこの曲の出だしだけのイメージで陳腐な衣装が出来たと思われます。
んでParty Downと。なんだよアルバムと一緒の曲順かよと。これに関しては精霊と結びつけるならなんだ、サビのダンスが雨乞いみたいとか(ヤケクソ)この衣装で踊ってたらなんでも雨乞いにできそうだけども。
Color Me…3色の精霊さんの色に染まっちゃエヨ!という展開だよきっと。単に他の曲との噛み合わせ悪くとここに来た感じもする。でだ、この次にもムービーが入るんですけど、Color Meで結構盛り上がってる状態で一気に落とされるなんてノリノリのColor Me聞いてる時には予想だにしないわけで、いかにも次にムービーきちゃうヨ〜ってノリになってないのがブツギレ感を一層グレードアップ。後々の展開からするとここで3曲でこのブロックの構成終わりでインディオ精霊さんモード終了。強制終了。僕たちの精霊さんはどこへ!?
クールダウンをはかられて、クーラーも28度でエコな状態でムービー。どうやら僕らの精霊さんは南米っぽい砂漠はどうやら潤したようで、会場が潤ってないとかさておき、緑生い茂った森の中のたたずむょぅじょをバックに、子、供の頃に見ていた青い空の記憶を探しにやってきたようです。ということにしろ。雲の間を滑空する映像がプライドのヒョーVSノゲの対決前ムービーで使われていたものとソックリだったので吹いてしまいました。何が始まるんだよ!
まあそんで夏空の恋の歌になるわけです。わあもう青い空みっけてしまいました。この曲のKタさんのダンスヒドい。歌に専念したいのか単に覚えてないのかキレ0です。
で四季になるんですが、夏空の映像をかぶせたいだけで夏空が先だった感じですけど、四季をさまよって夏空にたどり着いて、あげはーのほうがなんか前のムービーにあうような。夏空込みで胸ーに刻む君とーのシーズンーなわけか。他の曲に比べてあげはに近い内容(詩がな)をもってなくもないのが四季なのでこうつなげた感じが。giftも遠くないけどここでつかったらオオトリがなくなる。でこのブロックを締めるのがあげは。
/////ここまで夏空を探してあげは発見/////
ハイ2部終わり!あげは済んだよ!すんだすんだ!お前ら頭切り替えろよ!というメッセージもないですが強引に切り替わります。ダンスコーナー。ダンサー紹介からめて最後が中華風で締められて、嫌な予感とともに昨今のヲタクブームを意識してか、コスプレな衣装でキティGUYが登場!そんなチャイナボーイ(※さっきまで精霊)がsong 4 U を歌います。正直ださすぎてなんか覚えてられないステージでした。素材が悪くないのにここまでおかしい世界にもっていくのはなぜだ。
これがおわってやっとMC。ここからいつもと一緒なんですかね?とか、ホッと一息するどころか相変わらず盛り上げる事は出来ない下がる一方のMCからタイムマシーンに行くんです。そう僕らはきっと強制的にタイムマシーンにのせられてダンスコーナー、song 4 U 、タイムマシーンのコーナーを脱出なのです!この曲をライブの中で脱出に持ってきてもいいけどここじゃねえだろ!
この第三部まででアルバム新曲ばっかりでできるだけしぼって、新しいムービーという試みとあわせてここからはタイムマシーンで時を切り開いてきたわけなので残りの曲は、アルバム曲だけにまとめる都合も特別ないというか。その中のシングル2曲は去年のツアーでもやってる曲で、今回のあげはに縛る理由がない曲。キレイだ、夢の場所へ、Pieces、変わりゆく空とシングルがだだだだっと続く。普通シングル曲が続くと盛り上がるけども。MCが変わりゆく空の前後にはいったり、ノリノリにアレンジした夢の場所へを半端でカラオケメドレー並のブツギレで Piecesにつなぐので上がりきらない。ここは前と同じに考えるならキレイだ、夢の場所へ、Piecesで一枠なのかしら。それにしちゃボリュームないネ。MCで区切られているのでそうかもしれんが単にKタ水のみたいだけかもな。ブルブルボンボン。
変わりゆく空終わってグッダグダなMCのまま、マバタキの夢、Giftでいきなり終わる。しかもすでに忘れ去っていた精霊を思い出すムービーがまた出てくるんですよ。なんだよここでまた精霊締めなのかよ!このライブが精霊さんがくれたマバタキの夢。僕らは精霊さんからでっかいGiftをもらったのです。それがこういう悩みの種でも。ありがとうありがとう精霊さん!
…こういう流れの意図がさっぱりわからんので、ここでウワーイ!っていうほど盛り上がれないんですよ。わかったところでも盛り上がれないと思うけど。前フリムービーで精霊ネタなら、なんでマバタキ前にもムービーいれないんだよとか思ってしまうし。しかもアルバム以外の要素がなさすぎて「え。こんだけ」っていう。時間的にも「こんだけ?」
アンコールもまた完全に別物なのでとりあえず本編だけむりやり流れつけてみた。