■ フー

過ぎちゃいましたね。台風。ういんづを感じるために台風が最も強く感じる時間帯に外へ飛び出しました。気象庁が外へ出ないでって言ってましたがね。最強って言われたら体感しないわけには。中心が東京に最も近く東側の暴風域に入った午後5時半から6時前に(テレビで実況みながら速度から位置を計測したりと結構本気)レインコート着用でマンションの4階から外へ!ドアが!玄関の外は隣のビルとの境と風向きでうねる風雨が!エレベーターまでいけるのかと一瞬ひるむが、ここでひるんでレインコートを片付けるはめになったら何のために今まで!と思い飛び出す。レインコートも昨夜最強が突撃してくると分かってからこれは体感せねばと買ったものなのだ。399円。エレベーターから降りて地上へ。そんなにつよくねぇ?とか思いながら土砂降りのなか南阿佐ヶ谷方面に向けて歩く。家から200メートルほど歩いて背中から突き飛ばされるようなよろめく突風を食らう。ウオオオオ。強くないと感じていたのは背を向けていたからダ!街路樹の枝が引きちぎれて飛んできた。ワーニンワーニンただちに帰還する!しかし猛烈な突風で雨が白い波(ビル4階立てくらいの高さ)になって向かってきてます。すげー。足は雨でジーンズが膝上までぬれてきました。ちべたい。塀を楯にじっとしてても仕方ないので帰路へ。途中コンビニにビッショビッショで入る。しかし客は似たようなカッコばっかりで取り分け不審者ではないことにホっとする。マンションの駐輪場付近で猛烈な突風で固まる。谷間風のせいか上から下へのダウンバーストな風が駐輪場の屋根を突き刺し、雨樋から流れていた水が飛び散る。スゲーウオー!フーフーいいながら玄関まで突風の合間をぬって到着し帰宅。台風満喫。実家にいたときはまあそれなりに来るんですけど、地上にあがってから少し距離があるところなので940hpaとか味わったことないんですよ。風速がそれなりにあるのもあってかなりな速度で駆け抜けたのでほんと中心に来た1時間程度でしたなすごいの。明日はフェーンな感じで暑いんだろうなあヤダなあ。