2014夏ツアー名古屋・大阪・福岡

もうはてなもさほど稼動させてないけど、記録はしておくに使いたい、そう記録してはおきたいそんなツアーだった。去年とは逆の意味で。
2014年キスマイ夏のツアー - 生真面目過ぎても望む場所に立てない - ジャニヲタのYou!ラジオやっチャイナyo!
例年の初日はゲネプロっていう初日に盛り込んだものを調整でガリガリ削って2日目に形にしなおす、っていうあの初日の客をなんだと思ってるんだ、っていうことが今年はほんとに些細な微調整程度で、はじめからきっちり練られている感があって、盛り込んできたな!って手ごたえが初日から凄かった。初日とか前半にあまりに弛みがないからまだMCいかないの?!とかいってしまったくらいだwwwそれくらいボリューム感はあって、衣装も見せ方も色々あって。
そしてローラーだけどドームの広さゆえのトロッコとか移動に消化される曲、っていうかったるい時間がないんだよねローラー様のおかげで…!これはキスマイの強みかもしれない…!どのコンサートでもだるいなーっておもっちゃうのがトロッコとかムビステとか距離の移動のために使ってしまう時間なんだけど、それが薄いし今回ほんとに着替えの時間短くない?wってくらい繋ぐギリギリまで出てる。ドームってどうにもそういうだるさ、っていうのがあってあそこはコンサートするところじゃねえよおおおおんって思ってたけど、加速装置を持ってる、っていうことがドームなのにあんまりアリーナと変わらない感じでセットリスト的には展開されたと思う。
全然ゆるくなるところがない、あるとしたら藤北玉のソロだなー。この3曲はどれもまったり系なので系統が似通ったのもよろしくない上に北山に至っては去年どうなんだよって思った演出をまたそのまま持ってきやがったのでここはほんと大幅な減点だけど、他が演出が素晴らしい!ってほどでもないけどそこに去年よりははるかにコンセプトや見せる形がそれに対する姿勢が見えて、それが私の知るキスマイのテイストだったからキター!!!って感じだよね…ワクワクゾクゾクしないはずがないよね…

先に断るけど、ご存知のとおり去年秋以降許しがたいクソ企画が存在してそれらの曲もあるわけだけど、これ完全に無視してても無問題っていうくらい他が出来ててキスマイはキスマイで7人であったのでまじでそういう意味でもあの曲別にいらなくねって思ってる。他のボリュームがあるからかっこよさを物足りないストレスみたいなのも見てて感じないし、見るほうとしても抹消してても問題ない。ぶっちゃけ聴けたらラッキーくらいはともかくあの曲だけ見たいから来てるってやつどのくらいいんの。あとついでにほんとにTV芸そのままやるだけだからコンサートで見る必要性が個人的にはまったく感じられないやつ。TVの芸能人ダー!って思うにはいいのかもしれないけど、あれ別の見せ方したら意味ないだろうしアレンジきかない産物としてもクソバンジーくらい時間の無駄だなって思ってる。根にもってるよ私はTVの企画をコンサートに持ち込むことを…

これも個人的なことだけどコンサート前にきいたアルバムがぶっちゃけショボー!!!って思ったのね。聞き応えなくてスルーンみたいな…えこれでドームとかだだっぴろいとこでやんのもう何もかも要素が霧散しない?wみたいな。だからアルバムツアーでもものすごくハードルが下がってて初日はほんと千賀くんの名古屋(語弊)であること以外コンサートに対してテンションがあげようがなくて迎えたからこんなにこれいいんじゃないの?今年よくない?って思ったのかな?って思ってたんだけど、2日目に少しスマートに整理してきただけで大幅にチェンジとか意味のない繋ぎをしてないからこそおきてないちゃんとやっぱり練られた感ある!って大阪で見てもそこは確信に変わるばかりでもはや福岡の頃には行きのモノレールでのツイがワッフルしすぎて誰だよみたいな…www私がコンサート前からテンション高いなんてほっとんどないからwww

ほんと今年よかったなーと思うと同時に去年なんだったんだゴルアアアアアってやっぱ思うね^^^^^^^^セットリストにあわせての感想はまた別に。