キスマイツアー総括

いつもなら悪い感想を軸にバーっと書くんだけど、正直そんな気力もおきないくらいには今回のツアーは悪いところにフタだけして千賀くんカッコヨカッタ☆って感想だけにしてしまおうかwって思ったくらい微妙なもので。特に終わりよければってのが本当に福岡のラストが私の主観では「ネーヨ!」の羅列だったので終わりまずくてどうにもならない、そんなところです。
あんまりにもネーヨ!なことだらけすぎたので、私は今まで何を求めてさまざまな現場にいったのだろうか、そしてそこで感動を得たのはどんなときだったのか改めて考えたりしたw経験則からネーヨ!っていってることと、根幹から必要性がわからない、適当な感覚で出てきている気持ち悪さとがあまりに沢山あって本当にネーヨすぎた。しかしなかったことにしてしまうにはあまりにもあまりすぎるなと思って重い腰をあげて書く。
なので悪いところから書くけど、悪いところしかない気もしてきた

コンセプトが希薄

あるとするなら総集編だろうか、とGWのときに書いたのだけど、いまやキスマイアルバムなしでシングルだけでも大ヒットナンバーのコンサートができるであろう状況なわけで、まさにそういう感じだったんだけど「ただ並べた」ってだけでしかそこは表現されてなかった気がするんだよね。もう並べててもキャーキャーいうでしょ?みたいなさ。何が並べただけって印象にさせたかといえば

セットリストがだらだら変わる

なんかやってみて受けがよさそうなのをはさんでみた、っていうファイヤビと祈り〜テルミーワイのブロックが本当に魅せる演出も満足にされてなくて、長いツアーで新曲が入ることを考慮したからなのかと思いきや別にそこに新曲いれる演出するわけでもなくて、なんだ適当かっていう印象しかなかった2時間コースの世界で3曲適当な雰囲気はいってきた上に後半ファンサ曲とか形どらないものがあるって散漫すぎる。前半悪くないんだけど、個人的にいいところがあっても悪いところに引きずられて下がるタイプなので、ここは本当に致命傷だった

中盤から出てきたプレゼント企画

中盤っていうか後半だけど、こういうのもコンセプトが練られて、いつのお客さんも新しい客と思うとそういうことにはならない気がしてなー。中の人間が飽きて盛り上がりに欠けるからやった気がしてならない。デビュー日はまあ分かる分からんでもないけど、全国のファン一同って勝手に括った横断幕さらすくらいなら、全国ツアーに参加するファンにくらい平等に感謝しようよwwデビュー日だけならまだしも後半の日程だけ、とかわけわからんし、遠い地方だからっても関東生まれの関東育ちは好きでそこにいるわけじゃないだろw地方だけ特別にする理由不明だし、しかも特別にされたところで

企画の進行がgdgd

あの無駄な抽選会の時間で会場みんなに伝わるプレゼントの1曲できる。1曲どころではないし、MCだって色んな話しができる。誰かが特別な一人になりました!ってだからみんなも幸せになりましょう!って感覚にはさすがにそこまで博愛主義ではないし何より企画そのものに賛同しかねる上に時間の無駄感ハンパなくて、それで飛行機があるんで後押してるんでとか言われてもそんなのそれやらなくてよくない?としかいいようがないwしかもこれの進行も毎回ダラダラ変わったしwなんなのほんと何も考えてないの?w

全国のファン一同

デビュー日はわかる。まだわかる。けどファンに横断幕もたせてわーわーやるのって何?スタッフから発信したいなら映像でもなんでもできるんじゃないの?2週1に感動の横断幕って感動する?wそういう時だけ会場のお客さんはいつも違うはじめての客だから!っていうのかな。これも進行がgdgdしてるし感動の展開に持っていきたいスタッフの考えということを客を使ってやることが本当に解せない。その解せない頂点が

スタッフからのペンライトやらせ

本当にこれはない。入場してすぐに協力してチラシ渡されて少クラの番協かよwwwwwwって萎えた。こんなにスタッフの感動させように客を使って演出させるコンサートはじめてで、まずスタッフってのはこういう露骨なことさせないでも演者と客の橋渡しをするような流れを2時間という貴重な時間で演出する手伝いをすることじゃないの?その見えない橋渡しが演者の熱量を押し上げ客に伝わって最高のボルテージになるってもんじゃないの、少なくともそれが誰にも言われないでも会場の多くが思わず震えてしまう感動の瞬間で滅多に来ない瞬間でだからこそ感動するし貴重な体験となるわけで、具体的なグッズをもらえるとか演出でやらせるとかそういうことではないと思うのよ。確かに今のキスマイのファンはコンサート自体も新規な人も多くて感動の掴み取り方がわからないかもしれないけど、だからといってこういうやらせはどうなの。まずコンサートの根幹でそこの感動の底上げをするべきだろってほんととってつけたような感動ストーリーには最低な気分だった。
これは個人的なことだけど、今までアイドルの現場でこういうペンラにしろ横断幕にしろ遭遇はしてるんだけど、それはどれもファンが機軸になって交渉して自分たちが感謝を伝える勝手な自己満足にできれば付き合ってくださいって行動して成功させて(失敗もしたけどw)きてるキーワードなのね。基本企画事態は企画者がバカだと周辺各位に迷惑だけかけるから好きじゃないんだけど、それらの企画からおこしてそこではじめて「ファン一同」って名前になるならわかるけども、その背景を無視してその感動の表面だけを安易に真似ただけってことも本当に不愉快でしかなかった。そういう世界の真似事して感動しちゃった!っいいたかっただけだろっていう。そしてそんな今まででダントツに感動しないペンライト演出で千賀くんが泣いたww

後半がほんとに先のセットや構成が散漫なの棚にあげて感動の演出加えたら、終わりよければになるっしょー?みたいな感覚で演出されてんじゃないのって思えて本当にありえなかったです。

でツイにもかいたけど本当にグループとして推してるよりは千賀くん個人で推してるからこういう状況下でも降りるわーとか思わないけど、グループでみたら二度と行かないわレベルのコンサートだといえてしまう代物だったわけですが、今までのもので私がいい!と思ったところの演出やツアーはメンバーが多く関わってるということが今のところ救いになってはいます。よくわからんけどキスマイさんはなぜかツアーの後半にむけて仕上がっていかずなぜかどんどん疲れていくwという変わったグループなので、そういう面から余計ああいう感動の流れ足されたのだろうかって思ったくらいですw幸い千賀くんはダンスでいかにも関わったんじゃないのっていうところがあるけど、横尾さんとかCCBとかやりたい演出だったんかなwwwって思うところはあって個々がやってみたいことややりたいテイストでやれてたのかなー?ってのはちょっと感じたなーそうじゃないとただでさえ後半盛り下がってくるんだからどんどんモチベ下がるし雑になるよねーって

まあそういうことにならずに大人が出したものをサクサクスマートにこなしていったらいいんでしょうけど、こなしたとしても今回の流れはやはり雑だったなあと思うので…せめてモチベがあがるようなところがあるといいよね…

メンバーに限っていえば藤北の安定感が救いだった。前ほど藤ヶ谷さんにムラっけがなくなってテンションたけーなwwwって日はあったけど前みたいにドンゾコに低いなってときはなかったように思う。あとは北山の話しとかデビューツアーまじで変だったなって思うけど安定したなーってあと歌はやっぱり藤ヶ谷さんより安定してるwでも前より2人とも安定した。前はほんと藤ヶ谷さんどこの音聞いて歌ってんのよってのしょっちゅうだったからねwいくら玉に声援が多くてもやっぱこの2人が土台だなーって痛感したし要だなって思うのでこの二人がやってて滾るわ!っていう作りのコンサートやってほしいなーって思うんだよね。藤北クリエの見せる流れと客との距離感からして、この2人のセンスは私が最終的に広く多くをつかんできた人たちのセンスと遠くはないと思ってるんや…かわってなければ…!w

あとはほんと声援人一倍でかいけど、玉森さんが疲れてない時期にコンサートやろうぜwwwwwwwwwwデビューもドラマ、ミントもたまねぎ、今回もドラマでなんかもうずっとコンサートを「こなしている」っていう体の玉ばっかりなのでwそもそも気だるそう〜な雰囲気だけどやっぱりキレがなくてもみな玉ちゃんお疲れだし、みたいなのが当たり前だからなー。デビューのときは「いいのかこれで、いいということにするドヤア」みたいな勢いだけはあったけど今回は本当になんかつかれてますか、だいじょうぶですか、みたいな気持ちに見る度になった…

千賀くんは仙台だけはほんとどーした、って思ったくらいで、元気すぎだろwwってのは初日だったかな。なんか仙台オフショの入った会報見ると化粧のせいなのかなんなのか顔色がすげー白いのでw調子悪かったんだろうか?まあなんかグダグダさんだったけどたしかにwあとは北山もそうだけど前ばっかりに構う視界の狭さは同じにしてもw前より上向くし長くたまったりはしなくなったスルーってするようになったのでそうだ数うちゃ当たるぞwwwwってw。これもなんか大阪はそうでもなかったけど後半になってかわったのでなんか意識かわったのかなーって。北山もなんか前よりニコニコしてるからかなー意識してないけど目に入ってくる率多かったしニコニコしてるから周辺が沸いてた。藤ヶ谷さんてニコニコではないやんwクールビューティーきどってたまにミャハ☆ってする感じだからさwww

上記の不満点の改善策みたいなのも考えたんだけど、それはまた別にしますw

終わりがほんとによくなかったのでよかったことも薄れそうな勢いですが、改善点がたくさんあるぜ?!!!っていうほうが次を見るための気力にもなるのでそういう意味ではすごく大変でかい課題を残していったなあ^^って気分です。本当に疲れたおつかれさまでしたw