大阪4日間

おおまかな流れとかはこちら。他の日のセットリストも前日等の分で確認してくださいなキスマイ2013ツアー大阪構成 - 生真面目過ぎても望む場所に立てない - ジャニヲタのYou!ラジオやっチャイナyo!
大阪5公演、アリーナA、C、スタンドEFG、とちょっとスタンドは同じ方角ばかりとなりましたがほぼ正面引き位置だったし、演出等もだいたいいい感じで見えたと思います。以下セットリストにそって感想。
Kis-My-Calling!に関してはもう初日のドヤ顔がなwwwwこの曲をやると思わなかったデショオオオオオ!!!みたいなねwwwよほど前のミントのときの出だしが想像できたパターンが嫌だったのかしらんけども、そこまでドヤるほどのことかねwwwとはちょっと思ったのとこの公演の後半の失速ぶりからしたら、別に頭にこれを持ってくる必要はなかったのでは?wってちょっと思うんだよね…あのロゴしょってるのも最後に決めるだけなので、うーんw
でメンカラーではない衣装になってるんだけど前列3がこの後のカラースーツがえびさんも使ってるあの目立つスパンコールのやつだと思うんだけど、ちょっとどうだろうw目立つけどダサくないか><正直シックなカラーの後列4のほうがヒラヒラしてるのもついててダンスの流れが綺麗に見えるからそっちのほうがいいと思うんだ…千賀くんが茶色><っていってたけどブロンズだから!!!銅の輝きだから!!!ちょっとはじめコンバット再来…!!!って思ったけど!
エビバデはああエビバデかっていうコンサートの2曲目ってやつはなぜか印象に残らないジンクスを守っているな…ワナビに行く前にセンステでローラー外して水飲んでーってやってる千賀くんが近くで見れてワッホイ。ワナビは藤ヶ谷さんのところで持ち上げたりするのはなんなんwいいんだけど持ち上げて振り向かんでもよくないw?wアイノビはセンステがあのイントロにあわせてズンズンリフトアップしていくのとか高揚感あるよね。ここの演出は好き。初日は音がバツン!って止まったwあんな派手に音が止まった状況もそうそうないというかwなんもかもの音が止まったよね。初日でよかったよねwあれが演出かって一瞬思わせることができたからwww
地蔵なのに思わずカッコイイイイ!っていってしまったほどにアイノビの千賀くんは推せる。
ドゥーンなシェケは横一列なんだけど、アリAのときはアイノビからずっと千賀のターン!みたいな場所だったのでハゲ死ぬかと思った。ネバギバは外周の下照明から照らしてスタートだけど、そのスタートのときに正面のファンの子と戯れてんじゃねーよ千賀くん^^締めるところは締めて^^しかしこの照明かっこいいんだけど、他であまり使われないんでなんかもっと有効利用してほしいかも。
jr時代の曲が基本つなぎ中のつなぎの曲になってるのがちょっと気になる、Smileもそう。jr時代の曲はたしかに今メインを張って演出する曲ではないけど、ああ繋ぐための曲だなっていういかにも感が今回強いのでそこが気になる。ああこれ繋ぐための曲だなってわかるって興冷めというか、まさかこれからこれに繋ぐとは!みたいなワクワク感がない。
そういや今回やけにそういう意味では個別の演出ともかくとして今までにあったようなミックス系のアレンジもないし、移動のために曲を並べたっていうだけで曲を生かすために配置した感がないんだよね。中の人が変わったかなー?
ぶっちゃけスマイルのいかにも次のための衣装ですってのも気にいらんwww前のピアノカバーも相当だったけどあれのほうがまだマシかもw
"2nd" Overtureの6枚LEDの登場からのブラック&ホワイトが今回の一番の山だと思うんだけどどうだろう…。藤ヶ谷さんが繰るっていう動きもうおーって感じでいいし、またあの可動がすげえ滑らかなんだけど、あの機械は本来LEDを取り付けるものなの?wこのLEDのためだろうけど、アリーナ前方にSE卓とは別の卓のブースがある。
このLEDから最後めくってきての降りるところのポーズは自由なんだろうけど、足を伸ばしたのとか千賀くんはちょいちょい違った。
Black & Whiteはなあまあ多分千賀担はみな言いたいだろうけどあのキャップはなんだwwwあの手のツバが垂直なのはDEBUラッパーのためのアイテムであってだな!!!wDEBUがオシャレになるアイテムであってイケメンが着用すると逆にDEBUを愚弄する気すらするアイテムだと思ってるブツを着用してきたので、というか嫌な予感はもうスマイルのときのやけに膨らんでる衣装の腰の部分で想像はついたけど、この手の帽子とはとんだ悪夢だぜ!w
というわけでわりと顔を上げて踊るようなフリでもない上にこのキャップなので顔が見えないし、やはりいかんせん頭が大きいほうなので、この手の帽子はどうにも厳しい…。前にクリエで被ってた白のやつのほうでもよくね…?(提案)
フリに関してはツイでも書いたけど千賀くんが得意なやつだと思うんだよね。得意というかフリーダンスだとよくやる動きが多かったのでこれフリつけしたのかなってちょっと思ったけど、クラップのゴリ神(GG)感はちょっと凄いから違うかな><まあもうチンパンからゴリから超越してきたから我々にはなんの問題もないですけど、当人が落ち込むのであまり言わないようにしたい、書いたけど。
アクセントダンスがちょっとあるんだけど、やっぱりなんか繋ぎだなってはっきりしすぎなんだよなー。
藤ヶ谷ソロは王道、ですね。しかしなんで前の曲のイントロとか使うんだろwそう今回どれもソロというか個別の見せ場のところって前フリがついてるんだけど、どれもにつけちゃったからなんかハイコレやりますよー!みたいな感じになっちゃっててそれもブツギレ感あるんだよなー。チャンスチャンス〜はその中では位置的なサービスも含めて開始する意味と曲の設定を踏まえてだから合ってはいるから悪くはないけど、全部につけたらそういう印象になるよなって。
藤ヶ谷さんの王道が序盤のソロとしてきたので、後半に期待が高まったけど、実はソロものは王道ゆえに藤ヶ谷さんが一番よかったかもしれないっていう…。jr使いもいいよね。センステいくまでの動きとかもjrがいてこそだしね。
で次が玉ソロみたいなもんのForzaだけど、この3面鏡の演出意図は一体。足元を見せたいのか?ってもそれならもうちょっと背中も見えてもいいんだけど、それだと鏡の角度が浅い気がしてかといってじゃあ足元以外も見えたら何か効果的かというとそうでもなくねっていう…。私は格差はあっていいんだけど、どうせ格差つけるならメインが死ぬほど映えるとかいう差にしてくれたら裾野も嬉しいのですが、これの玉の存在感ってまじで0番にいるからなだけすぎて、あの花ドバの演出もそんだけ?って感じだしこれはもっとどうにかできたろって不満です。バックダンサーになっててもいいし、バックダンサーやってる千賀くんそもそも好きだしフィニッシュ超素敵だからいいんだけど、1演目として見て超ぱっとしねえ〜…曲としてあれだけ上がれそうな曲をよくここまで地味にしたもんだよ…構成にもかいたけど花ドバ用にスピーカーを模したものが出てくるが、その演出で音をくぐもらせるんだけど単純にサウンドがバカになったかなって思うだけで効果のない演出…。徹底的に玉森を前面にしたものにすればよかったのになんかどっちつかずの散らかった感。
曲死んだーっておもったのはStrawberry Danceもかなあ。7人がそろうまでの待ち、みたいな感じで仕上がってるのがなんだかなあなんだよ…藤北はキスマイの歌においては2トップだろうよーその2人をふんだんに使えるターン!であれはちょっと勿体ない感じしてしまう。で衣装のせいだけど次にキスウマイきちゃうなってキスマイポールからスタート。でここはいいけど、この後に初日はSOSやったんだけど、なくしてMCになったのはよろしくないSOSの7人の肩組がなくなったし、ちょっと手前のテンションダウン感からキスウマイだけでは暖まれないままMCかも。初日はSOSとキスマイビーナスまでやるから多すぎなんであって、SOSはあそこでよくないか?w
MCは北山があいかわらず振りっぱなしなげっぱなしだったりするけど、前みたいに感じの悪い突っ込みに終始することはないからいいw人に振るようになったのはいいんだけど、ネタフリがコロコロ変わるのはどうかと思うけど。ジュニアとかの話広げていくときに振っておきながら話ベラベラ替えるのはどうかと思うよwキスマイ自体のMCは仕事も増えて宣伝だけになりつつあるね。
キスマイブサイクランキングは萩谷と安井が重役すぎるけど大丈夫かwそしてなんで初日はあれ手書きだったりしたんだwww
jrコーナーはキスマイもいるSMAPメドレーでjrだけで独立してないコーナーだけど、会場の新規大量ムードからしてjrだけって厳しい状況すぎるかもなーって思うけど、休憩がこっちもできないです><しかし千賀くんは見えたものにファンサしてもいいけどそこはやっぱりjrに花持たせてやろうよー。先輩ちょっと静かに踊ってたりするかjrに絡もうよw
マイレジはOPに続きキラキラさせたら安っぽくなったの例みたいな衣装に前列3がなってて、エーっていう。ごつめのjrの衣装みたいだよね…
祈りは正直またやるんかい、また祈るんかい、って思ったわけだけど、ここらの4日間の変動ぶりからしてjr時代の曲は移動のつなぎだし、盛り上がる順にやっておけばよくねしらねえけど、っていう私の嫌いななんとなくそうしておけばよくね感を次のファイヤビがねじ込まれたときに思ったので、この移動のために消化してますっていうところに使われてることも、そのため程度しか演出されてないことも、ここのブロックは多いに苛立ちポイントです。
jr時代の曲に対しての扱いはいっそ別になくしてもいいとは思うんだけど。テルミーワイまでのつなぎであの手のしっとりめ曲がないからっていっても、キスフォーユーだっていけるだろキスフォーユーの帝劇バージョンやったってよくね???あれトロッコ悪夢だからわりと踊ったバージョンやられると普通に沸くと思うんだがwww
なんかちょっと去年のだけ見た人が今年のつくっちゃった感なくもないんだよなーなんか雑なんだよ。このマイレジから北山ソロまでがほんと雑なの。テルミーワイにいたっては去年と見せ方が同じで、センターステージから移動するための曲で、北山が先に捌けるためだけの曲なの。そんな風に見えていいのかよっていう。ここがこのコンサートの谷底だと思う。祈っておきゃよくね、首回しておけばよくねっていう。単純に客のキャーがもらえるからってやってないかって曲や演出に対して粗末してないかって、本当にいい状態だとゴクリとなって歓声より拍手がおきたりするもんだよ…
でここで谷底になったテンションを北山さんが上げてくれるかのよに見えてさらに落とす、という今回の一番なんじゃそら演出のソロ曲wwwwイントロダンスと曲のテンションがややかみ合わない気がするんですけどまあ曲も踊るのでいいやって思ってたらアレだよ映像挟んでの客席登場っていう。これから大盛り上げするだろうっていう大サビのところでのコント映像挟みとかほんとKY北山すぎてwww
谷底が続く中でいきなりこれきてもってこられてもなChance Chance Baybeeだけど、これは多分設定的にUSJとかいってたので各地にあわせてのネタに変えて、の子供向けのネタになるのこれしかないしまあ演出的には想像できた系ではあったけど、いかんせん流れからして微妙つーか、今回のブツブツきれてる感とかただ並べてる感なのは北山の曲からこの曲にいくのも何か誘導があってではなく結局暗転での切り替えなので、そういう繋ぎ方が多いからただ並んでるだけだなって思うんだろうな。舞台だったら暗転しまくりで客に暗転したから次設定変わるから!って言われてるようなもんでそこは世界に入らせたまま切り替わっててくれよっていう…
んでやはり4人待ちの3人のアクセントダンスで繋いでーってCatch Loveなんだけどこれは引きでみないと映像との絡みなのでわからないかも。ここから電飾ローラー着用なのもあって全体に暗いのよwメンバーより電飾を見せるためになるからマザームーンの中盤までほぼ顔が見えないくらいの明かりになるから単純に顔が見えづらい!!!そういう意味でこの辺あまり客がワアワア言わないよねwww
センステで踊るときは照明がある運命Girlもいかんせん電飾コートがスタイルを隠してしまうので、塊でしかないのが7つも…っていう状況でせっかく白コートなのであれになんかもうちょっと色当ててみれば…?とかちょっと思う。あの曲フルでローラーで踊った曲だよっていうのがあってもあれほど長いの着てしまったらあんまり意味ないと思うんだよ足見えない。DVDじゃないんだから角度的に水平にみてる人より上か下から見てる人が多いわけよ…あと運命ガールなので照明赤で落としてるんだろうけど、実際目に見えてずっと赤ってアクセントじゃないと苛立つ色だよね…w
運命ガールはどうにでも演出かわいくできたろーって思う曲なだけになんか外周ただまわって終わりの流れはなんだそりゃってなったわ…。ローラー悪というか…。
イマイチ効果をなしてないコートがまあようやくいいかもなMother Moonだが、4人担はここでメンバーの位置によってはまるっと次のエターナルマインドまで顔が見えない状況に陥るwwwこれはひどいwww背中はかろうじて見えるかもだけどwアリーナのセンステよりでもまた円盤の下すぎて外側のやつの足の裏とかは見えるけどあとは昇降の隙間から何かを見る程度になる。でもセンステ周辺は他が近いからいいけど、天井席で推しが丸っと見えないってのはちょっとショッパイ気持ちになると思うけど、4人担減ってるからいいのかいいのか…?ついでにいうとペンラ説明があって照明がつけられるのも歌の中盤までつかないのでほんとずっと暗闇の4人…
でペンライト演出の説明があるんだけど、まーそうだったらはじめっからやっとけよっていうさあ。演出にたいして後手後手すぎない?っていう。そういう経緯を見てしまったが故にこの演出に関してはいただけない気持ちですね…こういうのはあってもいいと思うんだけど、特に今やるのには効果的でいいと思うが初めっからこういうの入れて新規のお客さん楽しませようってやってたならいいけど、手ごたえとして後から足そう!ってなったのはどうかなーと思うんよ…去年からわかってたやん新規多いのなんかさ…
今回の当選率云々はさておき、期間あくから大阪の公演がまるっとゲネプロなんかしらって思ったね贅沢だなーいやー同じ値段でどれもやるんでしょうよ…
エターナルマインドもそこで消化したってだけでウーン。私あの下につく照明さん好きなんだけど、今回はなんか流れの中で微妙ポイントが多すぎるなあ。ってなってるところにさらに後半のただグルグルするさあエンディングですよみたいなターンになってもう旗出てきたらエンドだよねっていう…正直このシハハいくまでってなんか盛り上がってんすかね…?シハハはさすがにあがるというか、最後にやるのは良かったとおもうんだよね。マザームーンでしっとりエンドではない作りはいいと思うんだけど、なんかコーリンにしとマザムンの配置しろ、奇をてらった!だけであんまり考えられてないのでは…って他の要素からしてもちょっと思ってしまうのが残念。ただまああの円盤のところの昇降とか考えたら最後をあそこでやったらやっぱり移動がいるし、移動のためにまたなんか曲やるなら中盤にいれることになるかなっていうのも想像はつくけど、そんな事務的なこと想像できたらなんというかわあすげえ!って思えないじゃんw
でまたグルグルする最前にしか構わないゲスいアンコールをひたすらやるっていう、ちょっとは進化しようぜここは!!!アンコールを今度はすげー演出してくるくらいの気合がほしいわ!!!^^