かつんドーム

セットリストとか探す気力もおきないくらいである。
かつんのコンサートはぶっちゃけ不滅から構成がイマイチで、ソロの個々は良いけど一向にそれが全体に波及してこない、またなんか見せ方に変化がないことを2010年で嘆いたのだけど、まあ2011年あけて待たせた待たせたつってまたなんも変化のないステージングもってきたんだけど、どういうことなの。3度目の正直なの。
ドーム慣れしてるグループではあるけどドームに悪い意味でなれてなんも変化がないんだけど、いやほんとびっくりするくらいなんも考えてないんじゃないのっていうくらい同じ導線なのよ。メインから出てきましたームビステで後ろまで移動しましたーそこからだらだら曲消化しながらリフターのったりしつつメインステに戻ってちょっとはさんでソロやって適当な映像いれて外周廻ってさわいでMCって、なんも動きに変化ないんだけど

は あ ?

って話ですよ。ビジュアルがいいだけだったら別にライブである必要がないんだよ、私はイケメンどもがろどう料理してされてコンサートを作りあげていってそのつくりや、維持するオーディエンス含めてを現場で体感するのが現場の醍醐味だしそこが一番重要なところなので、そこが粗末にされているコンサートなんか私の中では成立してないようなもんなんだけど、でも客入ってますよね…?っていう。
ひとつに私が目が肥えてるとしてそう見える、ということにするという新規だからなんでも高評価的なことも考えられないではないし、実際新規なんだろうなっていう層が多かったのも事実である。そう考えると、新規が多いのにこんな挑戦のない粗末なコンサートでいいのっていうほうが問題な気がするけど、新規はおいておいて数年見てる古参でいいっていう人はそこにタレントがいたらいいだけのハードルさげちゃった人なの?それとも今五人で頑張ってるんだからマイナスなこといいたくない層なの?そうなら理解できるけど。

楽曲に恵まれてない感はJスト界隈はみんな寝ぼけたような曲ばっかもらってるので、かつんのせいではないしかつんに限ったことではないと思うんだけど、その上なんども見たような構成って厳しいねこれは…。メンバーが歌えるようになってる部分が分かるのでそういう意味では本当になんというもったいない!状況としかいえない。ビジュアルにおいてもそう。

じゃあなんでかつんに期待してきちゃったのよ、そっちが間違いなんじゃないのってそれはやっぱりソロのブロックはすごく完成されてるからなんだよね。ソロの完成度だけなら本当にいいと思うんだけど、全員で魅せるところの弱さっていうかそういう部分の少なさ、それを繋ぐ導引部分のなさ、移動による場繋ぎ、映像による場繋ぎ、場、繋いでます!って明確すぎるブツ切れの数々が本当に1つのコンサートとして仕上げるものになってなくて、ただただこの曲やっておけばいいんでしょこの辺で、っていうことの繰り返しで本当に本当に粗末。イケメンの無駄遣いすぎてバチがあたるぞほんと。

かつんの不滅とか通ってたからドームは自分にはホームだがドームクラスは本当に間延びしてよくないねえ、あの箱は魔物だねえっておもってたんだけど、ドームサマリーがサマリーっていう枠から崩せないながらもドームスケールをものにしていたのを見たので、もうドームがでかいからアリーナの間延びでパッサパサの仕上がりになるね、なんていえないし、キスマイのこないだのもそういう面はクリアしていたので、後輩がガンガンそのスケールを使って見せ方をあの手この手で変えてきてる中で、毎度同じ流れですっていうかつんのショボさが本当にがっくりきた。今のファンだけを囲い込むにしても微妙だけど、他のグループ見てきた人でよかった!これからかつんに投資しよう!って考える人いるのかな…

ショボすぎてがっくりきてるところにさらに待たせて1年できなくてとかいうので、昨年やっててもこれならガッカリするのが早かっただけだし、何より震災においてできなくなったものはもっともっと沢山あるわけで、並べるにも比じゃないし、そんなことで共感させないでライブの出来で共感させてくれよって本当にガックリした。ガックリしすぎて後ろの叫び厨が尋常ではないやつだったけど、そんなやつに腹立てるよりステージにいるやつに腹が立ちすぎてどうでもよくなるほどだったw

MCの前あたりで見続けてもガッカリするだけじゃないのって頭にきてほんとに帰りそうだったんだけど、頭にきすぎてたっちゃんのソロとか見てないこと忘れてたし、何より同行者がいたので途中で帰らなくてよかったwwwMCに関してはアリーナ公演から長い長いときいていてファンミでもやってんのか^^とか思ってたんだけど、個人的にはかつんのつまらないMC自体はやっぱ好きだったwww
なんかあのメンバーだけが盛り上がってやりたいことをやりたいだけやってみてる人どっか放置くらいのMC自体が好きなのかもなwかつんて好き勝手やってるときのイキイキぶりは面白いし、そこでの力がやっぱ目に見えて段違いにすごい気はするのよね。ソロがいいっていうのもそこなんだけど、それがどうにも他に波及しないのがなー

あとはHBBがやけに細かい音が上手くなってることとか、和也の和也それ今要らない(花火)っていうあの和也クオリティとかはいいなっておもいました。和也のクオリティって絶対ニーズと違うんだけど、そこで出すかそれwwwていう部分がないとやっぱ和也じゃない気がするんだけど、逆に同じ感覚でいかない意味では和也が全体をコーディネートしたライブも見てはみたいと思うね…

歌が上手くなってるので本当に楽曲ももっと冒険させてほしいしなあ。

期待感は正直ゼロになったんだけど、彼ら個人から感じる伸びしろは健在で、まだあれできそうこんなこともしてほしいっていうのはあるにはあるんだけど、色んな視点から「いいものになったよ!」っていう評価が聞けるまでは自分で確かめに見にいかなくていいかなあってなりました。

ただすっごい腹を立てることができたので、完全に興味をも失ってたわけじゃないんだなーと自分のことを思いましたね。見え隠れするいいところをもっと好きになりたいって思ってるんだけど、そのままの彼らの良さは良さで好きなんだけど、コンサートの出来とは話が別…。逆にジャンプとか全然興味ないけど、それでもサマリーはよかったって言えるものだからねえ、そっちの方が求心力があって変に固定しないでもプラスになっていくからさー