ドリボ

9/4にお邪魔しました。ユッチおめ!
遊びの部分がなく、非常にすっきりとしており、ちょっと説明がすぎる気がしましたが、分かりやすい舞台にはなっていました。そこは凄く評価できる点です。
がしかし、演じる側もすっきりしてしまった。ドリボって他のものに比べてショービジネスの世界で結構ジャニーズの泥臭い部分に近いと思うんで下克上をちらつかせて何ぼだと思うんですよ。実際に切磋琢磨の話ですし。そこがジャニーの宛書だろっていう。後輩は行儀よすぎだし、先輩は亀はともかくやっぱ中丸は内向きすぎて、かつんはかつんでこじんまりとしてしまい、後ろのjrは完全なるモブに成り下がってしまった。どいつもこいつらをつぶしてのし上がってやろうという気概が感じられない。そういうことを表だっていい舞台で明確にはらんでいる、ジャニーの宛書部分であろうところがまったく生きていない。
そこはわりとドリボの要の部分だったと思うんですよ。だから出せてない上に、話もすっきりしてしまってサクサクで何も引っかからない、実にのっぺりとした舞台になってしまったなあ、というのが大きな印象です。
和也は和也でとてもかわいく仕上がってきて(見た目にな)いると思うんですけど、いかんせん他が…座長の波及力もしかしてかなり弱い…?中丸のこうどうしても外側に向けての役者になれない感じは確かに遊びをいかしていてはよくなかったと思うんですけど、予想以上にかつん側にしか向かないので役者中丸にはちょっとうーん。もうちょっと自分と切り離して演技できないのかな…最近聖も丸いキャラなのであれじゃ馴れ合いっぽいとなってもしょうがないかも。
そんなゆるふわの先輩の下のせいなのかバックのjrもゆるーいことになってしまってて、なんだこれは、っていう…。元々京本ラインに関してはキスマイコンからガツガツくる感じがなくて、切磋琢磨感がなくていつがんばるんだい?みたいな気持ちではいたんですけどそのまま舞台にきちゃったか〜っていう。
かといってすの5も何かすの5として凄くガツンとくるものがあるわけではなく、そのゆるっとしたラインどもとさしてかわんない仕上がりという。ええおまえらのほうが舞台やってた時期長くないかい?!で、それ?!!っていうのと、以前より何か踏ん張りが見えない、昨年の少年たちだってこのくらいの役位置なのにもっとガツンときてたのに、半解体状況になったらこの有様か!っていう…

フライングはできないから派手さは失ったのは仕方ないにしても、ジャニーズ役者が全部こじんまりとしてしまって腑抜けた舞台になっていた、というのが非常に残念です。これが中盤の気もだれる時期ならともかく(ダメだけど)こんな序盤でまさか見ることになろうとは…