凱旋1/15

念願の500LVからでしたん。昨日自分の中でもやっとしたことの正体はなんとなく把握できた。以下感想。
変更点は前説なくなった、物議映像が短くなったくらいか。前説はもうどうしようもない感があったのでカットでいいとは思うんだけど物議映像のカットは正直カットするくらいならはじめからやんなよ^^かなあ。まあ長かったとは思うんだけどいかんせん内容が内容なだけに削ったらそれはそれでさあ…
このコンサートの500LVは正面の位置にあるので、まあほぼ正面からすべてを下に見る感じでした。特にステージが円形の部分のせいで何か囲われた箱庭的な感じすらしました。クリモニが凄くよくて。あれは相当いいと思うんだけど、まじで頼むからペンライト自重してくれ…よくあれだけついてないところでつけてられるな…と思うんだけど、暗闇の中に浮かぶ演出台無しなんだよ。昨日は「光物は演出の妨げになるためご遠慮ください」だったのが周囲にご迷惑にならないないようにに変更になってたんだけど、まじ迷惑なのでやめてくんないかな^^なんか光らないと困るのかね…手持ち無沙汰なら京なすでも振りかざしてろと思う次第です。

まあ500LVでもそのくらい見えるわけなので、携帯とか開いてる馬鹿もすげー見えるよ^^

わりとあのリフターだののトラスの部分を消すようにしてて、浮かせてる演出とか3011だしな!みたいな世界感とか暗さあってのものなのでなあ。何がいやってこの後さいたま以降はそこまで箱が大きくないので、たぶんあの用にキレイに暗くなってられるのはさいたまだけな気がすることだよ…大阪は客席通路の階段に照明がそもそもついてるしなー

500LVで期待してなかったのは音なんだけど、これはなぜか昨日の200の前方で見たときよりもよくて、被ってないせいか跳ね返りもないし、200で音圧が足らないなあと思ってたんだけど前すぎたんかね…スピーカーのサイドによりすぎの席だったかしら…って思ったけどそうでもないよなーってぼんやり客のノリとか見てたんだけど、200の後方サイドあたりって音がうまくいってないんじゃないかなあこれ…近い距離が沸いてるってのは分かるんだけど、サイドの特定のブロックあたりの客のノリが左右とも微妙で音が弱いんじゃないのかなぁとか。まあでも会場による話よな。

照明が弱い気がすると昨日つぶやいたけども、正面からだとやかましい曲まじで照明ひどいうるさい。何これどこのういんづwヘイガールとMP3、イエローゴールドはステージ中段の照明がほんとうるさくてステージ上が消失だし、サイド客席側からのもはげしくて目があけてられない。これはひどいwこの調子だと他のところはもっと狭くなるので本当にきっついぞw

昨日なんでこんなこじんまりしたんだ、と規模にあってないからか、とか思ったんだけど赤西単体が本当に凄いのかどうか見るものが乗っかってないのよね。だから凄いのかとか圧倒さとかが分かりにくい事でこじんまり感があった気がする。日生とか明らかにうまい人たちとステージいたのでとんとんになればまあそれなりだったし、まあ規模的にも迫力でいう伝播はあったしね。赤西を伝える、でいうと等身大なのかもしれないが、ショーであるなら物足りなくないかしら?

意図的なこじんまり感を感じたのはあの物議映像だけど、何がよろしくないって過去なりがマイナスであっての今だ、という事に受け取れることだよね。以前がマイナスだったんだ、だから今はプラスだろう?というのはファンに対してというより、いきなりハードルをさげた設定からきたな、っていう事がなんかこう手堅く勝つための手段ではあるけど、今ここに来てる人にむけてもプラスにとりづらくないですかね。この設定はわりとよくあるあるだけどさ。3011年にもなったら笑い話ですかね!wちょっとマイナスの過去をはき捨てにきた、みたいな感じがどうしてもしなくもないんでそこだけは今回推せないwLAや日生のときはそういうの抜きに音楽提供の場、に近かったのになー。軌跡の邪念とっぱらって楽しんでもらえるほどはパワーまだないよw

なんというかもっといろんなもの引き連れていけるでかい男になって><w

まああの映像を思ってガツンとくることは本編にはないような気がしてたんですけど(だから余計不要ではないかと思ってた)、Apageまでの演出が引きで見ると映像とあいまって結構悶々としますね…檻から脱出したのにまた檻の中に入って一人で歌うあの赤黒い世界…。この曲今までもわりと淡々と暗い演出が多いんで、そういうイメージなんだろうなぁと思うと歌詞とあいまって悶々。

その後のぱぱらっつは、LAの時からもそうだけど気迫ものになったというか、これが一番ごつい音してるので、まあなんか単純に赤とか火出してみました^^bな演出に定着してるよなwでもこれが一番なんか歌ってる部分では余計なものがそぎ落ちた感じがして、赤西ってかっこいいなってぺろんと思える。

で先にも述べたけど後半は照明がほんとうるさくってステージもモニターもみてらんなくて^^ピンドンはサイドの筒状のLEDの映像がなみなみしてていいですね。ピピドン。どうでもいいけどその筒の中のバンドの人も紹介してほしいんだけど><

エターナルはあの釣り下がってるビニールボール的なものに照明があたって粒々なボールになるんですけど、角度正面以外まったくこれわかんないことないか><しかも500から見るからステージと一緒に見れたけど、他だと目にもはいってもこない高さじゃね…エターナルの演出はやっぱ日生が完成形というかあれがよすぎてあれの応用をしてもあの規模でない限りかなわない気がする。壮行会のストロボありもよかったけど。というか次やるときは丸いものに照射以外の演出に変えてきてほしいwあとあれのオルゴールの後奏の余韻がキレイだと思うのであそこを挨拶にしてしまったのはなんか勿体ないいいん。あれオルゴールのところの音の消失とレーザーのピンが減っていくのがキレイだったんんんnあ

ええとあとエンドロールはいいですけど、客の名前とかなんかいいですそういうの^^;なんかフランクな音楽やってるのに辺に囲い込むようなのしっくりこない…操り人形になるのはこっちもごめんだわ^^

とまあピンになったことによってそういう個人の部分ってどうしても凝縮されがちになるよねえ、と思うんですけど、今回のはそういうファンだけでない規模であるところで勝負してほしかったので、なんだかな、って感じです。全部が全部そもそもマンセー!とか言わないたちですけど、今回のはそういうことをいってしまうことには特に危機を感じる。ここでは絶対甘んじてはいけないスタートラインな気が。マンセーというやつだけ残れよ、っていうのはさあ^^
新曲は好みの問題だと思うけどもっとエグイ音が多いほうが好きかなー。キャッチーだと思うメロはあるんだけどそれ以外のところがあっさりしすぎというか。声がガチャガチャしてるほうではないので、さっぱりしすぎるなあ。欲をいうとダンススタイルの違うものがあんまりないのもなーとか希望が一杯でたので期待でかくて満足度が低いには違いないですwww