総括

2010年KAT-TUN楽曲大賞【楽曲部門】選考コメント - KAT-TUN Music Awards - KAT-TUN Music Awards
2010年KAT-TUN楽曲大賞【PV部門】選考コメント - KAT-TUN Music Awards - KAT-TUN Music Awards
これ一応1位に選んだ人のコメントから順に下位に向かってだいたい並んでいます。入力されたのもそのままコピペしています。

今年はやること自体に色々考えたんですけど、実際一年で発表された曲は個人的にはいい方だったと思うので、それらは純粋に「楽曲」として評価していきたい、と思い。結果自体は例年わりと意外な曲がガツンと来るので今年はそれが個人的にはGIRLSでしたね。期間が短い、ビジュアルのパフォーマンスがない曲って曲がよくても票が伸びないんですよね。それがここまで伸びてきたことが楽曲だけでも十分評価された!という。最後の期間なかったシングルのカップリングが結構厚かったし、発表された曲自体も一度で3種曲違いのリリースをするので、曲の数も多くボリュームのあった楽曲大賞であったのではないかと思います。改めてありがとうございました。

まあ大体は前かいた楽曲大賞を通して - *******からして、グループがもちろん続いていくことに変化も成長も色々伴っていきますし、ファンもそれにどう対応していくか、だと思います。私自身の中にはこうしていく、というスタンスを聞かれるならば2WAYとも応援していく、という事になります。ただそれは6になったらいいとかそういう気持ちからではなく、KAT-TUNというグループを構築した部分はどうあれたぶん好きだろうと思うんですよね。そういうことも今回やって改めて。
現場ではなんでこういうgdgdな状態なんだろうとかあるんですけど、結局それは一度出来てる所も見てるし(5人でね)やっぱりその彼らには期待が持てる部分があるんですよ。だからどうなっても応援できるなあという。先日個人的にそういう谷間を続けていたういんづさんがようやくこう堂々としてきたところを見ることができたわけですが、それはやっぱり彼らなら絶対できる!という期待があったからこそで。つまんねー!!!とか散々いって3年もよくライブいったな!と思いますけど、ずっと片隅でその期待は捨てられなかったんですよね。
ういんづさんと比較してしまうと技術面では難があっても、魅せるポテンシャルは断然上なので、というかそこがジャニーズの強いところでありそこの中でもKAT-TUNは強いと思っているので、やはりこの先年を重ねていってどう見せてくれるのかは気になりますから、この先も見ていくよ!と思います。
赤西は赤西でそのまま、応援していきますし。というかもう2つに動かれては金ばっかりかかるな^^というのが正直なところです^^

本当に○○担当だからとか、5だから6だからとかでしか物事を計れずにいるファンを抱えているのを蹴散らすくらいのライブをしてほしいですよ。昨日のMステとか超かっこよかったんで、あの勢いを失速せぬままライブを!><ああそうだ、楽曲大賞の選考コメントに対して、また○○担当はああいうこと書いて、と決め付けで愚痴を書いてる文章をみかけましたが、私どのコメントが○○担当が書きましたとか明記していないのですけど、エスパーですかね^^無駄な詮索とか陰謀説とか真顔でいう人が増えてしまっててファンが疑り深くなっているなあとは思います。まあ信用ならない事務所ではあるとおもいますが、ファンの持つ空気としては非常に残念な感じ。ちなみに○○担当と当てはめて書かれているその対象はそうではないことのほうが多いです。実際、そういうグループ感よりメンバーの誰とかいうようなことに色を見出しやすいのはそのグループの担当ではない人の方が多いです、よ。

まあそういう状況であった中の楽曲大賞であったんですが、誰ひとりとして私が誰担当なのかとか聞いてこなかったのはよかったです。もうそういうことでしか物事判断しない人だらけになっているんだったら、何やってもフィルターを持ってでしか判断されない。一方的に統制された中だけだとしたらつまらない。しかもマイナスの感情で。たぶんそうなってくると私だけがつまらないのではない状態だと思うけどね。

私自身としてはKAT-TUNというグループが持つ楽曲を扱う企画はやりたいという気持ち自体はありますが、そういった担当制度の弊害をギンギンに感じていたので、終わらせておくほうが無難なのかしらとか。悪いことは先に考えますからこのままそういうことが加速していったら絶対悪い流れをもってきてしまう、と。しかし、継続することに意味があるのではないかと思うのも事実で一応5回もやってきたのだし、このスタンスをどうあれ続けていくべきではないかとも。ただ展開していく場所がもうブログからツイッターに移ったりとか、来年の状況にも対応していけない気もするんですよね自分がw
そういう要素から継続してもいいけど新たな展開方法が思いつかない、壁!にぶつかっているという…。正直ネット関係はサポートしてくれる人がいないとこの先の新たな展開は厳しい><集計だけなら一人でもなんとかなるけど、まず展開していく方法とか新しい手段とかが思いつかない…同じ繰り返ししててもいいですけどブログとかすでに閑古鳥ですし。そういった要素から今年でとりあえずやめようかなとものすごく後ろ髪引かれる状態で^^自身の知識不足な部分もあるからね…不甲斐なさを感じます。この辺はまあ面白いツールが見つかれば飛びついてやるかもしれませんけど。

あとは正直すっごいどうでもいいランキングとかしたいなあとか…以前腋毛について募集したら熱いコメントが沢山あつまってなかなか面白かったので、ああいうくだらないけど熱弁をとりあげる企画とかしてみたい。私個人にからまれるのは苦手なのだけど、企画を通してなげかけてくるのとかそういうことをまとめたりとかするのは好きなんですよね。インターネットの不特定多数さんが大好きwwwww

やっぱり一年を振り返ったりする企画としてはいいですね!とか自分でいうのもなんですけどw私はあまり振り返る、ということをしないので、こういう機会があると改めて気づけることがあるなあとか。いやー継続していくのは難しいですよ。色々。相手も変わっていくしニーズも変わっていくし。たいしたことでなくても変化に困るんですから。

とりあえずお疲れ様でした。今年はあとDVDが出ますんでそれについてかな。あ、あと楽曲大賞のコメント欄に記載されていたことのまとめね!>< 来年もKAT-TUNに期待していきたいと思います。ありがとうございました。