風景と背景

ついったーで流れてきたのでネタとしてよいかなと思い。ただ大元のエントリとは似ているようでそうでない所が多々あるので、初めの増田部分をジャニヲタ視点から広がる面だけを参照にしていただければ、なのでトラックバックは飛ばさない。それにここから展開してひろがる話は所詮私個人の話であるw
ttp://d.hatena.ne.jp/akio71/20080807/p1

まず増田*1の文章に関しては楽しんだものが勝ち!批判めいてるやつとか楽しんでない負け組みね!みたいなジャニヲタあるあるみたいな信者ならではな感じ。まるっと愛せることこそ正義!すべて愛せる心の広いアテクシカコイイ。

私はこの増田のような視点は「そうしよう!」と相当意図的にしなければ出てこず、やったとしても対外的な演技でしかない。正直そういう視点が乏しいことに対して自分おかしいんとちがうか、とさえ思うことがジャニヲタになってから多々ある。

批判めいたことは思いつきやすいし、掘り下げやすいのでどんなことも批評批判に対してのヲタクなんだろうと思うけど、実にジャニヲタになってからはスタンスとして生きずらい。この中で「褒め言葉しか語ってはならない?」とあるがまさにそれ。

「大好きなゲームをけなすような人には買ってほしくない!><」と思うなら、任天堂ないし小売店に言ってみたらどうですか。買う前に、「ゲーム内容のすべてを受け容れ、支持し、褒めること」という確約書にハンコ押さないかぎりは、売らないでください!って頼んでみたらどうか。

これはジャニヲタで例えると批判が起こりやすい仕事でいうとコンサートか。
「コンサートをけなすような人はコンサートにこないでください><」ならコン事務に「コンサートの内容のすべてを受け容れ、支持し、褒めること」という確約書にハンコ押さないかぎりチケットを販売するなとということを頼みこんだらどうですか、ということになる。今はFCに入ってる段階でそこに判子押したことにされている脅迫すらチケットのとれなさすぎる嵐に関しては思う。

私は批判やまあ悪口にしてもそれをわざわざ言う人はどんな背景からそれをそう見て、意見しようとしたのだろう?と思ってしまうのであまりそういう言い分に関して腹は立たないかな。釣ってるぞ!とかいうのならどう釣られようとか思ってるだけだし。どちらかというと何かにつけて配慮にかけるかもしれない事を意識しないで発信してるほうが腹立つというか恐怖。無神経って便利ですね、みたいな。

気をつかって思いつかなかったのと気を使うことすらしないのはまた別だし、何か発信すればどの角度でさえリスクがあることは常にブログでもタレントでも同じなのでなー。

ここからは引用先からはずれて自分のことだけど、沸いたり褒めたりしてないとつまらなそうに見えることよね。別につまらないわけじゃないんだけどナーw
あと批判できるまで掘り下げていけるかどうかが嵌るかどうかなので、キスマイに対しては最近そういう面がようやく書けるようになってきたけど、かつんに比べてキスマイって仲良しとか売りなせいかヲタクもそういうフワフワイメージなので、なんか書くと上記の増田のようなのが釣れそうだなあとか。

本当に偶然だけどかつんにかかったのは今にして思えば嵌る要素がタレント側だけではなくヲタク側にもあったんだなあと思います。あんなに批判言いやすいグループもなくないかwとか。

まあそんなたまに考えるといいんじゃないですかこんなこともエントリ。

*1:はてな匿名ダイアリー」の俗称。また、それを利用する人たちのこと。