大阪おわって総括

ひっさびさにそこの地域であるコンサート全部という、大阪4公演すべてに入ってきました。なんか迷いなかったね…。DVDで残るとかそういうことはないだろうという後の飢餓を考えると千賀君プロデュースのダンスさん(なんでかダンスさんっていってたwさんづけw)のコーナーがさあ!><
でまあ改めてさすがにいくらたまちゃんきゃわんわとか言って沸いてても、4回も入ればそこそこ覚えてきますw北海道まではなんか漠然とみた場所もあったんですけどね。その辺含めて今回の総括的なことをとりあえず。
焼き増しをぶち壊してきたところは手放しで褒めるしかないと思うんだが、いかんせん色々モチベーション的な、メンバーのメンタル的な面が表だってきたのが今回の問題点だなあとは思いました。それは克服していけることだからなー。まあおいおい。あと本当にキスマイのメンバーは横尾さんに限らず噛むよね…!言葉がもつれてかみかみかみかみ^^それによって緊張が続かないってのが凄く多かった。なんかフランクになりすぎてる節も最後のほうは感じた。メンバーのキャラクターもあるのでここは悪い!とかいうところではないけども、あれだけ続かない状態を作り出しておきながら、それなりになったことは本当に構成力が底辺で支えている証拠である。にしてもMCとかとっちらかりすぎではあると思うw一応落としどころ決めてからやったほうがいいんじゃないかとはちょっと思うw雨のインがとにかくひどいwww

時間がないわりに、きすまいランド(新曲)とかあんな構成およびセットに絡んだような後々まったく使っていけなくないか?って思うような一回こっきりの捨て身の曲を作ったスタッフのメンバーをピックアップしての構成には驚くしかないというか。キスマイこーりんもそうだけど、「にっかちゃんだよーん」はえびきすコンからの派生じゃないですか。本当になかの人がきすまいというキャラクターを楽しんで使ってることが凄くわかるのね。きすまい以外が歌うことができないような曲をもってくるからさー。

gdgdなところがメンバーの力不足によるところがほとんどなのが課題だとは思うwいや本当に微妙な空気を作ったところに、ちょっと映像にテロップたしてフォローいれるようにしたりとかお客よく見てるよスタッフが。大阪4回は一回ずつそういう面では補正されていてよくしていこうというのは分かった。中の人がきすまいというグループを楽しんで構成しているから、正直プレイヤーの力不足は否めないと思ったけど根底のそのコンセプトにブレがなかったので安心して見られたなあ。
メンバーのやれそうな部分はメンバーに任せてあるし、それを踏まえて配分されている事とか7人とか多いと思うんですけど本当によくしてくれているな!と思います。メンバーにはそのプレイヤーとしてもうちょいしっかり!><って思うけど中の人は絶賛したい。
とりあえずgdgdに結果なったものもあるけど(主にコント)「適当においてある構成」がなかったことですよ。なんかこれやっときゃよくね?しらねえけど!っていうね!!!^^わいるずやっときゃいいんじゃねえのしらねえけど!とかね!^^よくねーよ!!!
コントに関してはgdgdであったけど、リピーターでない人宛にはあってもいいとは思うんだよね。というか例えリピーターが多くても、リピーター向けに作ること自体が問題だと思うけどさw映像でメンバー説明しときゃよくねしらねえけど!よりはいいと思うんだよ。まだキャラクターのそれこそ引き出しを出すべきときだしなーと思うし。
ピエロんところもgdgdだが、次のアーミーパークからの海賊とかが見せ場と分かってるからの配分だと思うので、その必要においての配分に関してもいいと思うんだな…あそこの時間いくらピエロでたまちゃんにひとりでどうにかしてってもそんなにパッとできないと思うし…
見せ場の作り方と繋ぎの演出もよかったです。この辺は前回ホールとアリーナのまぜこぜだった部分があるけど、完全にアリーナだけの仕様になったことも大きいかな。新曲のシューティングスターに関しては照明張り切りすぎだろwwwってくらいこの曲かっこいい照明だった。あと祈りの間接的に色味の面で差してきたりとか映え方がわかってて、金がかけられなくてもより一層かっこよく見えるようにという手の行き届いたところとかいや本当によくしてくれた!!!!舞台監督だれだよそういうのパンフレットとかに記載すべきだよ!まずパンフくらい出せよ!
衣装はたまちゃんが主に案を出したそうだが、布地自体がそんな豪華ではないけども、ファーストコンは既存の衣装の集大成みたいな感じだったけど、今回は衣装も新作!できたのでそういう面でも焼き増し感はぐっとなくなった。またどれも結構シンプル上品な感じのデザインで「うわーなにそれ面白いけどかっこよくないね!^^」みたいなのはなくてさwww最後の白の衣装にはクロスが7つ付いてんだけど、そういうアピールがさりげないのがいいですwその分かる人がみたらああ!っていうのがね。
アンコールの延長時間ーとかいう入りもジャニーズのアンコール部分て予定調和じゃないですかwそれならああいう演出もありだなと思いました。だってさして呼ばなくても時間的に出てくるでしょってなってんじゃん実際^^それならいっそ組み込んだかのようにしたらいいと思うんだよな…まあでもああいうところで特別、とかいう言葉をつかってくることとかチケットもそうだけど記念とか、コンサートっていう時間がそういう時間である意識があることがやはりいいつくりを生むんですねえ…とつくづく4回みて思いましたwww4回みて思うってあたりがちょっと残念だけど><まだ一発でガツン!っていう力はないなーって思います。

だからまあ正直プレイヤーとしてのきすまいはもっとがんばれよう!って思いつつ、色々引き出しを出してもらってるので次も楽しみにできます。そしてなかの人からの愛され具合と料理の仕方には本当に感謝感謝です。きすまいが凄いよりはなかの人が凄いwそして中の人の影響力のでかさというのをかつんリハ経たせいで思い知ることに^^。いやーこの中の人が変わったりするときにどうなるかは凄く気になるけどな…ファイヤービート後半でやって脱いでたらいいんじゃねえのしらねえけどってなりだしたら嫌だなあ^^
メンバーで凄い気になったのは藤ヶ谷さんのムラね…。ずっと注目してるわけじゃないけど、ムードメーカーなところもあるからこの人のムラって仕上がりに影響するなと思いました。スタンスもでかいしな。そういう面で藤北ってカラーつくるところ大きいなあとか思いましたね。あとなんかたまちゃんがすごいなんか口悪いところちょいちょいだしつつも、外周回ってるときとか菩薩かくらいやっさしい顔してて、なんか彼は前回とまたなんか変わった感じがします。メンタル面的なところで。

追記;ファーストはそれまでのきすまいの集大成的な(プレゾンの部分とか)が多かったけど、今回のはその辺がなくって「今を切り取ってきた」コンサートであったことがやはり満足としてでかい。これから色々回を重ねることで過去曲を新しく見せていくことが難しいであろうけど、懐古ではなく常に新しく攻めていってほしい。