ポルノ@東京ドーム

帰宅したらきすまいのチケがきててびびったなう。この日限りのロマンスポルノなのでネタバレというのはないと思うんで書くけど

なげえよ!!!!!年齢の分だけ曲やるとかそんなBDケーキのろうそくみてーなことやったら、おっさんなんだからなっげえよ!!!

いやまあ長いのは開演時間が4時とかいうやったら微妙早いことからなんとなく想像はしていたのだけど、本当にでっかいところでやれるし、自分達のやりたい曲をやったった!!って感じでした。客ウケとかあまり関係ないようで曲のつなぎも微妙っていうかほんとやりたい曲をなんとなく並べたんです年齢分^^みたいな…
しかもOPにしろなんにしろそのブロックごとのイントロがなっげーの。しかもあんまりうまくつなぎになってないしで、すんごいダラーーーーーっとした中盤が本当にしんどい状態に。
個人的にすきな曲がいい演出で歌われたのでそれはよかったんですけど。うたかたですけど。あれもう二度と聞けないだろうと思ってたし、このライブ前にばんでじはもやもやするしwじんじん申し込みでバタバタするしで、歌詞の「たどりついた先にあなた、あなただけをとらえられたら」じんじんだけをとらえられたら!!!ら!!!!あなたまではひどく遠いし、だけど足をとめられない!!!とか勝手にシンクロしてあがってました。こんな気持ちを知っただけでも幸せだといえるのだろう!!!この曲はよくカラオケでも歌うほどなんか結構すきな曲です。地味だけど。ほんと映像はいらないぞ。なんぞあの鳥。

ラックとかがえらい初めにあったし、中盤はなげえし、おっさんになったけど若いんだぜ青春!みたいな映像もあるしで、なんか色々後半にたどり着くまでが長すぎて、しんどさが勝ってしまって集中がとぎれまくっていました… 
ただわりとスピーカーの前だったこともあって、ウワードームだあーぶよんぶよーんってほどの音でもなく、でも後ろにもスピーカーの櫓があったので、音がぶわーんではなくブブブブワワワワみたいな…小刻みにブレて漂うみたいな感じで音のブレのスケール感はあまり感じなく。あとすっげスモークたいていて、反対側がかすんで見えないほどたいていたのでそういう意味でもドーム!!っていうスケール感がなかったですね。
スモーク炊きまくっての照明ですが、ドームならではの日が落ちるまでは映えない時間は控えめで、日が落ちてからは狂ったように照明が使われていました。ブワーーーーーっとでかい照明がドームをなめるのはカッコよかったですが、非常に席が寄っててですね、効果がわかりにくかったのが今回残念です。
ああそうそう櫓があるから櫓がかぶってメインステージが見えない席は販売してなくて、1階2階ともに1ブロックほどゴッソリ空いていました。そうだよな櫓とかつくったらさ、客から見えるかどうか確かめるべきだよな!!!^^
今年はドームがホームなかつんヲタとしては、OPから和太鼓が出てきたり、風林火山的なのぼりモチーフはあるわでいつ和姫が上空から現れるのかと思ったほどですが、しんどうが上からきましたwwwwwそして外周にトロッコが一度でましたwwwwトロッコktkrwwwwただの鉄パイプ組だけどwwww外周によったアリーナだったの歩きで帰りに客がグワーっと外周によったんですけど、移動厨が死ぬほど嫌いなジャニヲタは移動には冷ややかになりました^^ケガすんぞ!移動で思い出したけど、ぴーコンでのアリーナのブロックのプラ柵の全方位閉めの上に、さらに移動が起きるときにはスタッフが押さえて回るとかどんだけ家畜レベルなんだと思ったことを思い出した。

そんくらい集中力がなかった^^

歌はでもなんかグオーんとアキたんにはきてるようで、頭から最後までなんかネジとんだ感じでそれはよかったな。なんか後のことがないっていうあの出し切ったれ!!!っていうね。ぶちまけてる!って感じの歌はすごくよかった。遠慮がなくて。