ソロコン@11/22(2部) 01:30

ネタバレ感想を。いつもですが先に悪いことかいて後でいいことにしてる^^

全体はジャニーズ畑のコンサートではない感。トロッコとかがかろうじてああジャニーズーですが、あとは私の今まで見たライブからの既視感でいうと、ういんづ 5割ぱふゅーむ3割ジャニーズ2割くらいの割合の要素のコンサートでした。ただそれが良かったかというとコリャコリャって感じで、なんというか一人でやるということはよくも悪くもグループで補うことができないわけで、よろしくない面がはっきりしちゃったねコレ、という気もしました。

ういんづ5割の部分はダンススタイルもまあ近いものがあるんですけど、なんか抽象的で散漫になってるよくない部分がそっくりでした^^;まあ洋楽っぽい曲とかも近いしなあ…あの手の曲は曲のもつコンセプトを散漫に表現することがかっこいいのかしら…とすら思うんですが、もうひとつのぱふゅーむっぽいということにあたる無機質感にもあるかもしれません。

この無機質感推しな面は全体的な演出にもリンクしていて、確かにぴーちゃんてリアリティがないけど僕はここにいるよ…!的な生きた心地しない独特の無機質感があるので、ぴーちゃんという存在をコンセプトにした部分としては推せる。これは今回一人でやるわけで映像の多用からも変なコンセプトにしなかったのはいいのかもしれないがな。ただ曲とかじゃなくてぴーちゃんの存在をコンセプトにしてしまった故、曲の演出が画一すぎてどれも同じ曲に見える聞こえるという超のっぺり演出になってしまった。セットや装置は派手なんだけどそうなってしまった…

ダンスも多いんですけど、しかも外部のダンサーつれてなんですけど、ぶっちゃけぴーちゃんてダンス残念だけどカッコよく見えないクチなんだよな。カウントの取り方がやたらおっさんなのと、全体に固い上に腰から肩あたりまでが超固い。これだといくら手首をきれいに動かしても、先だけが動いてるようになるという体全体が脈打ってない重いダンス。よく私がこれを重量級だとかもすもすしとるとかいうのですが、それはこんなに顔がきれいでパーフェクトなのにダンスがモッサイwwwwといいうことに愛嬌を見いだしているからなんですが、さすがにここまで全面にカッコイイでしょって出されると「いやちょっとそんな^^;」みたいな気分になるというか…グループの中でいる時はほかにもフォローがいるし気にそこまでならないけど、ソロになるとピンで見てしまう分余計辛い><

これは歌もそうで、すっごいへたとかすっごい不安定とかではないんだけど、あの鼻にかかった低めのもすもすしたパっとしない声は嫌いじゃないけど、こうソロとしてドーン!とこられると「いやちょっとそんな^^;」曲のあの洋楽かよ!な系統は私は嫌いじゃない路線なんで、まだいいですけど。

あとにうすコンには移動厨がクソ多いとかよくいってたんですけど、地方だからかしらとかそういうことで流していた部分も横アリでは通用せんわけで、なんとなくあのにうすの移動厨がたえない元凶はユーかね^^って気はしましたね…とにかく客に触れ回るし、それがどんな移動厨でも対応するので、どうあがいてもにうすのフロントですしそら減らんわなと。多分田舎じゃない横アリwでしたけど、移動するのが常識くらい移動してましたねぇ。センターでもちょっとした通過でも移動すんの。

移動厨は横アリの溝にはまって消えろ^^

ということでなんかソロである面で悪いとこもはっきりしちゃったな^^って感じでした。国宝級のイケメンだとは思うけど、イケメンだからって甘いんだろうなァヲタもって感じ。とまあ悪いとこをいつもどおり先に書きました。

いいところはその無機質演出でしょう。そして360度ってセットがないじゃん!を思わせないつり下げの演出物の多さですね。これは今日センターから見たのもあるでしょうけど、上から迫りくる迫力はあります。セットという背景を天井に施したって感じですね。なかなかジャニくさくないいい演出、まあぱふゅでこんなんみた!とはちょっと思ったけどな!

やまぴーという造形美が中央の大画面(PV)、サイドスクリーン(ライブモニタ)、そしてステージの本物と空間をうめつくした瞬間が続いたラブレスにはなんかパフォーマンスとかそういう上で述べたような細かいこと抜きに感動した。 sugeeeeeeeeeeeeeeなにあれ美形すぎだろおおおおおおおほんとどこをいつ切り取ってもきれいなぴーちゃんすげえし、美形というだけで空間がきれいになったかのような錯覚に陥った。よくみてキモヲタだらけよ!w

あとは新規情報としてたつみくんという人がわかった、くらいですかね。花道真横だったんですよね。なんかだからいっぱいきたんだよね…ああ今日のゲスト?というか来訪者は滝様でした。あとゆまきゅんとビーアイ。ゆまきゅんは先週も神戸で見たわけですが。滝様はぴーちゃんのちっさい頃のかわいいさかりの記憶がぬけない変態じじいになっており、「はいはいが見たい」とか言い出してぴーちゃんを困らせていました。じいさんもうぴーちゃんは毛も生えた大人になってるんで、そんな頭おかしいことをお願いしないでwwwwしかも坂みたいなところではいはいする演出を提案とかおかしいよ!そういうのをできそうな年齢のjrにあてがうならまだしも…って、そうかジャニーがたっきーを無理やり浦島状態のじじい化させた(革命)と同じで、たっきーはぴーちゃんを幼児化させたいのか!!!でもたっきーショタっぽいのは今法律がうるさいから駄目だと思うの!><

とまあそんな感じで今日はほんとざっくり見た感じで、明日も入るので今度は全体が見えると思うので、もっと細かいことは明日の見てからかなとか。