拍手れす

なんか随分真面目な話ばっかり扱ってるような感じになってきたが、笑い事ではないな、っていうネタがラッシュすぎると思うんだ。最近の日常はじんじんのソロシングルマダーチryしながら、五関さんにハァハァしています。

ジャニwebのメールでも送られてきた、最近の限度を越えたヤラカシ行為をどう思いますか?私はネットが原因かと思っているのですが、fmさんの意見を知りたいです。もう知っていらっしゃると思いますが参考記事サイゾー他URL

ヤラカシ行為自体に関しては、そんなの悪に決まってるのでクソ席&落選の呪いの電波でも飛ばすだけですが、ネット=悪というより情報を吟味する能力がない連中に今回のような「これが駄目だよ」というメールは効果的だったと思います。ヤラカシという言葉を使ったことにどこまで意図があるのか分かりませんが、女子特有の隠語の文化のひとつを公にする意味では、公式が使ってきたことによって「ヤラカシ=迷惑者」という認識を広めるため、そしてそういう存在を認識していますよと伝えるためには抽象的にするより良かったのはないかと思います。
最近の限度をこえた…とはジャニヲタネット界隈全体での話題にまでのぼるニュースになったからそう思えるだけであって、実際には平成ジャンプの厨房ヲタコミュ内で騒がれてるだけの話で、もっと狭くいえばなれ合いはてなスター付け合っている1つのブログがなんだか大人気に見える、だけでそれの数が多い→感染力が手広いってだけだと思います。そしてお山の大将が気取ってる、だけですよ。ネットのメリットデメリットですよ。
ハロでいうところの狼コテハンのSTK*1と同じです。結局それらの情報に興味を示し、なんであれ評価をするコミュがあるから続けるわけで、そこを一概にネット悪というより、使い方と応用の仕方の問題だと思います。ハロで前からこういう手合いはいたので、別にいまさら限度を…とかは感じてないですが、何せ本当に情報の取捨選択ができないガキばっかりなので、爆発的におかしい状態に一気になりあがったとは思います。

どんなコミュでもそうですけど、似た仲間が集まるのですから、あのようなブログに群がってる段階でアテクシバカなの!って公言してるも同然ですが、吟味する能力がないので仕方ありません。それに歯止めをかけるのにどこまでオフィシャルが幅をきかせるのか、というとあのブログの内容を鵜呑みにして実害がどこまで出るかだと思うんで、事務所が締め上げるために泳がせるというのはあると思いますよ。ただ悲しいかなあれに釣られる大量のヲタが、ジャニーズのヲタなのだというのも事実なので、派手に締め上げてしまってもデメリットがなくもないと思います。単純だろうからね。
ここでファンからがっつりつぶす、という所には実害の証明だと思うんですが、それらの証明に文章コピペしたからバックアップとったとか言う連中が相手なので、当分どうにもならないと思いますwwwジャニヲタは変な事かいてたらまずweb魚拓をとれ^^とか思います。すぐ消したり修正したりする奴ばっかなんだからよ。

*1:狼板の固定ハンドルのストーカー